気付く事


   パリで働く日本人フルーリストのブログをいつも楽しく読ませてもらっている。

   はっ!とする事が書かれていた。
 
   有名な花店に日本人グループ(花関係)が挨拶もなく店内に無言で入り、他のお客様に注意を払う事もなく そして許可を問う事もなく写真撮影したり 
   勝手に花を触ったりしたそうです。
   店主は その行為に対し 切れて怒鳴ってしまったらしく店から出ていってもらったらしい

   大事なお客様の接客中に 一度に大人数で入ってこられれば 気が散ってしかたがなかっただろう
   しかも花を触られたら・・・私も店側だったらいい気がしない
   こういう事は パリでは御法度なのである

   では・・・パリでの自分はどうだろうか・・・  
   『ボンジュール』
   と挨拶して店に入るにしても 日本にいる時と同じようにしてないだろうか・・・
   現に、気になるバックを見つけたら即座に手にとっていた自分がいた
   すぐ そこにあったとしても 『これを見せてください』と言うべきだった
   パリではその心得えが必要だし、とてもシンプルなマナーとされている

   ほんのちょっとの敬意を払う事で お互いその後の時間が とても気持ちの良いものになる
   理解している事でも外国に行くと忘れてしまうのであろうか
   言葉の問題もあると思うけど敬意を払う事は 出来るのにね

   日本では挨拶を交わすお店もあるが、パン屋さんなど店側は『いらっしゃいませ』と挨拶しても、お客は無言で入り トレイをもってパンをレジに運ぶ。
   コンビニもそうだよね
   片方の挨拶だけになっているし 挨拶し合わないのは暗黙の了解なのであろうか
   自動販売機が多いのも、日本らしいのかもしれない

   次回 パリに行ったら スマートな買い方を心がけたい
   挨拶はとっても素晴らしい言葉の交流だと思えるから

   『とても素敵な花ですね!写真を撮ってもいいですか?』 とフランス語で言えたら もっといいよね!
   
   勉強して行く価値があると思えるのでした マル
   
   
   
   

   
   

   
   
   

   
   
   
   
   
   
   

   
[PR]
by verdure-fleru | 2009-02-04 22:33 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by SHINGO at 2009-02-05 02:56 x
いつも素直で率直なコメント。。。
読ませていただいている、こちらが勉強になります!
僕ももっと気配りをサラッとできるMAMIさんみたいな大人になります。。
Commented by vivo at 2009-02-05 08:42 x
海外に行くと言葉を学びたくなるのは
こういう風に「これを伝えたい」 と考えるからでしょう
「こんにちは」
「ありがとう」

都会ではまったく聞かない言葉
どんどん使っていかなきゃですね
Commented by yoko at 2009-02-05 08:56 x
同じ日本人としてお恥ずかしい行為ですよね!

こんな殺伐とした世のなかだからこそ、自分の住んでいる町内を歩いていてすれ違う方には「こんにちは」、スーパーのレジでも「こんにちは」
お金を払ったら「ありがとう」と言うように心がけています。

まずは身近なところから始めてみたいものです。
Commented by verdure deco at 2009-02-05 12:21 x
ティンゴへ
慎ちゃんのお仕事中での気配りは 素晴らしいですよ
私の方が勉強になっています。
『気付ける』事はラッキーだと思うようにしています。
Commented by verdure deco at 2009-02-05 12:58 x
vivo さま
思いを、その国の言葉で伝える事ができたら 旅が何倍も楽しく思い出深いものになりますよね
外国の素敵なマナー
日本でも積極的に交流していきたいと思います
Commented by verdure deco at 2009-02-05 13:12 x
yoko さま
自動販売機やネット注文など言葉の交流がなくなっていく世の中ですが あえて私も人に対し言葉かけを心がけていきたいです。
最初は一方通行だとしてもね
yokoさまのお仕事につながるマナー
たくさんの方々に浸透していきますように。

Commented by moritadc at 2009-02-05 13:15
普段はお店側の人間なんで、挨拶は心掛けているつもりでも、自分が反対の立場になった時は横柄な態度をしてる事があるかも……反省です。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
Commented by verdure deco at 2009-02-05 13:36 x
zigenn 先生
海外に行くと 自分の中で いっぱいいっぱい になっちゃうて忘れがちになってしまうのでしょうか(笑)
覚えたての挨拶やお礼の言葉は必要以上に話しても、その後が続かないんですよね〜
伝わらない日本語でも気持ちを伝える事は大切なんだと思いました
怒鳴られた日本人も気付いてほしいですよね
同じ事を繰り返さないためにも・・・。

<< 春の香り パリを歩く  2009年 >>