つくり込むブーケ


               何をつくる時でも 出来上がりをイメージして作り始めますよね
               ブーケに関しても同じで 依頼を受けた時にイメージします

               1月 友人の誕生日に作った花束
           
f0186719_1761153.jpg

               1週間旅行に出かける彼女には、つぼみの固いチュウリップにベアグラスという葉をたくさんあしらい
               パリから戻ってきた時に、可愛くおもてなし してくれるだろう・・・と。
           
f0186719_17104876.jpg

               白いカラーと葉ものをたくさん使った花束
               受けとる彼女のイメージ花は 他にあるのですが、
               彼女の結婚式の写真を見た時に 幸せ笑顔の手元には白のカラーのブーケがあったので、今回はこの花束にしました
           

               イメージする
               妄想する
               私にとっては同じ事
               そして大事な事

               イメージを形にする
               難しい所がオリジナルにつながる
               たった一つの作品をつくってお届けする事は たのしい
               それが 短い期間しか楽しめなくても・・・
            
f0186719_1736118.jpg


               話が変わりますが、
               実は・・・

               ヴェルデコには ちゅう太郎 がいるみたいなんです
               
               お正月に使う枝ものに『餅つき柳』という枝があって、紅白のお餅が10cm間隔で柳枝にとりつけてあるのです
               私は この枝ものが大好きなので 捨てきれずに 新聞に巻いて とっておいたんです
               すると・・・誰もいないはずの水場あたりで・・ガサガサ・・ゴソゴソ・・・
               
               はっ!? と思い 餅つき柳の餅の数を確認
               後日、また・・ガサガサ・・ゴソゴソ・・・
               餅の数を確認 1、2、3、・・・・『へ・へ・ へってる〜 !』
               
               ちゅう太郎の仕業だ。
               
               それからヴェルデコ内で 『ちゅう太郎妄想話』 が始まる
               あきれる方もいるだろうが、ちゅう太郎の家族話まで盛り上がるのである。

               そんなこんなで、『ちゅう太郎実話』をすこし・・
               
               1story
                飲食店にて 朝 出勤したら 飾っていた花がなくなっていた と・・・
                お客様 『 不思議なのよ〜 』
                私   『 ちゅう太郎クンたちは花が大好物なんですよ!しかも カーネーションが大好き。ちゅう太郎クンたちかもですね 』
                何回か なくなる花
                シェフ 『 レミの彼女は花好きなんかね〜 』
               
                後日 水場の穴をふさいだから出てこなくなったと報告を受けた時のシェフの一言
                
                シェフ 『 レミは・・彼女にふられたか〜・・』
               
               
               2story
                とても有名なパリのレストラン
                お客様でにぎわう時間に ちゅう太郎が出てきてしまった時に ギャルソンが一言
               
                『まだ出勤時間じゃないよ!』

              
               なんて粋な言い方なんでしょう
               いいですね
               こんな余裕な気持ち

               ヴェルデコに遊びにくる ちゅう太郎 さま
               お願いだから 驚かさないでね!
                                      PS 2月のレッスンの受付始まってます。お気軽にお申し込みくださいませ。


                                    

               
             
[PR]
by verdure-fleru | 2010-01-31 18:09 | Flower DECO | Comments(8)
Commented by eat-sweets at 2010-02-01 10:34
mamiさん おかえりなさーい!
おパリィ はいかがでしたか?楽しくないわけないよなあ!

ちゅう太郎くんはお花がお好きなのですか?
それを聞いておけば 「花好きなかわいいヤツ」といつか出会ったときに思えそうですね。
ああ、でも出会っちゃったらやっぱり驚いちゃうかな?
これからチューリップの季節ですね! 春だなあ♪
Commented by emi at 2010-02-01 12:47 x
麻美ちゃん お帰りなさぁい(^^)
沢山の土産話しありそう~早く聞きたい!
めぐ&えみは、木曜日ランチに味をしめてしまい、
ヤバイです(笑)
Commented by toycameg at 2010-02-01 16:14
そうか!!そうだったんですね☆
カラーの花束に込められた深い意味がようやく分かりました。
マミさんに言われて久しぶりに思い出しました。
結婚したときの気持ちを思い出して日々の幸せに
感謝したいと思います。
ありがとうございます。

ほんで、emiさん!私18日にレッスン予約しちゃいました^-^;
emiさんも大丈夫ですよね??
Commented by verdure-fleru at 2010-02-01 23:39
tae さま
こんにちは〜。いきなりですが、tae さんのブログの写真は本当に素敵・・素敵すぎる〜♡
丁寧に 一つずつ形に していってる様子が伺えて感動しています。
tae さんワールドが大・大・大好き!!!

ちゅう太郎はカーネーションとチョコレートが大好物ですよ!
チョコでも中身が飴になってるのは見向きもしないの・・・匂いでわかるのかなぁ〜?
Commented by verdure-fleru at 2010-02-01 23:45
emi さま
ただいまぁ〜
パリでは福岡生活の真逆で10時くらいには眠たくなって、朝6時には自然と目が覚め早朝から行動しちゃってました
そして・・・帰福後・・時差ボケ ? 夜更かし&朝寝坊が続いています。
木曜ランチ♡いいなぁ〜
いつか一緒にいきたいです。

Commented by verdure-fleru at 2010-02-01 23:51
toycameg さま
うふふっ かしこいtoycamegさんだから、安心しています
日頃感謝しているの伝わってますよ
ホノルル部とチャーシュウメン 復活の一声よろしくお願いいたします
emi ちゃんレッスン大丈夫かい?
Commented by emi at 2010-02-04 19:11 x
麻美ちゃん、マラソンしましょうね‼
18日、レッスンよろしくお願いします。
Commented by verdure-fleru at 2010-02-08 00:28
emi さま
レッスン楽しみです
だいぶ会ってないような気がする・・・
寒さが邪魔してるけどマラソンしないとね!

<< CONGRATURATIONS ! ただいま。 >>