やってきた!

f0186719_0252516.jpg

毎年4月1日に店のドアに貼られている 魚ちゃん
魚ちゃんは、プリンセスパピオンのMチンの仕業

毎度ながら、めちゃくちゃ可愛い〜です!

Poisson d'Avril(ポワソンダブリル)
直訳すると「4月の魚」
フランスでは、この日「 他人の背中に魚の絵が描かれた紙を 気づかれないように貼り付け ふざけあう 」という風習が残っています。

やられちゃいました・・・。

可愛いから一時 貼られたままに・・・。
[PR]
by verdure-fleru | 2011-04-02 00:24 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by MOMO at 2011-04-02 13:49 x
洒落た遊びをしてらっしゃる。
いよいよフランス行きたくなるですばい。
Commented by verdure-fleru at 2011-04-03 04:09
MOMO さま
ホントに・・・洒落てます♡
パリはバレンタインには赤バラ、3月にはスミレのプチブーケ、5月にはスズランブーケと花文化が大盛況。日本も明日からそうなる事を夢見てます!
フランス行きましょう!
Commented by MayoMasaSuzu at 2011-04-03 14:31
この季節がまたやってきましたね。
気持ちがワクワクします。
このお魚もそうですが、黒板も素敵だね。
Mayo&Masa
Commented by verdure-fleru at 2011-04-03 19:29
MayoMasa どの
おっ!ルンルン♪♪
黒板を褒められて有頂天になる私です
洒落た事をする彼女のお仕事はパティシエール。
お魚ちゃん同様、彼女の作るスィーツはブリブリに可愛いのですよ! 
Commented by MOMO at 2011-04-03 23:55 x
そういう洒落た習慣や文化は
ぜひヴェルデコさんから日本に拡散希望♪
Commented by verdure-fleru at 2011-04-05 01:50
MOMOさま
うん、うん、精進して頑張っていきたいです!
<< 4月 エッセンス講座受付開始です ありがとうございます >>