意外なのね〜


市場から仕入れた花に てんとう虫 がいた
それも 七星てんとう虫
f0186719_16463663.jpg


てんとう虫の中でも、七星てんとう虫は肉食?でして、アブラムシ や カイガラムシ を好んで食べてくれる

可愛い姿して 意外とやるのね〜

どこかの無農薬農園が 一匹30円 で買い取ると告知していた

ヴェルデコに やってきた 七星てんとう虫ちゃん
逃がした場所は店の裏の 大家さんの プチ畑

虫を触れない私は、てんとう虫なら・・・(汗)とトライしてみる
どんな時も、上へ上へと登って行く
葉先や花の天辺まで登ってから飛び立つ姿

意外とやるのね〜



ちなみに
通称Lady bird
聞いたところ・・・
七つの星は聖母マリア(Our lady)のThe seven sorrows of the Virgin Maryをあらわし、
マリアが赤いマントを着ていたことからテントウムシを連想させたという。
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-26 17:13 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 田舎のオンディーヌ at 2011-06-26 17:56 x
そうなんですか!心に響いたー!7つの悲しみ…あぁ、我がマリア…どうしたと?私。今、酔っぱらってるのどぅえーす。もう呑んでるの。ウフッ。今日はお誕生日なの。二十歳。ウフフ。
Commented by verdure-fleru at 2011-06-27 01:18
オンディーヌさま
26日 お誕生日おめでとうございます
二十歳ですね!了解いたしました!
お誕生日ですから、おおいに呑んで下さいね!
お祝いですよ!
<< まいう〜〜 懐かしいけど・・・せつない >>