大家さん

ヴェルデコが 借りている店舗の 大家さんは すぐ2階に住んでいます
時々、『 たくさん作ったから・・、お口にあうかしら・・・』
っと、炊き込みご飯や、煮豆などを頂きます

それが、どれも美味しくて、頂くと自分のお弁当はそっちのけで 間食しています
大家さんの奥様はお料理上手です

ヴェルデコ裏にプチ畑があって、ちょっとした野菜も植えています
この時期はミョウガがたくさん植わっています

おすそわけ頂きました
f0186719_237242.jpg


知子先生レシピで『ミョウガご飯』を作ろう!

ミョウガって・・・
ミョウガを食べると物忘れがひどくなる?

なんて、致命的な迷信がありますよね〜(笑)


物忘れが激しかった 昔のお坊さんのお墓から ミョウガが生えてきたという説と、
ミョウガは 刺激が強い薬味なので子供にあまり食べさせないように 親が言い出したという
2つの説からきてる迷信なんだって

よかった!
安心して食べれるぅ〜
[PR]
by verdure-fleru | 2011-09-09 23:16 | 日々のこと | Comments(0)
<< 東京の目的 イメージするもの >>