マトリョーシカに惹かれる理由

今回はマニアックな話題を・・・。

ロシアの代表的な人形 
『 マトリョーシカ 』
こけしみたいな胴体が上下に分かれて 中に5〜7つの人形が入ってるもの

ものすごく・・大好きなんです!
大好きすぎて 1体 も持っていませんが・・・(笑)

カラフルな色合いで 目が大きくパチクリした マトリョーシカも好きですが・・・
マニアックな私は、色あせたアンティークのキャラクターものや、絵本や童話、映画をモチーフにしたマトリョーシカに惹かれます。 

ビートルズのマトリョーシカは、ジョンレノンの中に ポール → ジョージ → リンゴ が入っていて、 最後に描かれていたものが『 スカラベ 』
スカラベとはスペイン語で フンコロガシ「 神聖な甲虫 」
ビートルズの名前由来は知りませんが、制作者が5番目に スカラベ をもってきているのが ニクいなぁ〜と思っています

スターウォーズのマトリョーシカもあるのですが、ダースベイダーが描かれてないので残念な作品。
個人的には 「トーキョーマトリョーシカ」と絵本の「 おだんごぱん 」が 愛らしくて 好みです!

どれも実物を持っていないので画像はありませんが 機会があったら見て欲しいな。
ものすごく愛らしいですよ!
もし・・・これらのマトリョーシカに出会ってしまった時は・・・無理してでも買っちゃうんだろうなぁ〜(汗)

日曜日、今ここ さんで食のイベントがあり参加してきたんですが、
なんと!
今ここさんに ・・・!
可愛いマトリョーシカがいたのです!
f0186719_2402145.jpg

f0186719_2403752.jpg

素朴な色合いで愛らしい
4番目からの顔がたまらなくキュンとなります!

今現在、マトリョー好きが4人ほどいまして、この時は キャーキャー言いながら 心 ときめいてしまいました!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-10-25 02:34 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by 田舎のオンディーヌ at 2011-10-25 06:59 x
うちにもあります。コンサートでモスクワに寄った時に買ったのです。10マトちゃんで、ロシアならではのゴージャスな濃厚な色合いです。マジでかいのもあるのよー。かなり高くて買えなかったのです。それとロシアやブルガリアなど正教会の国々に行って必ず買うのがイコン。金彩銀彩でゴージャスなマリア様とかイエス様なんです。明日から東京だー。
Commented by verdure-fleru at 2011-10-28 01:38
オンディーヌさま
10マト とのこと・・・素晴らしい
イコンですかァ〜神秘的ですね
もしかしたら、お気に入りのコーナーに飾ってありますか?

東京での日々が素晴らしいものでありますように
Commented by corotomo at 2011-11-07 13:15 x
こんにちは~

こちらの記事を見て、嬉しくなって思わずコメントしてます!!
私もマト大すきで、もう随分前から「マトリョーシカが好きでね・・・」なんて周囲に話してたんですが、
やっぱりマニアックなんでしょうか??反応が悪くて・・・
最近はマトリョーシカの話題を封印してたんですよ~

毎年2~3度、北海道へ行きますが、函館でロシアの人がやってるマトリョーシカ専門店や、札幌で開催される「ミュンヘンクリスマス市」にロシアから来られるマトリョーシカ専門店で、好みのマトを選ぶのが楽しみです。
特に「ミュンヘンクリスマス市」には、見たことないような変り種やら奇妙なマトがいっぱい来るので、マト好きはたまらないですよ。

と言っても・・・好きすぎて選んでしまうせいか、沢山持ってないんですが・・・

「トーキョーマトリョーシカ」も可愛いですよねぇ~~
Commented by verdure-fleru at 2011-11-07 23:17
corotomo さま
マトリョーシカ ファンクラブ結成ですね!
函館や札幌での専門店にも 行ってみたいなぁ〜
cocotomo さんの言うとおり 好きすぎて選べないという気持ち わかります〜!
まさしくその通りです!
又、マト情報教えてくださいませ
ありがとうございます

<< 大いなる悪戯 ユーカリの季節 >>