人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカに惹かれる理由

今回はマニアックな話題を・・・。

ロシアの代表的な人形 
『 マトリョーシカ 』
こけしみたいな胴体が上下に分かれて 中に5〜7つの人形が入ってるもの

ものすごく・・大好きなんです!
大好きすぎて 1体 も持っていませんが・・・(笑)

カラフルな色合いで 目が大きくパチクリした マトリョーシカも好きですが・・・
マニアックな私は、色あせたアンティークのキャラクターものや、絵本や童話、映画をモチーフにしたマトリョーシカに惹かれます。 

ビートルズのマトリョーシカは、ジョンレノンの中に ポール → ジョージ → リンゴ が入っていて、 最後に描かれていたものが『 スカラベ 』
スカラベとはスペイン語で フンコロガシ「 神聖な甲虫 」
ビートルズの名前由来は知りませんが、制作者が5番目に スカラベ をもってきているのが ニクいなぁ〜と思っています

スターウォーズのマトリョーシカもあるのですが、ダースベイダーが描かれてないので残念な作品。
個人的には 「トーキョーマトリョーシカ」と絵本の「 おだんごぱん 」が 愛らしくて 好みです!

どれも実物を持っていないので画像はありませんが 機会があったら見て欲しいな。
ものすごく愛らしいですよ!
もし・・・これらのマトリョーシカに出会ってしまった時は・・・無理してでも買っちゃうんだろうなぁ〜(汗)

日曜日、今ここ さんで食のイベントがあり参加してきたんですが、
なんと!
今ここさんに ・・・!
可愛いマトリョーシカがいたのです!
マトリョーシカに惹かれる理由_f0186719_2402145.jpg

マトリョーシカに惹かれる理由_f0186719_2403752.jpg

素朴な色合いで愛らしい
4番目からの顔がたまらなくキュンとなります!

今現在、マトリョー好きが4人ほどいまして、この時は キャーキャー言いながら 心 ときめいてしまいました!
by verdure-fleru | 2011-10-25 02:34 | 日々のこと
<< 大いなる悪戯 ユーカリの季節 >>