いのちに出会う旅

      屋久島から戻ってまいりました。
      屋久島に行った というより、屋久島でいのちの森に出会ってきたという感じです。
      
      完璧に屋久島の山はまりました!
      
      縄文杉トレッキングコース
      ガイドさん(隊長)に同行してもらい、荒川登山口から出発!


f0186719_028823.jpg




トロッコ道を歩く、歩く、歩く、ひたすら歩く!






f0186719_0322151.jpg






小杉谷橋の上で エグザイル?



     


      


      ここからは本格的に山道へむかいます。
    ウィルソン株といって江戸時代の切り株
      空洞化した内部には神様がまつってあって人間も入れる。
      上を見上げたら なんてステキな光景。 ハート型
 
f0186719_0442299.jpg


f0186719_0494698.jpg



コケ・・・なんか可愛い。
        顔に見えてきた。













f0186719_0521470.jpg




女心を感じる 姫シャラの木
    コケをつけたくないから、自分で皮をはいでしまう。
    水が大好きで、いつもツルツル肌で美しい!











f0186719_0572149.jpg








      メドューサ ?
          メデューサ ?







     
f0186719_3123650.jpg   





大王杉・・・翁杉・・・夫婦杉・・・
       歩く、歩く、歩く・・・歩く。
     隊長は私達の歩幅に合わせゆっくり歩いてくれる。
          たくさんの森にまつわる話と共に・・・。
      












そして待望の縄文杉
         最後の階段を目を閉じて、ワクワクしながら登る。


f0186719_111188.jpg





縄文杉
  樹齢2200年とも7200年ともいわれている巨木
  そんな いのちを目の前にしてしまった。
  私はエネルギーを感じれているのだろうか・・・。
  
  国の歴史を知っている存在の大きさ、深さ・・・暖かみ 
   いのちをもつ 神様 のようだった。





f0186719_1315191.jpg
 
  キャンプして早朝 日の出の光をあびた縄文杉
f0186719_15694.jpg

              
    
           出会えた事に心から深く感謝しました。 

        
f0186719_245658.jpg


下山途中
緑が深く森の妖精がいそうな場所がありました。
たおれた木も、雨が育むコケがつき 新しい いのちが芽生えて人生が続いている。


         
 すべての事を受け入れ自然に生きている森
    
    好きにならずにいられない! 


     



    
    
     隊長がルーペを使って撮ってくれた        
f0186719_284865.jpg

f0186719_3165482.jpg




暗いからわかるかなぁ〜
       さかなの形に見えない?














この旅で山の素晴らしさを教えて下さった隊長こと屋久島パーソナルツアーの箕田さん。
私をささえてくれた大事な友人 A子、N子。
かけがえのない体験ができました。
心から感謝しています。ありがとうございました。


f0186719_2144748.jpg



下山し、今は普通に歩けないほどの筋肉痛。
    でも最高に楽しかったです!

今度は白谷雲水峡だぁ〜!
    













            ホテルの売店で見つけたポストカード。  かわいいっす!
f0186719_2311388.jpg
f0186719_2313159.jpg

                          ウフッ!サイコーっす!
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-29 03:36 | 旅行 | Comments(6)
Commented by ma2 at 2008-10-30 01:09 x
verdureさん、屋久島エンジョイしておられるようですね~。

写真もとても印象的です!(エグザイルには笑えちゃいましたが...)
Commented by verdure-fleru at 2008-10-30 01:55
ma2 様
まだ筋肉痛で、歩きがペンギンのようです。
痛いっす・・・(泣く)
Commented by ichiroy813 at 2009-05-31 22:33
私も夏に屋久島へ行く予定です。空気と杉と食事が楽しみです。
手始めに、今日はシューズを購入しました。
Commented by verdure-fleru at 2009-06-01 02:58
ichiroy813 さま
屋久島ですかぁ〜!いいですね〜。
キャンプをお勧めしますヨン♪
私も最初はトレッキングシューズを購入し、時間を作り大濠公園を歩いていました。
屋久島から戻り、一度も歩いていませんけど・・・(汗)
ichiroy813さんも帰福後の筋肉痛には ご注意あれ!
写真を楽しみにしています!
気をつけて楽しんできてくださいね。
Commented by ichiroy813 at 2009-06-01 21:24
やはり、靴ならさないといけないですね。。
最近、手島邸とかugleとかへ行って体がやや重い。
夏までに体もならさないと。。いかんです。。
ところで雨対策は?フル装備?
Commented by verdure-fleru at 2009-06-01 23:26
ichiroy813 さま
フル装備でしたよ。っていうかガイドさんが全て担いでいましたけど・・・。
登る時期にもよりますが、上下の雨対策の服は必需品です!
私はレンタルしたんですが、雨はよく降るので気をつけてくださいね。
あとキャンプならフリースと張るカイロ。
ガイドさんと共に登ると、楽しさ倍増ですよ。

<< ... ... >>