カテゴリ:Flower DECO( 178 )

ノーブルな花



    
f0186719_2323782.jpg


            結婚のお祝いに 友人から贈られる花束
            
            オフホワイト色のバラの持つ魅力は、白の持つ気高さとともに
            優しさや落ち着いた品を 合わせ持っているとこ
         
            心優しい友人の お気持ちを込めて作る花束
            
            幸せ感!!!



            *9月のフラワーレッスン
                    ご予約はお早めに・・・・・♪

[PR]
by verdure-fleru | 2009-09-06 23:55 | Flower DECO | Comments(2)

まだまだ暑いですね!


        
f0186719_0113396.jpg

            芥屋の海水浴場
            なんでも新築されて便利さやクリーンが重要視される中
            ここは 変わらない。
            子供の頃の『夏休みの思い出』そのものの風景
            
            日焼けは最適なはず・・・だったのに・・・(泣)
              小学生の頃の自分に逆戻り
            幸せな感覚
            同じ感覚を分かち合える 愛すべき友人たち

            絵日記を つけたくなりました。
            
        
        
f0186719_012768.jpg

            
            5種類の葉ものを使ったバスケットアレンジメント
            管理も簡単だし かなり長持ちするので おすすめです
           
            明るい緑色が目にも心にも 癒しを与えてくれる 今の時期だけに出荷する花
             開花した『 アナベル 』 という花
            ダイナミックです
        
f0186719_0122757.jpg

            今回入荷したアナベルは、いつもより1,5倍は大きくて アフロのカツラみたい・・・・
            ・・・・・・なので つい遊んでしまいました
            まだまだ私の心は小学生の頃のままです(笑)

Moreまじめに働いてますよ!
[PR]
by verdure-fleru | 2009-08-21 00:04 | Flower DECO | Comments(6)

今のお気に入り


      
f0186719_2573034.jpg

      
f0186719_1582918.jpg


                  『 すいかの鉢 』
                  只今、限定数で入荷中
      
                  可愛いでしょう
                  現物はもっと可愛いですよ〜
                  おすすめの鉢なんですが、あまりにも可愛すぎて実際売れると さびしい気分になってます(笑)
                  中身は、イッチョマエ に赤いです。
                  毎日、癒されております。


                  次に
                  梅雨あけもして、毎日暑い日が続く中…・お花の持ちが今いちですよね
                  そんな中 オシャレで花持ち最高の花をご紹介
      
f0186719_2235182.jpg

                  オーニソガラムという種類の仲間で『 サンデルシー 』という名前です!
                  茎が太くて、長めにさしても首が下がらず 状態がよければ最後のつぼみまで咲き続けます。
                  かっこいいんだけど……ヴェルデコでは『ケロンパ』というあだ名がついております
                  どこか カエルっぽいのかな

                  そして・・・・やってきました
                  トルコキキョウの八重咲きタイプの『フリル』
      
f0186719_238117.jpg

                  迫力です!
                  通常のサイズの1,5倍はあって、バラよりも大輪で存在感があります
                  花瓶にバサッと束で飾ると 贅沢気分 まちがいなし!

      
f0186719_2444838.jpg

            
              
                  今月からスタートするフラワーレッスンの内容ですが、
                  第1回目は、見た目がすがすがしい 白/グリーンの色合いで 少しでも花持ちがいいように考慮したアレンジです  
                  お時間が合えば 是非 フレッシュな緑の香りに癒されに おこしくださいませ

                  18日(土曜)PM 2:00〜
                  20日(月曜)PM 2:00〜
              
                  予約
                  092−215−1871 ヴェルデュール デコまで
[PR]
by verdure-fleru | 2009-07-14 02:56 | Flower DECO | Comments(7)

リンゴ好き


    花市場で 姫リンゴ を見かけると 買ってしまいます
    色がグリーンだと100% 手にとってます!

    なんて可愛い形なんでしょう
    
f0186719_0293942.jpg

    
    こちょうラン蘭の中にも入れちゃいます!
    可愛いっす ♪
    
f0186719_0325366.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2009-07-03 00:33 | Flower DECO | Comments(4)

初夏のリース


      
f0186719_2313342.jpg

      久しぶりの ドアリ−ス作り
      お客様のご依頼で、生花ではなくアートで作る事となりました。
      アジサイと12種類の葉(グリーン)が入っています
      気に入って頂けたら うれしいのですが・・・まだ ご依頼主には見せていないのでドキドキです
      

      真夏になる前は、たくさんのグリーンが市場には出荷されます。
      店内も 花よりも観葉植物のほうが 多くなることも多いです。
      
f0186719_23444967.jpg

      太陽の光を いっぱい浴びているグリーンたちの 水やりも 日に2回
      ぐんぐん成長しています!
      その中でも、よく売れるのはハーブ類
      ミントやバジル、オレガノ…etc 薬院近辺の方は 家庭菜園をされている お家が多いみたいです
      パセリも大人気です!

      
      私の中での 大人気は アマビリスという胡蝶蘭
      あえて 1F(1本仕立て)を好んで購入しています
      花市場の方も『これ好きでしょう?』とか『好きそうですね〜』と勧めてくれるほど。
      今回はガラスの器に入ってきて、思わず『 全部ください! 』と叫んでしまいました
      
      やっちまったなぁ〜
      
f0186719_23532458.jpg

      でも それでいいのだ!( バカボンのパパも そう言ってる )
      

      
f0186719_0235244.jpg

      この時期は オープンのお祝い事も 多い月
      カフェのニューオープン祝いに、ピンクのカラー(ドリーミングピンク)を使ったアレンジを ご用意しました
      全てベージュかかった色合い
      色から受ける 優しい気持ちも一緒にお届けですね
[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-19 00:21 | Flower DECO | Comments(0)

カメラ 買っちゃった !


         今まで使っていたカメラ Canon IXY (Digital60)
         
         最後の一枚
         
f0186719_2222369.jpg

         大好きな葉ものを たくさん使い 白&グリーン系で仕上げています。
         ローズマリーの葉も入れているので香りも清々しく、作成している間 いい気分でした。
         
         そして 本日、やっとカメラを購入する事ができました。
         何度も何度も カメラ屋に行き 手にとり悩んでいました
         最終的に一眼レフの Nikon D90 に決めていた時に、このカメラと出会ったのです! (友人のmeguちゃんから紹介してもらいました)
         
         
f0186719_2324757.jpg

         Canon Power Shot G10

         コンパクトカメラですが、ボディがレザー仕上げで とてもかっこいい。
         一眼レフより、かなり軽量ですし、いつもバックに入れて持ち運べる大きさ
         1470万画素 広角28mmレンズ 1cmマクロ撮影 などなど・・ たくさんの機能が満載
         このカメラと出会った時 ビビッ っときました!
         それに価格が、一眼レフカメラに比べたら 安いのも ビビビィ〜!
         
         とても気に入っています!
         
         まだ 使い方が全くわからず、説明書と一時向き合う事になりそうです.
         携帯電話の説明書も読まない私が・・・ちと不安(笑)      
         
         でも・・・なんか嬉しい ♪
         
         
        
[PR]
by verdure-fleru | 2009-05-17 02:55 | Flower DECO | Comments(4)

シャクヤクがやってきた


          
f0186719_23282347.jpg


          花市場にシャクヤクがやってきた
          大好きな花です
          宿根草で とても育てやすい花
          
          この花束はちょっと早いけど『母の日』を兼ねての贈り花
          お母様の大好きなシャクヤクにカーネーションをあわせて下さいとの依頼
          ガッテンだぁ〜!
          
f0186719_2351212.jpg

          お店にやっと・・・テントがつきました
          全てが完璧に出来上がってはいないので、ちょっとずつパズルのように仕上がって行くのも、また楽しいです。
          
f0186719_235395.jpg

          店内にはパリから仕入れてきた蝶のオーナメントが至る所に飾られています
          店のロゴも蝶をモチーフにしている
          絶対に蝶好きだと思われているでしょうね・・・・・・・(苦)
          実は、リアルなチョウチョは大の苦手でして・・・昆虫も触れない小心者なんです(泣)
          時々 枝ものについてくるサナギには悲鳴をあげ、植え替え途中で土の中にミミズがいたら プチ硬直
          みの虫がいたら、まず逃げます!
          花屋としては致命傷です・・・。
         
          
f0186719_042389.jpg

          なのに、昆虫類のオーナメントは好き 大好き!
          自分でも理解不可能です
          
          それに・・・魚釣りのルアーにつけるミミズみたいなのも触れる。
          何やねん! ってな感じですね・・・(笑)
[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-20 00:12 | Flower DECO | Comments(4)

照明とは?

        
f0186719_0531752.jpg

          綺麗なピンク色のバラ
          名前は 『ドュヌベルローブ』
          大輪ではないですが、中央から外側にむけての色のグラデーションがいい感じです

          

          毎月テーマを決めて、テーブルセッティングをされている『コムラフランスお菓子教室』の今月のお花
          4月は『ポアソン ダブリル』
          さかなクンです!
          見えないかもしれませんが・・・・イソギンチャクをイメージしてみました(笑)
        
f0186719_0553620.jpg


          上2枚の写真は普通のデジカメで蛍光灯の照明で撮ったもので
          太陽の光もプラスされています
          店舗内に省エネと思ってとりつけたLED照明があるのですが・・・その照明で花を撮影すると色が飛ぶというか微妙な気がします。
          ブーケの写真をLED照明と太陽の光プラスで撮ってみました
          素人写真で申し訳ないのですが・・・やわらかさ みたいなものがないような気がします
          白色以外の花の色(ピンク、紫、ワインカラーなど)がまったく好きではないのです
          写し方にもよるのかなぁ〜?
          LED照明とは? 花に むいてるのかどうなのか・・・どうなんでしょう(悩)
          どなたか詳しい方おしえてくださいませんか?
        
f0186719_0544812.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-13 00:51 | Flower DECO | Comments(0)

ビビット色


   
f0186719_3415622.jpg

   
f0186719_3423116.jpg


           とても 新鮮 !
           目がさめるほど ビビットな色
           春のイメージだと パステルカラーでまとめる事が多いですが、逆に 色で遊べる季節のような 気がします
           洋服でも どこかポイントに キレイな ビビットカラー をつかいたくなるしね。
           
           ダリアは とても存在感がある花
           色も 咲き方も 豊富になってきました 
           私は1種類の花を ドサッ っと飾るのが好きなんですが、ダリアを1種類でまとめると ちょっと迫力が ありすぎておちつかない
           同じダリアでも 咲き方の違うのを合わせて 「ダリアずくし」
           ビビットカラーのダリアには 負けないくらいキレイな色をもってくると 意外と新鮮

           色で遊ぶのは楽しいです!

           

                      
           
           
[PR]
by verdure-fleru | 2009-03-17 04:21 | Flower DECO | Comments(3)

イースター DECO

       
f0186719_159569.jpg

              3月のお菓子教室のテーブフラワー
              イースター(復活祭)イメージなので『卵』が主役です

              クロスやカトラリー等の色合いが決まり 花は『 White 』でいく事に決定
              だとしたら・・・このラナンキュラスしかない!
              名前は『 カルノ ホワイト 』
              写真の状態は まだまだ つぼみのうち
              満開になると 3倍近く大きく開き、茎もしっかりしていて ゴージャスで素晴らしいです。
              まだ金額が高いので、どの花屋でもあるとは限りませんが もし見かけたら1本買ってみてください。
              花持ちがいいのと、咲き姿にうっとりすると思いますよ
              おすすめです!!!

              そして・・・久しぶりに 『かすみ草』を合わせました
              かすみ草は 『他の花の引き立て役』なんて よく言われていますが、それは大間違いです
              逆にかすみ草が目立ってしまうんですよ!
              私にとって『かすみ草』は地味ではなく とても主張してくる強さを感じる花です
            
            
              今日の朝 実家にて・・・
              今もですが、前から元気がなくなった花鉢を実家に持って行き 、庭に植えているのです。
              元気に復活するのもあれば、ダメになるのも多く 『この枯れ木なんだろう?』なんて日常のこと
              でも!!!ク クリスマスローズが咲いてるではありませんか〜!
               
f0186719_322087.jpg

              しかも こんなに花が咲いている〜
              可愛い〜 可愛いすぎる〜♡
              昨年 葉っぱがダラダラになっていたので、思いっきり丸刈りにしたのがよかったみたいです
              土の恵みに感謝です。
              
[PR]
by verdure-fleru | 2009-03-05 03:08 | Flower DECO | Comments(0)