カテゴリ:Flower DECO( 178 )

贈り花

        
f0186719_027234.jpg

          2月、3月は お花に気持ちを 託すことが 多い月

          卒業式や
          会社での送別 移動 新しい門出祝い を贈る花と さまざまです
          大切な方へ、お花に 心や気持ちを託したい
          受け取られた方が 幸せと癒しを感じて頂きたいから
          作り手は そんな優しい心遣いを大事に思い 喜ばれる贈り花を目指したいです

          花束には 新種のスィートピーを一緒に束ねました
          紫の濃淡色のスィートピー  名前は『紫式部』
          香りと共に贈ります
[PR]
by verdure-fleru | 2009-03-02 01:03 | Flower DECO | Comments(4)

春の香り

 
     暖かくなってきましたね
     春までもう少し、という2月には、その訪れを花や香りで感じられます
     
f0186719_21254751.jpg

     淡いオレンジ色の花は『ラ・カンパネラ』というバラ 
     花ビラがカーネーションみたいなので バラと聞いてびっくりされるし お届けしても とても喜ばれます
     
     そして花粉も もうすでにやってきてますよねぇ〜
     喉の奥がかゆく 鼻がムズムズ 目もかゆければ顔もかゆい くしゃみが連発すれば鼻水もとまらない  
     一時は きっちゃない顔で そのかゆさと ムズムズと戦かうこととなるのです (泣)
     今まで ありとあらゆる方法・薬・漢方で試してみましたが、どれもこれもダメで 花粉症との付き合いも20年を超えました
     さすがに なんとか上手に付き合ってますが、完璧に治る事は不可能なのでしょうか・・・
     花粉がない外国にいけば大丈夫なんだろうけど いつか いつの日か 優秀な科学者たちが 花粉症に効く なにかを発明してくれるでしょう
     気が長いことですが 可能性を信じています。

       
     さて この時期の花市場は『色 』のパワーを受けます
     パステルカラーが加わって 色えんぴつの世界で 色合わせに悩みます
     私の業務形態が注文を受けてから花を仕入れる事が多いので ロスがあまり出ないのですが、今の時期は無理です
     茎がしっかりして状態のいいパンジーやクリスマスローズやスズランを見かけたら買ってしまい『カワイイ〜♪カワイイ〜♪』と言いながら水あげをしています。
     
     
     2月のウエディングもイメージは『春&ピンク』を希望されて チューリップ、ラナンキュラスなど 春にしかない花で装飾。
     球根から咲く花は形も色も可愛いし 香りもいい
     春に挙式される特権ですね
     
     毎月依頼して頂くサロンスタイルのお菓子教室のテーブル花も球根花で可愛く仕上げています
     きれいな色のクロスに合わせて、1週目はチューリップ 2週目はヒアシンス と春ざかりです
     
f0186719_21293894.jpg

     
f0186719_2272437.jpg

     フラワーレッスンも店舗のいけ込みも とことん『春』イメージでいきますよ!!!
[PR]
by verdure-fleru | 2009-02-12 21:16 | Flower DECO | Comments(7)

春はな

      
      『手島邸』に食事に行ってきました
      
      うなる程の美味しい料理でした
      上質の器 美味しい料理 お酒 最高のスタッフに 品のあるおもてなし
      どれも素晴らしい
      日本ならではの季節も感じられて、『あぁ〜この味がわかる日本人でよかったぁ〜」と何度も思いました。
      私はここのインテリア、照明等も大好き
      古いものと新しいものが程よくあっている風景 空間がとても居心地がいい場所です。
      明日22日からパリに旅たつのですが、行く前に日本の良さを再確認できたようでよかった。
      
      
f0186719_21191653.jpg

      そして1月生まれが3人
      happy会がスタートです。
  
      中富先生、メグちゃん、よしみちゃん お誕生日おめでとう!!!
      3人の笑顔は私まで幸せな気持ちになりました

      今 スーツケースに着替えを入れ込んでます
      お陰様というか 毎年この時期(1月)にパリに行っています。
      目的は『Maison et Objet 』メゾン エ オブジェに行く事でして開催日に合わせてパリに旅たっています。
      今年は店舗をオープンする計画があるので、今までとは違う見方をするような気がします

      ヨーロッパ最大の見本市で ドームくらいの大きな会場が 7つくらいあるから 1日では終わらない
      最新トレンドが見れるし 色、物であふれている会場(サロン)はとてもキラキラして美しいです。
      今からワクワクです。
      いつも観光は出来ずに戻るのですが、チャンスがあれば 世界遺産の建物や絵画等の 一流のエネルギーに触れられたらいいな ♪
      30日に戻ってきますので更新は それまでお休みしますね!

      
f0186719_2121303.jpg
  
      バケーション前のお仕事
      春のお花は可愛すぎる
      写真ではかくれていますが 紫色のヒヤシンスも入っていて 香りもプラスした花束です!
      
      黒器にアレンジした花は原田先生の教室のテーブル花です
      セッティングが和のモダンさを表現していたので・・・こんな感じにしてみました。
      
      
f0186719_2122547.jpg

               では・・・いってきま〜す!
[PR]
by verdure-fleru | 2009-01-21 20:57 | Flower DECO | Comments(4)

気づかされる事

f0186719_23154872.jpg

      西通りにあるネイルサロンへの お正月のいけ込み花です
      店内は女性が大好きな ゴジャカワイイ 感じ (ゴージャスカワイイ だそうです)
      クラッとくる程の甘い香りの店内
      菊を入れずホワイト、ゴールド、グリーンの色合いを希望され、しかも花持ちも考慮してのアレンジです。
      背高くいけた鉄砲ユリが満開になればゴージャス間違いなしです!
      
      ネイルサロンなのに 名刺を渡す私の手はボロボロでして・・・(恥)
      せめて・・・汚れだけでもおとしておきたかったです!
      手が汚れる仕事ですが 女性として 最小限でも気をつけていかないといけないですね
      この頃 自分磨きが手抜きになってたなぁ〜。
       

           そういう自分に気づく事ができた一日でした
                  ありがとう !
                
[PR]
by verdure-fleru | 2009-01-07 03:04 | Flower DECO | Comments(6)

New Year DECO


    2009年 初仕事です!
    コムラフランス お菓子教室のテーブル花のいけ込みからスタートしました

    
f0186719_1661289.jpg


    テーマは 『シンプル&新年』
    若松 オンリーです!
    真っ直ぐ空へ伸びる いきいきとしたイメージの若松
    竹・梅とともに縁起ものの松
    真冬でも凛と葉を茂らせる生命力から 健康と末永い命の象徴とされています

    コムラフランスさんも今日から仕事初めだったのでLesson中にいけ込む事になりました(お邪魔だったかも・・・)
    生徒さんは意識が高い方ばかりで、お花にも興味津々の様子でした。
    座って顔が見えるかしら・・・な〜んて コムラフランスさんのいけ込みには、その心配は無用なんです!
    敦子さんのおもてなしには思い入れがあり 花にも存在感を希望されます
    話にくいようであれば花をどかせばいいのですから・・・ね!
    その ひと手間が素敵だと思います

    年開けて2日からシャンパンでプチ新年会
    楽しく ゆっくりとした新年の宴の始まりでした
          
           ・・・が6人で何本飲んだのでしょう〜
           新年早々具合が悪くなり、帰りはあくび連発 急におとなしくなってしまい一番にドロン
    でも新年の幕開けに 大好きな方々に会えて嬉しかったなぁ〜
    
    今年もたくさん感動し、美しきものに触れ、
           感謝の気持ちを忘れずに、元気で、笑顔いっぱいの自分でいたいものだと思うのでありました。
    
[PR]
by verdure-fleru | 2009-01-04 16:53 | Flower DECO | Comments(6)

2009年です!

   
f0186719_23365066.jpg


     あけまして おめでとうございます
       
     2009年になりました
     私の好きな時間 それはNHKの紅白歌合戦から『ゆく年くる年』にかわる瞬間 !
     あの一瞬にしての静けさ
     一番好きなひと時です
     『ゆく年くる年』 今年も見入っています!

     昨年は ”出会いの年”となりました
     様々な経験もさせて頂きました

      無事に一年を過ごすことができたのも、色々な方々に支えて頂いたお陰です。
      心から 心から感謝しています。
     

   
     f0186719_0252986.jpg    

          『感謝』
          よく見てみると 素敵な言葉で書かれているんですよ
          今年もたくさん『ありがとう』を言いたいです。 
    

          2009年が皆様にとって すばらしい年となりますように・・・
          今年もよろしくお願いいたします。
                                     2009年 元旦
[PR]
by verdure-fleru | 2009-01-01 00:22 | Flower DECO | Comments(0)

『福』DECO

 
f0186719_1561135.jpg


     年末 最後のお仕事 『お正月飾り』です!
    
     楽しい!
     私はお正月飾りを作るのが 1番好きかもしれない・・・
     おもに 玄関に飾るアレンジを作ることが多いのですが、『福』は まず玄関から!!  気合い入ってます!!
     
     お正月には欠かせない縁起のいい花材も好き
     和紙やちりめん小物、 和風生地などの和小物はもっと好き
     あと 時間をかけてしまうのが水引  あ〜だ こ〜だとDECOっちゃいます

     『躍』『華』『凛』とした表情がある お正月のお花   
     今年は『艶』『粋』をプラスして意識したいな(願望ですけどね・・)

     お正月飾りのお届けは30日までです。頑張るぞ!
    
     ちょっと早いですが 来年が皆様にとって たくさんの『福』が訪れる年になりますように・・・
     

     
     
     
[PR]
by verdure-fleru | 2008-12-28 02:59 | Flower DECO | Comments(0)

Noel がすぎて・・・

  
 f0186719_1103431.jpg

     12時が過ぎました
     テレビでは小田和正 クリスマスの約束2008ライヴがあっている
     そう 昨日はクリスマス

     明日の街並は・・・どうなんだろう
     今頃、先取りのお店はディスプレイを変えてるのかなぁ


     私の明日は花市場で お正月花の仕入れ奮闘ライブ(なんのこっちゃ〜)
     まだまだ12月は ゆっくりできそうもないです。



     あっ!いい曲が流れてきた♪
           『おやすみ』って曲
      最後のフレーズを ノエルの夜に願いを込めて・・・

         『 あなたが どんなときも 幸せでいてくれたらいいな ♪』

      
       おやすみ




   

   


   
  
[PR]
by verdure-fleru | 2008-12-26 01:08 | Flower DECO | Comments(0)

クリスマス イヴ イヴ

f0186719_22304338.jpg
  
外国でのクリスマスの飾り付けは 新年があけても 枯れるまで飾っています
・・・が 日本ではクリスマス 25日が過ぎれば、すぐ!お正月DECOに切り替えなくてはいけません。
日本は大変です。

店舗の花のいけ込みも そこが難しいところ
25日が過ぎても 花のある居心地のいい空間をつくりたいので
                   少しおさえ気味にします。
 










f0186719_0134054.jpg



  ワインカラー
  ボルドーカラー
  なんておしゃれな大人の色なんでしょう

  この色が似合う大人になれるのかしら・・・
              あれ?もう じゅうぶんに大人でした(汗)



f0186719_190313.jpg


  
  大好きなアマリリスを使ったオブジェ
  
  アマリリスは 太くて長く まっすぐな茎の上にユリに似た大輪の花を数個つける
  ダイナミックな花
  茎のもつ直線の美しさを見せたくて このいけ方をよくします。

  他の色はワインカラー、赤、アプリコットオレンジなど色々とあります。
  おしゃれな花です。





















f0186719_191710.jpg





  




  ウエディング ブーケ
  今回は小さめに作ることに
  小さいけど存在感があるようにメリアブーケにしました。

  バタフライのオーナメントをあしらって お届けしました
  花嫁の喜ぶ笑顔から 幸せを頂きました。

  元気も頂きました。
  
  よ〜し!頑張るぞ!
[PR]
by verdure-fleru | 2008-12-23 23:06 | Flower DECO | Comments(6)

リース! リース! リース!

f0186719_0514766.jpg

   
   結婚式のお出迎えの花としてウエルカムフラワーがあります。
   ここにもリースをかけちゃいました。

   クリスマスを控えた12月
   キャンドルのひかりやクリスマスデコに、何となくロマンティックな気分になりますよね。
   この月に結婚式という思い出が増えるなんて素敵かも・・・
   リースは時間と手間をかける分、出来上がりが かなり愛おしくなります。
   あぁ〜自分も家に飾りたい・・・

f0186719_1292493.jpg

   秋色あじさいで作るノーブルなリース
   落ち着きと暖かみを感じる
   ヴィンテージという言葉がぴったり!  
   ヴィンテージという表現はワインやシャンパンにも使いますが、古い・・・という表現なのかな?
   古い額縁はパリのノミの市で買ってきたもの。
   中に鏡を入れるつもりだったのですが、つもりで終わってます。

 
f0186719_1304658.jpg

 
f0186719_134484.jpg


    リース作りは楽しい!
[PR]
by verdure-fleru | 2008-12-12 01:37 | Flower DECO | Comments(2)