「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Food( 18 )

福太郎

福太郎さんが出してる「めんべい」
明太子ベースにネギやマヨネーズなどがあるのは知ってましたが
「プレミアムめんべい」として
うに
えび
トマトバジル
チーズ
枝豆(春夏限定)
紫芋(春夏限定)
ホワイトチョコ(秋冬限定)
キャラメルチョコ(秋冬限定)
あるんですよ!

楽しいです
私は、うに エビを頂きました

美味しい〜〜〜
f0186719_15244780.jpeg

[PR]
by verdure-fleru | 2016-12-19 15:16 | Food | Comments(0)

アイディアが素敵

京都からチョコレートのお土産を頂きました
f0186719_14395018.jpg
黒豆きな粉味のチョコレート
このパッケージがよく考えられてて
2枚の板の間に入ってて可愛い輪ゴムで固定されてるだけですが
割れなくてお洒落だと思いました

f0186719_14435386.jpg
f0186719_14442467.jpg

上村さん ありがとうございました
黒豆の存在もあって美味しかったです


[PR]
by verdure-fleru | 2015-05-13 14:35 | Food | Comments(0)

セレクトのセンス

とっても探究心がありセレクトのセンスが素晴らしいYさん
レッスンも受けて頂いていて
彼女のブログは情報が多く たくさんの方々が読んでいるのです
毎回、豊富な話題で盛り上がり
レッスンどころじゃなくなる程 楽しいトークが広がります

彼女が昨年ですが
北海道からのお土産が
今まで食べてきたトウモロコシ入りのパンの中で
美味しい!好きだ!のベスト1に輝いたのがこれ!
f0186719_15374838.jpg
f0186719_15381927.jpg
「VIRON」ヴィロンのコーンパン

水と砂糖を一切使わず
美瑛産の小麦粉と コーンの水分と甘さだけで焼きあげたパン

新千歳空港にしか売ってないパンだそうです
こんなに美味しいコーンパンを今まで食べたことがない
といっても過言でないくらい美味しいです

人気店の為
Yさんは、わざわざ並んで購入してきてくれました
感謝です

北海道に行かれた際は
帰りの時間を余裕もって行かれてくださいね
飛行機時間で買えなくなる人が続出らしいです













[PR]
by verdure-fleru | 2015-01-10 15:30 | Food | Comments(0)

上質な味

f0186719_148650.jpg

                                     photo megu


お盆休みの最終日
前から行きたかったフレンチ 『 Essence 』レストラン エッサンス に行ってきました
楽しい女子会5人です
それも全員 浴衣姿
場所は 太宰府です
f0186719_1224291.jpg


今回は贅沢にも、快適な車での会席
しかも運転は妊婦ちゃん・・・・
トークはベイビーの名前決めに車内は大盛り上がりでした

まだ明るい夏の夕暮れ
垂れ下がる緑に囲まれたエッサンスの看板
決して広くない店内ですが
シェフの丁寧に作りあげる 一皿のお料理には、遠方から来た価値をも味わう事ができる
f0186719_146382.jpg


いままで食べてきたオマール料理の中で、ここの一品がダントツ1位になりました

ここのシェフ夫婦とは、マダムぶりが板についてた百恵ちゃん(奥様)との縁から繋がりました
知り合いの後輩で、彼女がパリに語学留学をしている時に会いました
帰国後、休む暇もなく すぐオープン準備で大変だっただろうなぁ〜

エッサンスのシェフの経歴は 豊富でして、今からも期待大の料理人
話した感じも、まじめ気質で ゆるがない気持ちが正統派の一皿になっている気がしました

本当に美味しかったですよ

太宰府市石坂4−6−17−2F
TEL 092-555-3112
(西鉄太宰府駅より徒歩7分)


居心地の良い店内
女子トークが盛り上がり 2杯目のコーヒーまで飲むことに・・・(笑)

みんなに感謝でした。
また、行きたいなぁ〜
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-19 02:24 | Food | Comments(6)

ワインを味わう

『 ワイン会 』 に行ってきました
初参加だったのですが、
ワイン会とは ワインを飲む というより ワインを味わう・・・という贅沢な空間なんですね

場所は薬院のシュエット
ワイン知識ゼロ の私を 貴重なワインを味わえる 限られた人数に誘ってくれて ありがとうございました

今回のワイン会の講師は パリで とってもお世話になっている H 氏だったのです
敦子さんの知り合いの方で、パリでは毎回 時間を作って頂き お会いしています
とっても楽しくて紳士なH氏・・・
フレンチレストランのソムリエ カヴィストだとは うかがってましたが、お仕事をしているH氏は初めてでした

産地、品種 年代 作り手の説明をする姿…プロでした!
世界一のカヴィストと 絶賛される凄い方なんですね
f0186719_2542573.jpg

数々の貴重なワイン
私にとっては、一生に一度 であろう味

バターを食べた後味を感じれたり、渋くてコクのある・・・うぅ〜〜表現できない(笑)
そう!どれも ブドウ から 出来たとは思えない味だったのです
ワインと向き合い、味わう時間
ワイン会って ある意味 古き良き時代を 楽しむ タイムスリップ会みたいなのかな? ( 失礼な表現かな ? )

渋いのが まだ苦手な私のお気に入りは シャンべルタン CAMUS PERE & FLLS [ 1976 ]
f0186719_254512.jpg

美味しかった〜
星☆☆☆三つ !
色っぽい味・・・・・そんな感じでした
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-10 02:51 | Food | Comments(2)

夏のコリアン  by Foodeing club

7月のことですが・・・
やっと行けたフーディングクラブのお料理教室
初でしたが、kaoちゃんと一緒だったので心強かったです

平尾先生は かなり多才な方でして・・・空間デザイナーでもあり、お料理の先生、ブライダルフラワーの装飾まで手掛けられる方なんです
花市場で何度かお見かけした事もあって・・・とてもお美しくて素敵な先生なんですよ

ここのお料理教室は、始めにフラワーレッスンがあるのです
おもてなしに・・・そして季節に合わせた おすすめテーブル花のレクチャーです
そして今月のお料理のテーマは 『 夏のコリアン 』
大好きな韓国料理です!!!
テンション上がります!

焼きナスとミョウガのナムル
アボガドユッケ
トマト&もやしナムル
f0186719_1224661.jpg

f0186719_1225967.jpg

左から サムギョプサル に コングクス(韓国風豆乳冷やしソーメン)
ホットックにカムジャタン( 豚スペアリブとじゃがいものスープ・煮物 )
写真はないのですが、フルーツとココナッツミルクのチェーまでも作りました

どれも作りやすくて美味しかったです
とても気にいったので、今でも時々作るんですよ!

また行きたいなぁ〜

とても人気がある教室なので、予約する時はコンサートチケットを買う感覚と似てるんです
9月も頑張るぞ!!


ヴェルデコの 8月のフラワーレッスン のご予約はこちらです
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-03 01:16 | Food | Comments(2)

ワインとは?

楽しく 気ままな 女子会ディナー
今回は中央区高砂にある Bistro et vin Choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)092-521-7751

シェフのご実家がお魚屋さんをされている為、お魚メニューが豊富
ボリュームある一皿でトークが弾みます

ワイン好きのA子さんは、このお店にワインキープなんかあっちゃって・・・
気前のいいA子さん
スタッフの方に、『 あのワイン 飲みましょうか? 』って

スタッフの方が急に緊張されたのです!

・・・・この緊張感なんなの?
確実に高額で価値のあるワインって雰囲気なのです
出て来たのがシャトー・オー・ブリオン(1983)
f0186719_0405122.jpg

f0186719_0411938.jpg

底にはオリがたまっていて見るからに美味しそうなワイン

香りを楽しみ、ひとくち飲んでみる・・・

なんて表現したらいいのでしょう
とにかく美味しいのです

何かにたとえて 味を表現するとしたら、この味をどのように表現するのでしょうか?
私には何も言葉が浮かんでこない
時間が過ぎていくと同時に 味も変化していく
ただ・・ずっと飲み続けていたい・・・そう思える味

ワインって何者?

次の日も あのワイン飲みたいなぁ〜〜なんて思うのは 、私にはめずらしい一期一会でした



A子さん、素晴らしいワインを飲ませて頂き ありがとうございました
貴重なワイン 私たちで飲んでしまってよかったのですか?

おかげ様で 確実に私の記憶には いまだに残ってますよ

きっと永遠に・・・ね
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-13 01:02 | Food | Comments(6)

料理教室 『 il cielo 』 イルチエロ

f0186719_22533230.jpg

久しぶりの 習い事
イタリアン料理教室 『 il cielo 』 今回は2回目です

場所は久留米駅おりたらすぐ目の前のビル

二又先生のお料理はとっても美味しい
生徒さんとのトークも楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまう

今回のメニュー
穴子のミルフィーユ仕立て
クレソンのポタージュ
ピカルディー風フィセル
ズッキーニとフルーツと的のフリッタータ
マンゴのジェラード パッションフルーツのソース
f0186719_22581351.jpg


フィセル ? フリッタータ ?
専門的な言葉にピンとこない私
でも知っておきたい いろんな多国の料理
ちょっとずつですが 作れるようになりたいなぁ〜

お料理をチャッチャッと作れる人はカッコいいです
私といえば・・・・チャッチャッと作れる料理は なんか似たような感じ
お気に入りは、またか・・ぐらい作り込む
毎日のお弁当は 自分用だから 茶色い弁当になってる
急に シャレた料理はつくれない

でも料理は好きだ !

・・・・・・・・・っていかにも毎日お料理をしている人が言うように言ってみた

えへっ(笑】
申し訳ない

レパートリー増やさなきゃなぁ〜
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-23 23:35 | Food | Comments(4)

試食会

独身の皆様
結婚式をしたい・・・
結婚式をしよう・・・と決まったら、まずは式場選びからなのかな?
それとも ゼクシー( ブライダル情報誌 )を買っちゃってみるのかな?

レストランウエディングはお料理が美味しいからと希望する方々が多い
ではホテルでの婚礼料理の期待はどのくらいだろうか・・・?

数が多いから・・こんな感じ・・ と どこかで自分なりの解釈をしてきた今までですが
美味しいがいい ! に決まってますよね


今回、ヴィヴォラシータさんのお誘いで 婚礼食事の試食会に参加してきました
f0186719_3444372.jpg


ハイアット リージェンシー 福岡 1F 『 ル カフェ 』

ここは、ホテル内なのに、ヴィヴォラシータさんがトータルコーディネートで入れるレストラン
前回 コーディネートの写真撮りをさせて頂いた

『 ル カフェ 』の婚礼料理は、8000円〜のコース料理
MENU
 食前のお愉しみ
 真鯛のタイラギのマリネ レモン風味とアサリジュースと旬野菜のゼリー寄せ トマトソースと車海老を添えて
 トウモロコシの冷製クリームスープ
 イシダイのポアレ  香草とトリュフのレモン風味ソース ”アンティボワーズ ” ホワイトアスパラのグリルを添えて
 ライチのシャーベット
 特選牛ヒレ肉のポワレ グリーンマスタードとフォンドボォーソース グリンピースのフランセーズを添えて
 ホテルメイド 季節のデザート
 オリジナルパン(STAR 26)

ここは完全オリジナルなので、決まったコース料理ではないのです
今回頂いたお料理は、週末の挙式(8000円)でのコースを頂きました
f0186719_3451228.jpg


ここのお料理は評判がいい
試食会だから 一皿ごとに評価が必要 なのに

美味しくて・・・(汗)評価どころか 全て『 美味しいです! 』 ばかりで・・・
すっかり間食!  
食材は金額により変わるとしても、ソースは同じ
ソースの美味しいさは格別で、どのお料理も絶品でした
このお料理で、婚礼のおもてなし が出来るなんていいなぁ〜と思いました
そして 何より 
料理長と 直接 打ち合わせが出来る! なんて 重ね重ね 素晴らしいこと!

オリジナルウエディング が 可能な ヴィヴォラシータ 企画ならではです!
正直、ホテル婚礼食事の評判は、あまりいいものではない現状
『ル カフェ』さんは そんな思いを とりのぞいてくれる のではと 思います

花の装飾もヴェルデコが 担当させていただきます

婚礼が近い方、又 興味がある方はお気軽にお尋ねくださいませ
vivo la cita ヴィヴォラシータ 092−713−1246


















vivo la cit ヴィヴォラシータさんの、お誘いで試食会に行かせていただいた
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-05 03:28 | Food | Comments(2)

焼きそばコロッケパン

f0186719_21372184.jpg


 高カロリーな 焼きそばコロッケパン

 ダブル炭水化物に極めつけのマヨネーズ
 きっとダイエット中の女性は食べないよね〜

 最後に走ったのはいつ頃だったかしら・・・?
 ジョギング用に 購入したウエアーのタグがついたままになっているのは、どこの誰・・・?
 いただく差し入れを、嬉しそうにすぐ食べちゃうのは誰・・・?
 本屋で『モウチャン ダイエット』を買うだけ買って安心してるのはどこのどなた?
 
 ウフッ ・・
 エヘッ ・・
 オホホ ・・

 それは・・・わっちでござる (恥)

 そう! そんな私が、焼きそばコロッケパンは大好物なのである
 しかも! ただの焼きそばパンでは物足りなくなってます

 ご存知の通り、消費はしてない様子
 日頃はお弁当を作ってますが、たまにコンビニに寄ると探してしまいます

 お昼のコンビニに、焼きそばコロッケパンがある確立は20%
 見つけた時は ヤッター! と コンビニの中心で愛をさけぶ・・・ナンチャッテ

 ニヤニヤしながらランチで食べてます。

 
 
 
 
 
 

 

 
  
[PR]
by verdure-fleru | 2010-10-26 23:48 | Food | Comments(4)