カテゴリ:旅行( 26 )

食いしん坊の旅日記 パリ編

f0186719_0482669.jpg

パリ最新のセレクトショップ
『 Merci 』

洋服、アクセサリー、雑貨、アンティーク家具、自転車、花など多彩で楽しいショップ
ちなみに花は クリスチャン トルチュ と聞いていたが見当たらなかった(泣)
地下にカフェ
無農薬野菜たっぷりの食材ランチ
人参+生姜のフレッシュジュースも最高に美味しかったし、何から何まで大満足する味でした
f0186719_0491433.jpg

merci の中で一番気に入った場所は古本に囲まれてお茶するカフェ
f0186719_0495566.jpg

お腹いっぱいだったから入らなかったけど、本がいっぱいの部屋というのに憧れる
壁が本棚といううのも好み
たくさん本を読むタイプではないのですが、落ち着く空間です
お茶だけでなく、食事もできます
全て ここでの収益金の一部は 慈善団体に寄付している というところも またまたいいね!

そして、前から行ってみたかった
パリのイスラム教寺院『 モスク 』
店内はオリエンタルな雰囲気で、モザイクタイルがいい感じ
f0186719_0504956.jpg

f0186719_0512836.jpg

クスクスもタジンも大好き!
本場の味に満足
スィーツもミントティーで楽しみます!
f0186719_0522348.jpg



そして新たな開拓 レバノン料理!
初めて食べたんですが美味しかったぁ〜〜
AKちゃんがGoogle検索→予約とチャッチャッチャとやってくれるのです
頼もしいです!
f0186719_0473880.jpg

f0186719_036058.jpg

野菜タップリで見た目もにぎやかです
今回も食事は はずれ無しで、どれも どのお店も 美味しかったです!

しかし  美味しかった・・・しか言えないのか・・・汗
気の利いた直球言葉はないのか

『 野菜のパラダイスやぁ〜〜 』 ...でもない(笑)
『 まいう〜〜 』...でもない

とにかく、大満足な訳で・・・
また行きたいお店となったのでありました マル。
[PR]
by verdure-fleru | 2012-02-27 00:55 | 旅行 | Comments(1)

海外旅行の必需品

旅のおとも
これさえあれば安心
f0186719_2182475.jpg

ウェイトチェッカー 〈ソルター〉
スーツケースの重量を計る機械です
本体はとても軽量で 40kg まで計量する事が出来ます

機内預けはエコノミーで20kg
これは JAL に限るそうです!
なんと ANA は20kg×2ケースらしいですよ

事前に計っておけば 預ける時にドキドキしなくてすむので かなり重宝しています

通常価格3,990円
私はJALネットで購入しました
これで、ちょっと買い物しすぎても 安心ですよ
おすすめです!
[PR]
by verdure-fleru | 2012-02-13 02:23 | 旅行 | Comments(2)

2012年 1月のPari

今年も おかげ様で 1月後半から Pari に行く事が出来ました
目的は、メゾンドオブジェ に雑貨を仕入にいくこと

日頃の環境を変えることで 初心に戻り、自分と向き合う事が出来るので 出来るだけ続けていきたい旅だと思っています。

数を重ねていくと 減っていくのは 荷物と写真の数
これは、行く国が同じだからに限りますが・・・・
今回はほぼ毎日同じ服
写真も少なかったなぁ〜(反省)
f0186719_15272140.jpg

これは地下鉄乗り場の1枚
全部の駅ではありませんが、ポスター1枚はるのに いちいち洒落ていてニクいです!

今回は一泊でシャンパーニュ地方にも行き、シャンパン三昧で、始終赤ら顔でした(笑)
冬のパリにきたら絶対食べたいもの、それは『生かき』!!!
まずは生かきを食べる事から始まるパリ生活。
牡蠣だけでなく、海の幸も一緒に大皿にタップリ盛りつけていただいちゃいます
パリに来たぁ〜〜と感じる瞬間です
f0186719_1546875.jpg


ヨーロッパは只今極寒ですが、私が行った1週間は雨は降ったものの 気候は暖かく 過ごしやすかったです

冬のパリ
ダークなコートに身を包み、寒いから足早に歩く人々
コートを着たままカフェのテラスでお茶する風景
何も変わらない
きっと変わってない
アンティークな建物が有り続けるパリ
それは、不便さを不便と思わず 工夫して生活することが あたりまえとなっている国
ドアの開け閉めがしにくいのは 日常のこと

工夫とは ちょっとした 手間
部屋に入る時、ドアを持ち上げて押してみるとかね!
日本での便利な生活とは違いますが、旅行で同じものを求めないし、その手間を忠実に楽しむのもいいものです


楽しく美味しい 1週間もあっという間でした
食事もフレンチ、ビストロ、中華、レバノン料理、モロッコ料理と他国味を楽しみました
食アップと花屋アップは次回ということで
レバノン料理がエッフェル塔の近くだったので、お約束(?)の1枚をパシャ!
では近日アップしますので、また読んでくださいませ
merci ♪
f0186719_16413578.jpg




 
[PR]
by verdure-fleru | 2012-02-11 16:42 | 旅行 | Comments(3)

今年も・・・・。

f0186719_3594769.jpg

パリにいってきます

目に入る全てが新鮮で美しく、自分の中に吸収されます
毎日、毎時がレッスンのようです
きっと、他の国でもそうでしょう

今回もメゾン ド オブジェ での仕入れがメインです
しっかりと吸収してきますね

私は21日(土)から出国しますが、店はスタッフの薫ちゃん、ナッチが頑張ってくれます
そして26日(木)〜29日(日)までは、
彼女たちも各々の勉強をする為に店休日とさせていただきます

ご不都合な面もあると思いますが、研修を無駄にしないように習得してまいります

1/30(月)からは通常営業です
[PR]
by verdure-fleru | 2012-01-19 04:14 | 旅行 | Comments(2)

サザエさん通信

東京の友人S夫妻から、長谷川町子美術館の話を聞き どうしても行ってみたくて・・・・
9月の半ばに、仕事に絡めて日帰りで東京に行きました
前回のブログに書きましたが、見事にリニューアルの為に閉館

ではリベンジせねば!と・・・
11月の祭日に、無理やり仕事を絡めて東京へ
今回もvivo la cita のH さん、東京在住の S 夫妻 と一緒に世田谷に向かいました
事前に、開いてるかどうか美術館に連絡済み

心ワクワクをかくせない・・・大興奮するだろうから 体力をあまり消耗しないように おとなしくなる私

あっ!説明してなかったですね
長谷川町子美術館とは サザエさん展 のようなもので(独自の解釈)
* 誕生話、製作秘話などのパネル説明
* また等身大?のサザエさんもいて撮影会も有り
* 磯野家をパネルで再現してあり、実際に家の中に入った気分を味わる
* 花沢不動産のあさひが丘分譲コーナーも開催され、サザエさんの近くに家を購入する事も出来る
* ジャンケン大会に出場すればセル画を手に入れられる
・・・と楽しさ満載!

サザエさん好きなの?
とよく聞かれる

好きなんだと思います! 

アニメ好きではないのですが、『 トムとジェリー 』と 『 サザエさん 』 は 私の最も愛するアニメ
後にも先にも この2作品がダントツ
だから尚の事 この美術館に行っとかないと・・・との思いで2回目レッツゴー!

駅を降りると、サザエさんキャラクターがあちらこちらに展示してあり、街中が可愛いかったです
f0186719_353484.jpg


サザエさん通りを歩き いざ!美術館へ!
f0186719_492638.jpg

f0186719_494835.jpg

f0186719_481230.jpg


いざ!入館すると・・・・・

あれ?

あれれ?

サザエさんがいない・・・(汗)
いきなりシャガールの絵画?
「秋の色』コレクション?
えっ?
サザエさ~ん(泣)

長谷川町子収蔵コレクション・・・・えぇ〜〜?!そんなぁ〜


私が楽しみにしていた企画は夏休み限定企画らしく・・・
コレクション絵画がたくさん飾られていました
どれも素晴しい絵画ばかりだけど
見る気が~~。。。

またしても・・・
会えなかった・・・
サザエさん・・・

どういう事〜?(泣)

立ち直るのに時間がかかりました



付き合ってくれた H さん、S 夫妻 ごめんね〜

しかし、縁がないなぁ〜(泣)
来年の夏 会えるのだろうか・・・・・

・・・って! また行くの〜!?

こりない私でした・・・・。
[PR]
by verdure-fleru | 2011-11-22 04:09 | 旅行 | Comments(2)

影響とは・・・。

     
         大のお気に入りの店
         パリにある 『 SIECLE

         ご夫婦で営む
         マダムがデザイナー

         どれもこれも発想が豊で作品が楽しい
         私の心が躍動的になる店
f0186719_0373592.jpg


         んっ?
         これは・・・ドラえもんなのか・・・
    
         まさか・・・
      
         尋ねてみたら、
         影響されて出来上がったと・・・ すぐお答え ウフッ ♪

         わぁ〜お〜
         かっこよすぎですよ〜

         ドラえもんからの発想が、コレですよ〜
         いいなぁ〜
         好きだな〜

         大胆で個性的
         とりあえず作ってみる・・・的な発想だろうか?
         
         売れるのかなぁ〜? とも思ったりして

         
f0186719_05405.jpg


         こっちでは 笑ってるよ〜

         やっぱり この店 好きだ!



         フラワーエッセンス講座内容はこちらから
         2月の VERDURE DECOフラワーレッスン日
             
               2月日程
               2月 9日(水)13;00〜
                 10日(木)11:00〜
                 12日(土)13:00〜
                 16日(水)11:00〜   
                       19:00~
                 17日(木)11:00〜   
                 19日(土)13:00〜
                 22日(火)13:00~
                 23日(水)11:00〜
                 24日(木)11:00〜
          場所、受付 
              VERDURE DECO
              092−215−1871
          
      
      
         


         

  
[PR]
by verdure-fleru | 2011-02-02 00:55 | 旅行 | Comments(3)

キュンとなる お菓子


            
f0186719_233439.jpg

            
f0186719_2332342.jpg

             先週 東京に行ってきました
             東京ビックサイトで行われた ギフトと生活雑貨の国際見本市に行く為です

             新たな発見があり、思い切って行ってよかったです
             近々、新しい雑貨たちをお届け出来ると思います
             お楽しみに!
             台風の影響で、『飛行機 飛ぶかなぁ〜』と思っていた時  
             目に飛び込んできたギフトスイーツ
             
             『サザエさん』

             ヴェルデコのスタッフなら、絶対楽しんでくれるはず・・・!
             迷わず購入しちゃいました
             
             薫ちゃんとナッチ
             思った以上に喜んでくれました
             
             可愛い子たちだァ〜 ♪
      
             『 ♪ル〜ルルルルル〜♪ 今日もいい天気〜♪ 』

             それと、今回の東京行きの楽しみは、友人であるMayoMa夫妻に会える事
             大好きなお二人さん 『時間を作ってもらい ありがとうね!』
             

             

             
             
[PR]
by verdure-fleru | 2010-09-19 23:28 | 旅行 | Comments(0)

球摩川でラフティング


                写真が届きました
          
f0186719_1963444.jpg


                先週の日曜日に 熊本の球摩川ラフティングに行った時の 写真です!
                ラフティングとは、4〜8人乗りのゴムボードに乗り 急流を下る アウトドアスポーツ

                最初は不安だったんだけど・・・
                楽しかったですよ〜〜〜
                もう一度行きたいくらい ♪

                コワいもの見たさ、命知らずの8人でトライしました
                全員で力を合わせてスタートです
                内 2人は「山笠」経験者
                
                ボートをこぐ時は『 オイサッ!オイサッ! 』

                日頃 恐がりな私ですが、川に出ちゃうと崖からダイブしたり、急流でヒックリ返りたいとか希望しちゃうんですから
                自然ってすごいよね〜
                開放感って コワい!
                
                一日中 太陽の下です
                日焼け止めが ウオータープルーフじゃなかった私の顔は『 アンパンマン 実写主役まちがいなし! 』
                やってしまいました・・・
                今だに ちょっこし赤いです(恥)


                M先生 誘ってくれて Thank you ♪♪♪

                今回お世話になった (有)ランドアース tel 0966-34-7222
                ランチと温泉付きの おすすめ充実1日コース
                また 行きたいです!!
                あっ!
                筋肉痛は もれなくオプションで ついてきますよ.
     
 
                      球摩川ラフティング動画です ご覧あそばせ
                

                

                 
[PR]
by verdure-fleru | 2010-08-29 20:16 | 旅行 | Comments(2)

プチ ヴァカンス ♪


              お盆の時期、ヴェルデコもお休みしました

              ご先祖様をお迎えに お墓参り済ませ
              ・・・・・いつもは ゆっくりと過ごす休暇なんですが、今回は違ったのです
           
              女性5人でのプチヴァカンス ♪で、佐世保・有田に行ってきました
              
              いつどこでも ガールズトーク は ノンストップ !
              食べる事も、笑う事も ノンストップ !
              
              食べることに関してはスペシャルすぎて、月曜日から体重計にのれてません(泣)
              楽しすぎました
              
              初日は佐世保で夕食(和食)です
              そして、佐世保と言えば・・・佐世保バーガーです!
              
              AKちゃんご推薦の店 『 ブルースカイ 』に言ってきました
             
f0186719_1565398.jpg

             
f0186719_1563987.jpg
 
              外観が ちょっとあやしい 佐世保バーガーの 老舗 『 ブルースカイ 』
              狭いカウンターに、店内の飾りっけゼロ、そして おばちゃんが 無愛想 ときたもんだ。
              お店の開く時間も気まぐれ
              しかも夜9時以降じゃないと確実に開いてない
              おばちゃんの 気分で開かない日も ある? のかも??
              おばちゃんの笑顔見たさに話かけてみても、
              『 そうですね 』で終わってしまい会話が続かない
              作り方も味付けもシンプル
              塩こしょうをガンガンにふってマヨネーズ、生スライスタマネギにトマト・・・・・

              なのに・・・
              最高に美味しいのである
              クセになるバーガーなんです
              博多では 飲んだ後はラーメンだけど、佐世保では、ブルースカイのバーガーに違いない!

              無愛想な おばちゃんも またいいのである
              場所は商店街内タマヤ(百貨店)横です
              是非行ってみてください!
              おすすめです!

              ^^^^^^^^^^^
              次の日はメインランチで 料亭『 龍泉荘 』(Tel0955−46−2373)に行きました
              佐賀県有田町にある 川魚料理、鯉料理を中心とした料亭
              
f0186719_232684.jpg

              至るところに、手つかずの自然が残っているのも素敵だし、全て個室っていうのも落ち着いて食事が楽しめます
              
f0186719_2531325.jpg

              お料理は各別に美味しい
              新鮮だし、盛りつけも美しい
              魚臭さがどこにもない
              大満足なお店です
              
              店を出てすぐ、妹さんがされてある喫茶&パン屋さんもあって、全員の別腹が 更に大活躍するのである
              
f0186719_240129.jpg


              今回は 何から何まで贅沢な時間でした
              
                      
              そして一緒に行けた Aちゃん、Mちゃん、Kちゃん そしてAKちゃん
                  素敵な女性たち
                  思い出いっぱいです
                  心から ありがとう!


              
              
              

              
               
              

              

              
              

              
[PR]
by verdure-fleru | 2010-08-19 02:49 | 旅行 | Comments(2)

久々のランチ


               太陽の光を浴びながら、久々にランチを食べました
               Aちゃんと昼からシャンパンを飲みながら 美味しい食事とゆっくりした時間を過ごせた一日

               休日を満喫です!
               場所は前から行きたかった警固交番横の『Bistrot la paulee』ラ・ポーレ(092−732−3546)
               美味しいと前評判が高かったお店
               
               スープからウワサ通りの 美味しさを感じました

               せっかくカメラ持って行ったのに・・・・ 撮るの忘れてた
               何をやってんだか・・・・ せっかく持ってきてるし・・・カシャ♪
               
f0186719_192051.jpg

               
               ってコーヒーかよ!
               
               ランチしたのも久々だったし、シャンパンを昼から味わったのも1月のパリ旅行以来
               十分に気持ちのリセットも出来たし、明日からの活力になりました


               


               今年 1月のことになりますが・・・、
               
               パリ短期間の滞在中、食事に絶対に行きたい、いえ!絶対に行くようにしているお店が何件かあって
               ビストロと言えば
               パリ5区 オデオン広場に面したホテルの1階にある『ビストロ ル コントワール』
               
f0186719_125189.jpg
 

               さほど広くない店内がオープンとともに あっという間に満席になる 大人気のお店です
               お隣客の肘があたる位の距離で食事を楽しみます
               
f0186719_125547.jpg

               
f0186719_1305197.jpg

               しっかりしたお料理をビストロ価格で食べられるのも魅力
               味はピカイチ☆☆☆

               
f0186719_131423.jpg

               
f0186719_1312649.jpg

              

               ロゴの豚さんもいい
               
               
               おすすめと言いながら・・・パリでごめんなさい
               太陽の光と、シャンパンの味で 思い出してしまいました

               コントワールのシェフは超一流
               ビストロにこだわる理由・・・きっと素晴らしい言葉が並ぶのでしょう
               
               また行きたいなぁ〜
               
               


               
               
               
               
               
               
               
[PR]
by verdure-fleru | 2010-07-19 01:38 | 旅行 | Comments(2)