カテゴリ:旅行( 26 )

ただいま。

     
f0186719_852830.jpg


   
     f0186719_055192.jpg


       無事に戻ってきました
       今回はいつもより 少し長目の滞在で スペインまで行く事が出来た旅でした
       
       『 感覚をパリで磨く 』
       毎度ながら いつもの私の目的
       
       f0186719_111994.jpg

      

                     
   
                    
                     昨年のパリでは、店作りのイメージを固める感覚を たくさん浴びたくて
                     とにかく 店舗の内装、色合いばかりみてました。

                     今年のパリは・・・雑貨の仕入れが一番の目的ですが、
                     1周年を迎える前に ブレない気持ちになりたくて・・・
                     ただ、影響を受けた場所に自分をおきたかったのです。
                       

                     案の定、ガツンと揺るがない気持ちになることが出来 戻ってこれました

                     単純な性格&感覚は戻るのも早いっす(笑)

      
f0186719_1523198.jpg


               戻ってくる飛行機の中で 来年のパリでの目標を決めたくらいです
               影響を受けやすいというか…単純というか・・・(困)
               
               今回の第一目的の 『 Maison et Objet 』にも行ってまいりました
               世界各国から集まってくるバイヤーとの受注商談の大型市場
               私はオーナメントやリボン、ペーパーなどを仕入れてきてます
               あとは、とにかくブース内を歩く、歩く、歩く、見る、見る、見る・・・
               次なるトレンドが見れるし、ディスプレイやちょっとした花の飾り方など、とても参考になるので とにかく周ります
               人の多さに疲れ倍増ですが、市場と名のつく場所は心が躍動しちゃいます
               いい刺激をうけました
               
               
               そして いつもなら店を休日にして行くのですが、スタッフの好意により店を開け 守ってくれました
               心から 彼女たちの誠意に感謝しています
               戻ってから丁寧に 彼女たちから連絡事項を聞き、私がいない事で学べた事がたくさんあった事 
               微笑ましいより たくましさを感じ嬉しかった
               
               そんな彼女らに、はげましの言葉をかけていただいた方々にも感謝しています
               ありがとうございます

               
f0186719_2411768.jpg

              

               さぁ! いい店作りを目指して働き始めますバイ!

                               続編は スペイン話で・・お付き合いを・・♪

               
               

              
[PR]
by verdure-fleru | 2010-01-30 02:42 | 旅行 | Comments(8)

自然を感じて・・・



     
f0186719_0394561.jpg

                11月に入り、日曜日は自然に触れる曜日となった。
                『英彦山』
                人の手によって植えられた木々
                自然が その木々に 彩りをつけ すばらしい紅葉の風景となる
                心が落ち着く

                見とれてしまう
            
                人と自然のコラボ
                すばらしいです!

     
f0186719_040571.jpg

                毎年恒例の 松ボックリ拾い です。
                今年はめぐちゃんに手伝ってもらいました
                二人とも カメラ持参で、撮影したり、拾ったりとで 忙しかったです。
            
f0186719_0503035.jpg

                見上げれば、たくさんの 松ぼっくり
                でも高すぎて届かない…(泣)
                仕方なく 落ちた物を、蜘蛛の巣と戦いながら拾います
                自然と形づく 松ぼっくり
                めちゃめちゃ 愛らしいです!
            
f0186719_113385.jpg


                Thank you meguchan !!!

                
[PR]
by verdure-fleru | 2009-11-11 01:24 | 旅行 | Comments(6)

シュワッチ !



          久しぶりの能古島
          ゆっくりとした時間が流れている 大好きな島

          こんなん見つけちゃいました!
       
f0186719_931951.jpg

          今度は自転車で島を探検したいな ♪
[PR]
by verdure-fleru | 2009-09-30 00:09 | 旅行 | Comments(4)

有田陶器市

           有田陶器市 初日(29日)に行ってきました
           今回は友人9人で、小旅行気分を味わいながら・・・・
           
f0186719_3341766.jpg

      
           まず 前回行けなかった 井上萬二 さんの器から
           優しさを感じる器の形、そして うっとりする程の 艶のある白色に ただただ ため息の連発
           簡単に買える金額ではないので、気に入ったものがあれば少しずつ揃えるしかないかな ♪

           そして 集合場所を決めて、おのおの器との出会いを求めて いざ解散!

           私は一目散に『陶器たかしま』に向かいました
           ここは『手島邸』店主の奥様のご実家のお店
           100店以上のお店の中でも、ここ『陶器たかしま』はセンスのいい器が揃っています
           『 この器で、ほうれん草や春菊のおひたしを食べたいな 』  とか
           『 野菜のスープ・・・この器で食べたら美味しいかも・・・ 』 などなど そんな事ばかり考えていたら、もうお昼ご飯&集合時間
           裏手の自然がいっぱいの小川で、それぞれ持ち寄ったお弁当を食べることに・・
           そこに なぜか 川にお酒が〜〜〜〜〜〜    はい、お弁当と共に持ってきておりました。でもコップを忘れたんだけどね(笑)
           トレーニングだから・・・っと言って重たい荷物を担いでくれた takesui 『ありがとう!』
           
f0186719_421722.jpg

           小川のせせらぎをききながら、ゆったりとした時間が流れます
           贅沢な時間を気の合う仲間と過ごせた事に、そして素敵な器にも出会えたことに感謝した一日でした。

           そこで・・素敵なお家( たかしま の裏です)を発見したのです!
           窓の感じといい、木の色、外観といい、なんか素敵なんです
          
f0186719_4224931.jpg

          
f0186719_423882.jpg

           『手島邸』の奥津さん!
           このお家の情報ご存知ですか?
[PR]
by verdure-fleru | 2009-05-01 03:58 | 旅行 | Comments(2)

パリを歩く  2009年

    
   パリから無事に戻ってきました
   今回は7泊9日の贅沢な旅
   ウィークリーのアパートを借りてのパリの生活です

    
f0186719_217224.jpg

    
f0186719_2174661.jpg


   アパートについたら
   なんと!窓からエッフェル塔がお出迎え
   絶好の見晴らしに大興奮!!!
   大家さんからウエルカムフラワーも頂き大興奮続きで始まりました。
   ちなみにこのお花・・大好きなアマリリスなんですが日本では、まだ珍しい八重咲きでして素敵な組み合わせで感激でした。

   セール時期なので最初はショッピングにでかける事に・・・。
   行く先々で見かける花屋
   
f0186719_21225991.jpg

   
f0186719_212323.jpg


   くらっとする程 素敵すぎる・・・
   花の価格は日本と さほど変わらないのですが、カフェやショップ、会社には必ず花を飾ってあるし、花を買う姿もよくみかけます。
   完璧な程の色合わせ
   来年こそは・・・絶対に レッスンを受ける方向にしたいと思っています。
   
   土・日のパリは店舗など休日が多いので今回は1泊でスペインのサンセバスチャンに行く事にしていました
   ・・・・が空港であぜん・・・
   高波、雨風の荒れで飛行機が全てキャンセル
   浸水、道路の陥没 停電 建物の破損などの大被害 テレビのニュースはそればかりで今回はあきらめる事となりました。とても残念でした
   そうなれば『パリの土・日を楽しんじゃえ〜』とノミの市に出かけ、古いガクブチとの出会いがあり購入 そして朝のマルシェで食材を買い込み、おうちご飯 !
   友人を呼んで楽しい時間を過ごしました
   ワインのお仕事をしてある方から年代もののワインを頂きました。
   ワイン初心者の私でも『美味しい !』と実感できた味でした。そしていいワインを飲めた事がとても貴重な出会いだったと思っています。
   
   
f0186719_21512140.jpg


   いよいよメインの 見本市の メゾン ド オブジェ
   パリでも多少 経費節減を感じとられ、花やDECOの量が少なくて期待はずれのブースもありましたが いい刺激を受けてきたし
   やっぱりここは行く価値が充分にある場所だと思いました
   あっちゃんのフランス語のお陰で仕入れもスムーズに出来て、有意義な2日間でした。
    
   
   気軽に入れるカフェも楽しい
   カフェで食べるステーキも美味しいらしく今回はチャレンジ
   『美味しかった?』・・って店の店主があいさつ 『おっと、あらっ可愛い』
   この店主 ゴヤールの首輪してたの! かなり いけてました!
   
f0186719_22122526.jpg

   食事も楽しみのひとつでして  ビストロのフレンチに四川 山東料理、モロッコ料理に生かき ベトナム料理とどれもリーズナブルな金額で美味しすぎるのです。
   日本にいても時々食べたくなるんですよ
   行きたい(食べたい)お店が多くて1週間では足りないです  ほんとに・・・
 
   
f0186719_22202429.jpg

   帰り 車の中から撮ってみました。
   こんなに近いんですよ ♪
          
   
   余談ですが・・・
   毎回、私が帰る日はストがおこり メトロ、バス、タクシーが動かなくなります
   小心者の私はビビリまくりますが、パリの住民は慣れていて朝から歩いて通勤です。
   私は優しいパリ市民の方々にお世話になり 車を出して頂き 重たくなったスーツケースと共に無事にシャルルドゴール空港に着き 日本に帰国する事ができました。
   感謝です。
   
   今年も始まりました
   私の中ではパリから戻ってきてからが2009年の始まりです!
   まっさらな気持ちで学び、いい物を見て 触れて感性を磨き 今年もいい年にしたいと思います
   今日はここまで・・・
   またパリでの話に付き合って下さいね  Merci !


   
   
   
   
[PR]
by verdure-fleru | 2009-01-31 22:44 | 旅行 | Comments(14)

      いのちに出会う旅

      屋久島から戻ってまいりました。
      屋久島に行った というより、屋久島でいのちの森に出会ってきたという感じです。
      
      完璧に屋久島の山はまりました!
      
      縄文杉トレッキングコース
      ガイドさん(隊長)に同行してもらい、荒川登山口から出発!


f0186719_028823.jpg




トロッコ道を歩く、歩く、歩く、ひたすら歩く!






f0186719_0322151.jpg






小杉谷橋の上で エグザイル?



     


      


      ここからは本格的に山道へむかいます。
    ウィルソン株といって江戸時代の切り株
      空洞化した内部には神様がまつってあって人間も入れる。
      上を見上げたら なんてステキな光景。 ハート型
 
f0186719_0442299.jpg


f0186719_0494698.jpg



コケ・・・なんか可愛い。
        顔に見えてきた。













f0186719_0521470.jpg




女心を感じる 姫シャラの木
    コケをつけたくないから、自分で皮をはいでしまう。
    水が大好きで、いつもツルツル肌で美しい!











f0186719_0572149.jpg








      メドューサ ?
          メデューサ ?







     
f0186719_3123650.jpg   





大王杉・・・翁杉・・・夫婦杉・・・
       歩く、歩く、歩く・・・歩く。
     隊長は私達の歩幅に合わせゆっくり歩いてくれる。
          たくさんの森にまつわる話と共に・・・。
      












そして待望の縄文杉
         最後の階段を目を閉じて、ワクワクしながら登る。


f0186719_111188.jpg





縄文杉
  樹齢2200年とも7200年ともいわれている巨木
  そんな いのちを目の前にしてしまった。
  私はエネルギーを感じれているのだろうか・・・。
  
  国の歴史を知っている存在の大きさ、深さ・・・暖かみ 
   いのちをもつ 神様 のようだった。





f0186719_1315191.jpg
 
  キャンプして早朝 日の出の光をあびた縄文杉
f0186719_15694.jpg

              
    
           出会えた事に心から深く感謝しました。 

        
f0186719_245658.jpg


下山途中
緑が深く森の妖精がいそうな場所がありました。
たおれた木も、雨が育むコケがつき 新しい いのちが芽生えて人生が続いている。


         
 すべての事を受け入れ自然に生きている森
    
    好きにならずにいられない! 


     



    
    
     隊長がルーペを使って撮ってくれた        
f0186719_284865.jpg

f0186719_3165482.jpg




暗いからわかるかなぁ〜
       さかなの形に見えない?














この旅で山の素晴らしさを教えて下さった隊長こと屋久島パーソナルツアーの箕田さん。
私をささえてくれた大事な友人 A子、N子。
かけがえのない体験ができました。
心から感謝しています。ありがとうございました。


f0186719_2144748.jpg



下山し、今は普通に歩けないほどの筋肉痛。
    でも最高に楽しかったです!

今度は白谷雲水峡だぁ〜!
    













            ホテルの売店で見つけたポストカード。  かわいいっす!
f0186719_2311388.jpg
f0186719_2313159.jpg

                          ウフッ!サイコーっす!
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-29 03:36 | 旅行 | Comments(6)