カテゴリ:日々のこと( 140 )

気付く事


   パリで働く日本人フルーリストのブログをいつも楽しく読ませてもらっている。

   はっ!とする事が書かれていた。
 
   有名な花店に日本人グループ(花関係)が挨拶もなく店内に無言で入り、他のお客様に注意を払う事もなく そして許可を問う事もなく写真撮影したり 
   勝手に花を触ったりしたそうです。
   店主は その行為に対し 切れて怒鳴ってしまったらしく店から出ていってもらったらしい

   大事なお客様の接客中に 一度に大人数で入ってこられれば 気が散ってしかたがなかっただろう
   しかも花を触られたら・・・私も店側だったらいい気がしない
   こういう事は パリでは御法度なのである

   では・・・パリでの自分はどうだろうか・・・  
   『ボンジュール』
   と挨拶して店に入るにしても 日本にいる時と同じようにしてないだろうか・・・
   現に、気になるバックを見つけたら即座に手にとっていた自分がいた
   すぐ そこにあったとしても 『これを見せてください』と言うべきだった
   パリではその心得えが必要だし、とてもシンプルなマナーとされている

   ほんのちょっとの敬意を払う事で お互いその後の時間が とても気持ちの良いものになる
   理解している事でも外国に行くと忘れてしまうのであろうか
   言葉の問題もあると思うけど敬意を払う事は 出来るのにね

   日本では挨拶を交わすお店もあるが、パン屋さんなど店側は『いらっしゃいませ』と挨拶しても、お客は無言で入り トレイをもってパンをレジに運ぶ。
   コンビニもそうだよね
   片方の挨拶だけになっているし 挨拶し合わないのは暗黙の了解なのであろうか
   自動販売機が多いのも、日本らしいのかもしれない

   次回 パリに行ったら スマートな買い方を心がけたい
   挨拶はとっても素晴らしい言葉の交流だと思えるから

   『とても素敵な花ですね!写真を撮ってもいいですか?』 とフランス語で言えたら もっといいよね!
   
   勉強して行く価値があると思えるのでした マル
   
   
   
   

   
   

   
   
   

   
   
   
   
   
   
   

   
[PR]
by verdure-fleru | 2009-02-04 22:33 | 日々のこと | Comments(8)

ゴージャスな新年会

   2009年 『手島邸』主催の新年会が N先生宅で行われました
   
   今回はイベントが多く 新年会 の他に昨年 全員で購入した 年末ジャンボ宝くじ の当選会
   『手島邸』Okuthu&ティンゴによる『ブリの解体ショウ』
   そしてメインイベント A子先生の誕生日会
   
   イベントの用意が楽しすぎて 始まる前からワクワクでした
   昨年から計画していた『手島邸」yoshimiちゃんとのバースデーケーキ作り計画
   A子先生はお菓子教室の先生なので、yoshimiちゃんは緊張気味でしたが 独創性のあるポップなアイディアがつまった 世界に一つしかないケーキを作ってくれました。
   
 
   f0186719_23125686.jpg
 

   私に出来る唯一のflowerDECO
   今回 私はその素晴らしいケーキにお花の飾り付けで参加させていただき光栄でした
   
   白のアマリリスにアジサイを組み合わせたブーケは参加者全員からのプレゼント
   とても とても喜んで頂きました♪
 f0186719_23483147.jpg

   
                           大盛り上がりの誕生日会となりました♪
                           ちょっとだけお見せいたしますね→→


   



   お料理は、角やんが用意してくれたブリ。
   それをプロフェショナルな解体ショウ後 お刺身、鍋、しゃぶしゃぶに唐揚げと・・・ブリをいろんな食し方で堪能いたしました。 
   



   幸せな時間に 最高の料理 そして素敵な方々がいる空間
   毎回 会う度に幸せだなぁ〜っと感じれる
   
   いい物を見て 触れて 感じる事が多い人生が どれだけ大切で貴重な事かと再度気づける時間になりました   
   
   
  
f0186719_2314011.jpg

   
   んっ?宝くじの結果ですか〜
   500枚ある宝くじ
   夢はまた夢となってしまいましたよ〜・・・(笑)
   また 明日から頑張ろ!
   
[PR]
by verdure-fleru | 2009-01-19 23:04 | 日々のこと | Comments(4)

12月のフラワーデコレーター

     12月の月曜日 寒いけど活気あふれる花市場
     『赤系の花がない・・・!』
     とうとう 本格的にクリスマスシーズン到来です。

     今週はウエディング & 店舗内クリスマスデコ & お歳暮の仕事が入っているので早めに花の注文をかけていたんですが、実際 目で見るまでドキドキでした。
          
     この時期の私は、よく働きます!

     頑張っている自分のご褒美で チョコレートが至る所においてあり 至福の甘さにとろけながら製作しております。
     私はチョコレートを噛んで食べるのが大好き!
     人が1個食べるあいだに2〜3個 カクカクと噛んで食べちゃいます。
     コンビニのチョコは、いつも新商品がでていて この時期とても楽しませてくれます。
     今、狙っているのがパティシエ YOROIZUKA氏の板チョコ
      忙しくしているのに痩せない理由はこれですね(笑)
          
     お仕事が出来るありがたさと 喜びを忘れるな・・・ と肝に銘じながら師走の12月 完走を目指して頑張ります!
     ファイト!

     

          

          

           
[PR]
by verdure-fleru | 2008-12-09 03:10 | 日々のこと | Comments(4)

誕生日

   2008年11月27日 無事に誕生日を迎えることができました。
   大人になってからの 誕生会は嬉しいもので、企画する方も心がワクワクします。
   今回はありがたく私が、そのワクワクを受ける事になりました。

f0186719_463252.jpg    
当日は、大名の『 LE Chevalier』
久しぶりに集まるアナナスメンバー6人。
ちょうど11月はボジョレーヌーボ解禁月でもあるし、メンバーでもあるyuukoさんのお店で楽しもうという事で、昨年もこちらでお祝いして頂きました。
このメンバーはのシャンパン好きでして、時々種類の違うシャンパンを3〜4種類購入して飲み比べをしています。
マイグラスを持参して、それぞれ家に持って帰り洗う・・・が決まりです!
いつ何時も優しい目で見てくれるし応援してくれる。言いにくい事でも相手の為になる事ならと、言い合える仲間です。

だからこそ、その意見を素直に聞き入れれる人間になっていたいと思うのでありました。


    


    次はサプライズでした。
   『手島邸』さんのはからいでバーベキュ会に参加した時のこと。
f0186719_471889.jpg
仕事があったので夕方から参加したのですが、いつもの飲み仲間達のテンションが異常に高く、
遅れたバツとしてギャルサンタ(ミニワンピに帽子に手袋)に着替えることに・・・(恥)
部屋に入ると同時に・・・
『おめでとう!』

『えぇ〜!?私?・・・祝ってくれるの〜?』
『み、み、みんなぁ〜(涙)ウルウル』

『手島邸』で出会った、めちゃめちゃ気のあう仲間たち
まだ出会って半年も経っていないけど、同期のような、家族のような、いつも一緒にいたいと思わせる仲間。
その中心である『手島邸』  感謝です!

   
  
   会えただけで、一緒にいれるだけで楽しいのに、
   プレゼントまでいただいて嬉しすぎて、顔がほころんでしまいました。
   皆様のチョイスが私の好きなものや、仕事柄必要なものだったので、その心遣いがものすごーく嬉しかったです。

   その中でも白バラだけの花束 (これには・・・心奪われました。)
   花屋をしていると花束をもらう事がほとんどありません。
   花を頂くっていいですね〜。しかも大好きな白バラですよ〜 『男塾』!!惚れちゃいました!
     
     もう一つ『男塾』からのプレゼント!
     箱に入っていてキレイにラッピングされていまいた。
     それは・・・・・ここには・・書けない・・(苦)
     最新のものらしく、これには女性陣 盛り上がりました。
     
   『みんな  ありがとう!』    
   居心地がよく、シンプルな自分でいられる。
   なにげない会話が、明日も頑張れると思える。
   そんな自分を気に入ってるし、そんな風にさせてくれるみんなをとても愛しく思えます!
   最高の誕生会でした!
   愛おしい皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by verdure-fleru | 2008-12-02 04:11 | 日々のこと | Comments(8)

引き出し

    イベントやウエディングの打ち合わせ後
    花材やデザインを考える場所は、いつもスタバなんです!
    アトリエでもなく、家でもなく、スタバで考える事が多いです。

f0186719_925424.jpg 
  あの雑音がいいみたい!
  よくいくところは、近くに大学があるので
  本を読む人、勉強する人が多く私もその中にまじって 机いっぱいにひろげて考えています。
  お店側は迷惑だろうね〜。
  
  デザインを考えるにしても引き出しが少なく、おまけに絵もヘタ(苦)
  冷めたラテが身にしみます。




    クライアントの希望されるイメージ(テーマ)への理解が必要になる。
    『和』の感じでも日本人が思う『和」と外国人がイメージする『和』は少し違う。
    モダンに・・・『モダン』にもそれぞれの考え、表現がある。
    引き出しをいっぱい持ってないと表現が難しくなる。
    ゆえに、日頃から
    美しいものを観、手で触れ、感じることが大事になる。
    海を渡ることも・・・。
    料理人の一皿にかける五感を味わうことも・・・。
    全ての人生経験が、引き出しを埋めてくれることにつながるのかな。
    
    まだまだ勉強です。
    
    

    

    
 
[PR]
by verdure-fleru | 2008-11-23 03:54 | 日々のこと | Comments(5)

 飲み過ぎとちゃう? ちゃう?  ちゃうねん!  

    月曜の早朝花市場
        眠くて、眠くて、きつかったよ〜!
     
    前日、友人宅でたこ焼きパーチィがありましてん。
    これでも わっちは先にドロンしたんですが、家にたどり着いたのはam4時・・・ほんまに丸一日眠たかったですわ。(友人は関西人なんです)
    
    タイトル
       『たこ焼き機でそんなもん焼くん会』
    
    それぞれ具を持ち寄り焼いてみる。
    たこ、チーズ、おもちと レギュラー陣は揃ってましたが、たくわん、らっきょ、ハバネロ入りこんにゃくとかもあってワクワクでした。
    意外とミートボールやうずらの卵が好評でしたよ!
    私の大親友がたこ焼き屋をしていて、日頃 焼き方を見ていたので多少役にたてました。

    いつもの一品一酒持ち寄りパーティーなんですが、この頃、お酒が足りない・・・・(汗)
    ・・・って事は、これから『一品二酒なの?!』(by A子)

    どこまでいくねん! このメンバーと飲むのは楽しすぎますわぁ。
[PR]
by verdure-fleru | 2008-11-05 00:11 | 日々のこと | Comments(4)

いってきます!


    
     23日から念願の屋久島に行ってまいります!
     山小屋に泊まって縄文杉ひとりじめキャンプです。

                   see you !
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-22 18:47 | 日々のこと | Comments(3)

箱根駅伝ファン

今日(月曜日)早朝は花市場なんですが、予約注文だけなので朝はゆっくりと支度をしていました。
テレビを消して 出かけようとしていたら、
なんと! 先週18日に行われた箱根駅伝予選会の舞台裏があり始めたのです。
箱根駅伝ファンの私には、テレビを消せない・・・。


年初めの2日、3日の箱根駅伝。
実家では昔から毎年見続けている番組。
子供の時は『お笑いが見たいなぁ〜』て小声で訴えていましたが、
両親は これだけは譲れない! らしく聞こえないフリでした。
いつ頃から一緒に感動するようになったのか・・・。

選手たちの箱根に賭ける熱い想い、多くのドラマには毎回感動して大泣きです!
そしてもう すでに予選会大泣きです!
逃げずに前を向いて走る姿は 、人生のお手本。

来年 たのしみだなぁ〜!
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-20 22:25 | 日々のこと | Comments(2)

   秋日和 MONDAY

      月曜日は花市場
        早起きは苦手だけど、とっても大好きな場所
        今日は雲ひとつない秋日和でした。

        気分がよすぎて...やっちまいました。
   
       『こりゃ〜買い過ぎやろ〜』    .....反省っす。

f0186719_21563512.jpg

       
   
          
   

   
   
   
   
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-13 21:57 | 日々のこと | Comments(0)

はじめまして

こんにちわ。
このブログを訪ねてきてくれて ありがとうございます。
私は福岡でFlower Decoratorをしています。

アナログ人間の私がやっとブログを始める事が出来たのも(G3 DESIGN STUDIO)の松本氏のお陰です。
お忙しいのに時間をつくって頂きありがとうございました。

花の写真もですが日々の思う事、感じた事を乱文ながら綴っていきますので、
是非また遊びにきてください。
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-11 11:01 | 日々のこと | Comments(2)