<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday Party

先週、友人のサプライズ Birthday Party がありました。
      いつものメンバー(飲み仲間)が集う、一品一酒 持ち寄りParty!
 
       今回の主役はハロウィーンの格好でやってきた。

             プレゼントは秋のイメージの壁掛けリース


f0186719_0443145.jpg


      人の縁 という かけがえのない宝物に必然として出会ってしまった仲間
      
      みんな いい人!

      そして、感謝すべき場所がもうひとつ
      それは 『手島邸』
      全員 ここを愛してやまない!
      『手島邸』で出会った縁。
      『手島邸』あっての この集い。
      心ある人がいるお店。
     
      ある意味 福岡のパワースポットのようだ。
      
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-30 01:49 | Flower DECO | Comments(4)

      いのちに出会う旅

      屋久島から戻ってまいりました。
      屋久島に行った というより、屋久島でいのちの森に出会ってきたという感じです。
      
      完璧に屋久島の山はまりました!
      
      縄文杉トレッキングコース
      ガイドさん(隊長)に同行してもらい、荒川登山口から出発!


f0186719_028823.jpg




トロッコ道を歩く、歩く、歩く、ひたすら歩く!






f0186719_0322151.jpg






小杉谷橋の上で エグザイル?



     


      


      ここからは本格的に山道へむかいます。
    ウィルソン株といって江戸時代の切り株
      空洞化した内部には神様がまつってあって人間も入れる。
      上を見上げたら なんてステキな光景。 ハート型
 
f0186719_0442299.jpg


f0186719_0494698.jpg



コケ・・・なんか可愛い。
        顔に見えてきた。













f0186719_0521470.jpg




女心を感じる 姫シャラの木
    コケをつけたくないから、自分で皮をはいでしまう。
    水が大好きで、いつもツルツル肌で美しい!











f0186719_0572149.jpg








      メドューサ ?
          メデューサ ?







     
f0186719_3123650.jpg   





大王杉・・・翁杉・・・夫婦杉・・・
       歩く、歩く、歩く・・・歩く。
     隊長は私達の歩幅に合わせゆっくり歩いてくれる。
          たくさんの森にまつわる話と共に・・・。
      












そして待望の縄文杉
         最後の階段を目を閉じて、ワクワクしながら登る。


f0186719_111188.jpg





縄文杉
  樹齢2200年とも7200年ともいわれている巨木
  そんな いのちを目の前にしてしまった。
  私はエネルギーを感じれているのだろうか・・・。
  
  国の歴史を知っている存在の大きさ、深さ・・・暖かみ 
   いのちをもつ 神様 のようだった。





f0186719_1315191.jpg
 
  キャンプして早朝 日の出の光をあびた縄文杉
f0186719_15694.jpg

              
    
           出会えた事に心から深く感謝しました。 

        
f0186719_245658.jpg


下山途中
緑が深く森の妖精がいそうな場所がありました。
たおれた木も、雨が育むコケがつき 新しい いのちが芽生えて人生が続いている。


         
 すべての事を受け入れ自然に生きている森
    
    好きにならずにいられない! 


     



    
    
     隊長がルーペを使って撮ってくれた        
f0186719_284865.jpg

f0186719_3165482.jpg




暗いからわかるかなぁ〜
       さかなの形に見えない?














この旅で山の素晴らしさを教えて下さった隊長こと屋久島パーソナルツアーの箕田さん。
私をささえてくれた大事な友人 A子、N子。
かけがえのない体験ができました。
心から感謝しています。ありがとうございました。


f0186719_2144748.jpg



下山し、今は普通に歩けないほどの筋肉痛。
    でも最高に楽しかったです!

今度は白谷雲水峡だぁ〜!
    













            ホテルの売店で見つけたポストカード。  かわいいっす!
f0186719_2311388.jpg
f0186719_2313159.jpg

                          ウフッ!サイコーっす!
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-29 03:36 | 旅行 | Comments(6)

いってきます!


    
     23日から念願の屋久島に行ってまいります!
     山小屋に泊まって縄文杉ひとりじめキャンプです。

                   see you !
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-22 18:47 | 日々のこと | Comments(3)

日仏美食会 [October 2008]

  21日 ラ・ロシェル /La Rochelle にて日仏美食会に行ってきました。

21名の料理人達の熱い想いが込められた料理。
それぞれのスタイルで作り上げる一皿はどれも素晴らしくて、フレンチと和食を一気に味わえる贅沢な時間でした。
料理とは人を思いやり 人を笑顔にし、幸せにしてくれますね! 
 
   
f0186719_1861665.jpg

    大のロゴ好きなので21店のロゴを紹介。
   こだわりが伝わります!
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-22 18:20 | Food | Comments(2)

箱根駅伝ファン

今日(月曜日)早朝は花市場なんですが、予約注文だけなので朝はゆっくりと支度をしていました。
テレビを消して 出かけようとしていたら、
なんと! 先週18日に行われた箱根駅伝予選会の舞台裏があり始めたのです。
箱根駅伝ファンの私には、テレビを消せない・・・。


年初めの2日、3日の箱根駅伝。
実家では昔から毎年見続けている番組。
子供の時は『お笑いが見たいなぁ〜』て小声で訴えていましたが、
両親は これだけは譲れない! らしく聞こえないフリでした。
いつ頃から一緒に感動するようになったのか・・・。

選手たちの箱根に賭ける熱い想い、多くのドラマには毎回感動して大泣きです!
そしてもう すでに予選会大泣きです!
逃げずに前を向いて走る姿は 、人生のお手本。

来年 たのしみだなぁ〜!
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-20 22:25 | 日々のこと | Comments(2)

Wedding [2008.Octber]


      秋晴れのすがすがしい日曜日  
              早朝からWeddingの仕事でした。
   
f0186719_16494919.jpg

       バラのキャスケードブーケ
        3種類の白バラをたくさん使いました。
        作る時もお届けする時も幸せが伝わってきます。
        たくさんの方々に祝福され、ふと手元に目をおろした時 この花たちが花嫁をもっと幸せにしてくれていると願いながら・・・。
    
f0186719_16504952.jpg

       淡い黄色のバラの名前は『キャラメル アンティーク』
       とても香りがよく、満開になるととても大きい花です。
       季節が寒くなると、このバラも色合いが濃ゆくなり淡いオレンジ系になります。

     
   

   
   
   
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-19 21:32 | Wedding | Comments(2)

お菓子教室(autumn)


 お菓子教室(Comme la France)で モン・ブラン/MontBranc ケーキを習ってきました。

f0186719_2215884.jpg

サクサクしたメレンゲに生クリーム、
そしてラム酒がきいた、たっぷりのマロンクリーム。
 ブラボー!  ナイス!   ディリシャス!


マロンクリームを絞るのが、慣れないので難しかったなぁ〜。
ゆでる前のインスタントラーメンみたいなのが、いっぱい出来上がりました。



しっかり焼かれたメレンゲの食感が大好きでした。


f0186719_2302075.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-18 23:01 | sweets | Comments(2)

花より団子?

     西区内浜にある お庭カフェ
 
          『風乃庭』

     とても素敵なカフェです。
     2008年2月のオープンから、ファンです!
     店内から見える緑に包まれた風景は、ずっと見ていたい景色です。
f0186719_2117179.jpg


     毎月1日と15日には おぜんざい がメニューに追加されます。
     お月見気分で食べてきました。
     
                美味しかった!
f0186719_21222455.jpg


     ..............って仕事は?
     今日はブライダルブーケの打ち合わせで、ここに来てるんじゃないの〜!?
     打ち合わせ前に、ぜんざい食べちゃったよ〜
        
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-15 22:12 | Food | Comments(11)

    大人気!ダリア!

f0186719_0183544.jpg

      
      この頃 この色合いのアレンジ&ブーケ(花束)を作る事が多い。
     毎年夏が終わり、秋風を感じる頃に好まれる色合いです。
     バラの隣にいる赤黒色の大輪の花 ダリア が不動の大人気なんです!
    『黒蝶』というグラマラスな名前をもっています。
   
     私も好きな花で、とてもデコラティブ(装飾的)な意欲がでる花です。
     パリでもよく好まれる花で、今は紫色のダリアなどが売られてるらしいですよ。
     日本に来るのは来年?再来年?かな?

            ちなみにピンク色のバラの名前は『クールウォーター』です
     

     
     
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-15 01:10 | Flower DECO | Comments(5)

花のあるテーブル(October)

中央区荒戸にあるお菓子教室  Comme la France のテーブル花をいけてきました。

2005年からアトリエのテーブル花をいけ初めて今月でまる3年が経ちました。
パティシェールのあっちゃんとは彼女が渡仏する前からの知り合いで、今はなんでも話せる大事な存在のひとりです。
彼女のもつ雰囲気、センスは抜群で毎月テーマを決めてセッティングするテーブルは毎回見事です。

好きな物、見ている視線が同じなので(私の勘違いかな?)花のイメージを考えるのがとても楽しいし勉強にもなっています。

  今月は私もケーキを習いに行く予定です!

  
f0186719_22521487.jpg

  
f0186719_22523989.jpg
                         ピンボケですみません.....カメラ買わなくちゃ!


 
[PR]
by verdure-fleru | 2008-10-13 23:06 | Flower DECO | Comments(0)