<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熱い想い


            日曜日のウエディング
            前原市 南風台にある『 風の邱 』で行われました
        
            ここは
            農園野菜と鉄板焼きステーキ
            自然派ワインと旬彩フレンチ
            黒毛和牛焼き肉と韓国料理
            クロワッサン工房
            ・・・・とゆったりと落ち着いた広い店内には 食が満載のようです!

            130人のゲストを招くウエディング
            新郎 新婦は『風の邱』のスタッフ
            人前式にデザートビュッフェ 数々のイベントが外で行われるので、打ち合わせ時に『雨が降った時の事も話し合いましょう』
            といっても『・・・・・大丈夫です!雨は降りませんから・・・』
            ・・・・と どこからくるのかスタッフ全員の熱い想い
            当日は前日の雨風にもかかわらず曇りからお天気となり安心しました
            
            スタッフ勢揃いで作り上げて行くウエディング
            良い気が流れているな ♪っと感じれました
            
f0186719_3303278.jpg

            
f0186719_3305967.jpg

            
f0186719_3391843.jpg
 
            
f0186719_3313112.jpg

            
f0186719_3344388.jpg

            
f0186719_3341262.jpg

            それが・・・ドジ子である私のカメラの充電がなくなり全部を撮ることが出来ませんでした(泣)
            とても残念(トホホ)

            納品が終わり、明日のウエディングのブーケ製作
            明日は月曜日。  月曜日にウエディング???   ・・・って思われますよね〜。
            新郎新婦さん お二人とも美容師さんでして ゲストの方々も月曜日が店休日らしく この日となったそうです
            お人形さんのようなキュートな花嫁さん
            ブーケは 酔いしれるほど素敵な香りを持もつバラを使いました
            思い出のバラが『イヴピアジェ」なんて うらやましいな♪
            
f0186719_413796.jpg

            
f0186719_4132398.jpg

            
         
[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-28 04:13 | Wedding | Comments(0)

ブーケに託す思い


         本日はvivo la cita さんとのウエディング装飾
         花装飾は 赤、オレンジとビビットな色合いを希望されました

         ファーストブーケは、大人かわいいスタイルのラウンドブーケ
         花は、誰もが知っているスタンダードな白いバラによるものでしたが、ちょっとだけこだわりを と言う事で
         バラのまわりにユリの花ビラをメリアにしてみました
         
f0186719_342332.jpg


         ホワイトブーケは花嫁の個性とドレスの美しさをぐっと引き立ててくれる
         スレンダーでとても笑顔が素敵な花嫁
         まるで映画のワンシーンを見るような花嫁の登場シーンだっただろうな・・・♪

         そして、お色直しのカクテルブーケは花嫁のお母様の手作りによるブーケ
         聞いただけで感動してしまいます
         たくさんの思いが入った 優しさと幸せ感のある素晴らしいブーケだったことでしょう。



         そして・・・前日の製作日
         ワゴン車のドアに指をはさんでしまい(ドジ・・)傷口をセロテープでぐるぐる巻きにして 病院へ
         おじいちゃん先生が出てきて『ありゃりゃ・・・セロテープ? (笑)』
                      『指がかわいそうだね〜 もうちょっと ましなものなかったの?』っといいながら鼻歌うたいながら治療してくれた
         そして今日も付け替えにいったら、BGMはおじいちゃん先生の鼻歌
         なんか かわいい♪
        
f0186719_415528.jpg
f0186719_4153134.jpg

        

[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-26 04:18 | Wedding | Comments(0)

シャクヤクがやってきた


          
f0186719_23282347.jpg


          花市場にシャクヤクがやってきた
          大好きな花です
          宿根草で とても育てやすい花
          
          この花束はちょっと早いけど『母の日』を兼ねての贈り花
          お母様の大好きなシャクヤクにカーネーションをあわせて下さいとの依頼
          ガッテンだぁ〜!
          
f0186719_2351212.jpg

          お店にやっと・・・テントがつきました
          全てが完璧に出来上がってはいないので、ちょっとずつパズルのように仕上がって行くのも、また楽しいです。
          
f0186719_235395.jpg

          店内にはパリから仕入れてきた蝶のオーナメントが至る所に飾られています
          店のロゴも蝶をモチーフにしている
          絶対に蝶好きだと思われているでしょうね・・・・・・・(苦)
          実は、リアルなチョウチョは大の苦手でして・・・昆虫も触れない小心者なんです(泣)
          時々 枝ものについてくるサナギには悲鳴をあげ、植え替え途中で土の中にミミズがいたら プチ硬直
          みの虫がいたら、まず逃げます!
          花屋としては致命傷です・・・。
         
          
f0186719_042389.jpg

          なのに、昆虫類のオーナメントは好き 大好き!
          自分でも理解不可能です
          
          それに・・・魚釣りのルアーにつけるミミズみたいなのも触れる。
          何やねん! ってな感じですね・・・(笑)
[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-20 00:12 | Flower DECO | Comments(4)

ポール ヘニングセンの光


         
f0186719_0503771.jpg


          店内を飾るオブジェ
          内装を考えていく前から PHの照明はどこかに設置したいと思っていました
          北欧家具も置きたかった。
          花屋に北欧家具?
          どう考えてもミスマッチですよね〜(泣)
          でも照明だけは、こだわれる様な気がして薬院の『NEST』の副島さんに相談していました。
          最初は『PH5』という お皿を重ね合わせたシンプルなペンダントライト(色は わさびグリーン)を選んでいたのですが、
          最終的には 8層のシェードで構成されている『スノーボール』を選びました

          デザインを手掛けたのは 『ポール ヘニングセン』というデンマークの建築家
          どこから見ても光源が見えず、とても柔らかい光で空間を演出し照らしてくれています
          毎日、うっとりと見とれています
          
          まさしく 光という無形物のデザインにこだわり抜いた、部屋を飾るオブジェです!
          素敵です。
[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-16 01:21 | お気に入り | Comments(2)

照明とは?

        
f0186719_0531752.jpg

          綺麗なピンク色のバラ
          名前は 『ドュヌベルローブ』
          大輪ではないですが、中央から外側にむけての色のグラデーションがいい感じです

          

          毎月テーマを決めて、テーブルセッティングをされている『コムラフランスお菓子教室』の今月のお花
          4月は『ポアソン ダブリル』
          さかなクンです!
          見えないかもしれませんが・・・・イソギンチャクをイメージしてみました(笑)
        
f0186719_0553620.jpg


          上2枚の写真は普通のデジカメで蛍光灯の照明で撮ったもので
          太陽の光もプラスされています
          店舗内に省エネと思ってとりつけたLED照明があるのですが・・・その照明で花を撮影すると色が飛ぶというか微妙な気がします。
          ブーケの写真をLED照明と太陽の光プラスで撮ってみました
          素人写真で申し訳ないのですが・・・やわらかさ みたいなものがないような気がします
          白色以外の花の色(ピンク、紫、ワインカラーなど)がまったく好きではないのです
          写し方にもよるのかなぁ〜?
          LED照明とは? 花に むいてるのかどうなのか・・・どうなんでしょう(悩)
          どなたか詳しい方おしえてくださいませんか?
        
f0186719_0544812.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-13 00:51 | Flower DECO | Comments(0)

2009年 4月10日


       新緑の季節
       
       さて、しばらく開店の準備にお時間をいただいて店内を改装いたしておりましたが、このほど改装が完了し
       本日4月10日(金)に無事オープンの運びとなりました。
       厳しい経済状況でのスタートですが、スタッフ一同一丸となり、頑張ってまいります。

       
f0186719_0425070.jpg

       オープン前にスタッフと共に、このドリンクで乾杯♪
       お天気にも恵まれ すがすがしい風を感じながらのスタートとなりました。

       
f0186719_1445374.jpg

       4/5(日)のレセプションも たくさんの方々に、早々にご丁寧なお祝いと お励ましのおことばをいただき
       本当にありがとうございました
       急な告知にも関わらず、駆けつけてきていただき 感謝しきれないほどの感動をいただきました。
       この感動を忘れずに、また感謝して日々喜んでいただける作品を お花を通して表現していくつもりです。
       どうか、今まで同様よろしくお願いいたします

       
       
       
f0186719_1471873.jpg

       早速、友人来店!!
       花束をのせて颯爽と走る姿 『 クゥ〜 かっこいいっす !』
[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-11 01:53 | 日々のこと | Comments(8)

おかげさまで・・・感謝

  

         花冷えの日が続いております
         新緑が出る季節
         こんな素敵な季節に、たくさん方々に支えられ なんとか4/10(金)に花屋をオープンすることが出来そうです。
         
         解体作業時からホコリにまみれ
         また 意外と筋肉を使うペンキ塗り
         仕事の合間に寄っただけなのに ペンキ塗りの刷毛を持たされたり
         店の場所を探しながら逆走でキップを切られたり・・・などなど
         この店は 隅々まで 温かな心を持った方々の 気持ちが入った場所となりました
         よく『 夢が実現したね! 』と 言われますが、
         もう!この店は夢ではないのです!
         たくさんの方々の気持ちや ご好意から出来上がって行く宝物の空間
         言葉では言い尽くせないくらい感謝しています。
 
         心からの感謝をこめて・・・
         あ り が と う ご ざ い ま す

        
f0186719_219168.jpg

         
f0186719_2192693.jpg

         お店のロゴや案内も出来上がりました
         フリーで グラフィックディザイナー をしている 吉田ひろの さんにお願いいたしました
         とても気に入っています!
         彼女の感性は素晴らしく、話し合う回数が増す事に、作品が生きてくるのを感じれました

         あと・・・
         計画性のない私が大借金をしてまでも 『やってみよう!』っと思えたきっかけ
         それは、ダメもとで声をかけて 一緒に働いてくれるスタッフが決まったからです!
         彼女らは以前働いていた花屋の同僚です
         人として、とても尊敬しているし 彼女たちといると初心を忘れずにいれるのです。
         一緒に頑張ろう!って言いながら花に触れるより、今はホコリにまみれ ペンキ塗りや力仕事ばかり お願いしている始末(笑)
         ご紹介は今度ゆっくり いたしますね!
         
f0186719_255364.jpg

         このマグカップは 二人からのプレゼント。
         持った時の手の感触がいいんですよ!
         休憩ばかりしそうです。

         f0186719_3144147.jpg
         f0186719_3145773.jpg
         お近くにお越しの際は
         ぜひ遊びに お立ち寄りくださいませ。
         コーヒーでも飲んで、休憩していってくださいね。
[PR]
by verdure-fleru | 2009-04-05 03:09 | 日々のこと | Comments(12)