<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Bouquet de Rose


         気品、愛らしさ、華やかさ・・・すべてを備えたバラで作るブーケ
         バラのブーケは大人気です。
         何百種類もある バラから 花嫁さんの好みのバラを選び、仕入れるまで、ドキドキなんです。
         ほぼ予約買いにしていますが、ウエディングに使用する花の 仕入れ日は 朝から口数少なく足早に 市場に向かいます
         
         今回の白バラのブーケは本の切り抜きを持ってこられていて、なるべく忠実にお作りしたいので 仕入れには緊張しました。
         
f0186719_2163912.jpg

         
f0186719_2165754.jpg

         
         そして会場装花はシャクヤクを使った旬なアレンジメントです。
         シャクヤクは誰もが愛する花で、今の時期しか出来ない コーディネイトの依頼です。

         6月後半までに依頼して頂いている方々も、シャクヤクは大人気で 店の奥は つぼみの固いシャクヤクでうめ尽くされています。
         
f0186719_2181345.jpg


         季節花としては スズランも素敵です。
         スズランの花言葉は『幸福の訪れ』
         小さな鈴のような形が愛らしいですよね!
         
f0186719_2185336.jpg

         意外とクラシカルな女優たちはスズランのブーケを選んでるんですよ!
         モナコ公国のレーニエ公との挙式でグレース・ケリーはゴージャスなドレスにスズランのみの小さなブーケを持っています。
         エリザベス・テイラーも 8度の結婚の中で 何回目かにスズランブーケ。
         愛されてますね!

         ゴージャスと言えば、最高級の『正統派』 ロイヤル&ファ−ストレディーの結婚式
         ドレスと共にブーケはボリューム感があり、全てがパーフェクトです。
         それに比べて、
         今をときめくハリウッド女優たちのゴージャス婚派はごくごく少数。
         
         身内と友人だけを招いたシンプルな式が多く、ドレスはお気に入りのデザイナーによるものが多いみたいです
         ブーケもシンプルなんだけど とても似合っていて 素敵さ が増しています
         『・・・らしさ』 が大切なんだと感じます。

       
[PR]
by verdure-fleru | 2009-05-26 02:14 | Wedding | Comments(4)

『和』の飾り


      護国神社前にある『 松幸 』という京料亭がある
      週末は『 松幸 』さんでウエディングのお仕事でした

f0186719_9111342.jpg
      

    四季折々の旬の味を一品ずつ丹念に仕上げられた懐石料理の おもてなしです。
    テーブルいっぱいに並べられる お祝いの膳

    写真では料理がのる前ですが、ゲストが招かれ、祝いの言葉でいっぱいになる空間は
    さぞ、すばらしかったことでしょう!
      
    落ち着いた空間でゲストをお出迎え
    限られた空間や人数などプライベートな雰囲気だから、演出も自由にできると思います
    今回のプランナーは『 vivo la cita 』
    『和』は素敵です。
      
      
[PR]
by verdure-fleru | 2009-05-20 09:13 | Wedding | Comments(8)

カメラ 買っちゃった !


         今まで使っていたカメラ Canon IXY (Digital60)
         
         最後の一枚
         
f0186719_2222369.jpg

         大好きな葉ものを たくさん使い 白&グリーン系で仕上げています。
         ローズマリーの葉も入れているので香りも清々しく、作成している間 いい気分でした。
         
         そして 本日、やっとカメラを購入する事ができました。
         何度も何度も カメラ屋に行き 手にとり悩んでいました
         最終的に一眼レフの Nikon D90 に決めていた時に、このカメラと出会ったのです! (友人のmeguちゃんから紹介してもらいました)
         
         
f0186719_2324757.jpg

         Canon Power Shot G10

         コンパクトカメラですが、ボディがレザー仕上げで とてもかっこいい。
         一眼レフより、かなり軽量ですし、いつもバックに入れて持ち運べる大きさ
         1470万画素 広角28mmレンズ 1cmマクロ撮影 などなど・・ たくさんの機能が満載
         このカメラと出会った時 ビビッ っときました!
         それに価格が、一眼レフカメラに比べたら 安いのも ビビビィ〜!
         
         とても気に入っています!
         
         まだ 使い方が全くわからず、説明書と一時向き合う事になりそうです.
         携帯電話の説明書も読まない私が・・・ちと不安(笑)      
         
         でも・・・なんか嬉しい ♪
         
         
        
[PR]
by verdure-fleru | 2009-05-17 02:55 | Flower DECO | Comments(4)

不思議な出来事



           店内に 一匹の黒い蝶が 舞い込んできた!

         
f0186719_0415991.jpg

         
f0186719_042155.jpg


             しかも・・・ほ、本物!
             
             今までのブログで お伝えしたこともあるのですが、私は昆虫が苦手
             真っ先に 硬直!
             触れない・・・
             恐い・・・       
             どうしよう・・・(泣)
             なぜ〜?
             なぜ〜!?(泣)
            
             店内のチョウのオーナメントを 仲間と思ったのかな?
             道行く人も立ち止まって見ている

             よく見ると羽には傷があるようだ
             でも 触れない・・・
             助けてあげる事も出来ない
             
             ごめんね
             
             一時 店内は不思議な光景

             配達先から戻ってきたスタッフも触ることが出来ない
             モンシロチョウくらいの大きさだと、なんとか頑張って触れても・・・今回 来店してきた蝶はちょっと無理(泣)
             お客様に尋ねても『苦手です・・・』の連発
             
             意外と苦手な人が多かった・・・。
             
             蝶の来店
             意味がある出来事なのだろうか。
             
             しばらくして、スタッフにより 無事に店外に飛びたちましたが
             『蝶までも やってきてくれる店』と考える事にしよう!

             めでたし めでだし。
              
             
             

             
             
             
             
[PR]
by verdure-fleru | 2009-05-14 02:04 | 日々のこと | Comments(2)

MY FAVORITE STYLE


        
f0186719_228413.jpg

        お気に入りのベースです
        『メディシス型』といって フレンチスタイルにはかかせないフォルムは 古代ローマの庭園の装飾で よく見かける花器の型です
        陶器の質感もアンティークで素敵なんです
        穴があいてないので、水を入れて花を飾れます
        私は、このトラディショナルなフォルムが大好きなので、器だけを飾るのも気に入っています

        上の写真は、友人であるmegumiちゃんがとってくれた写真です
        セミプロとして活動中の彼女に、お気に入りの器を撮っていただきました
        彼女には店作りの初日から製作日和として写真をお願いしていまして 、思い出深い写真が仕上がってきています
        近々アップさせていただきますね
        
        そして・・・普通のカメラに戻ります(汗)
        毎月 花を飾らせて頂いている『お菓子教室』のテーブル花に、この器を使用しています。
         
f0186719_3255636.jpg

        今回のイメージは 『 スッキリ!& グリーン 』  
        器には 白のシャクヤクが入っています
        シャクヤクが満開になったら もっとシックなイメージになることでしょう

        只今 店内にも花器をいくつかディスプレイ中です
        お料理で使う器も重要な要素ですが、花器も同様でして 植物の雰囲気がかわりますよ
        
f0186719_3375562.jpg

        
f0186719_3383245.jpg

        ちなみに・・・今年の『母の日』は5月10日(日曜日)です ♪

              『 Happy Mather's Day 2009 5/10 Thank you 』
[PR]
by verdure-fleru | 2009-05-08 03:40 | お気に入り | Comments(8)

有田陶器市

           有田陶器市 初日(29日)に行ってきました
           今回は友人9人で、小旅行気分を味わいながら・・・・
           
f0186719_3341766.jpg

      
           まず 前回行けなかった 井上萬二 さんの器から
           優しさを感じる器の形、そして うっとりする程の 艶のある白色に ただただ ため息の連発
           簡単に買える金額ではないので、気に入ったものがあれば少しずつ揃えるしかないかな ♪

           そして 集合場所を決めて、おのおの器との出会いを求めて いざ解散!

           私は一目散に『陶器たかしま』に向かいました
           ここは『手島邸』店主の奥様のご実家のお店
           100店以上のお店の中でも、ここ『陶器たかしま』はセンスのいい器が揃っています
           『 この器で、ほうれん草や春菊のおひたしを食べたいな 』  とか
           『 野菜のスープ・・・この器で食べたら美味しいかも・・・ 』 などなど そんな事ばかり考えていたら、もうお昼ご飯&集合時間
           裏手の自然がいっぱいの小川で、それぞれ持ち寄ったお弁当を食べることに・・
           そこに なぜか 川にお酒が〜〜〜〜〜〜    はい、お弁当と共に持ってきておりました。でもコップを忘れたんだけどね(笑)
           トレーニングだから・・・っと言って重たい荷物を担いでくれた takesui 『ありがとう!』
           
f0186719_421722.jpg

           小川のせせらぎをききながら、ゆったりとした時間が流れます
           贅沢な時間を気の合う仲間と過ごせた事に、そして素敵な器にも出会えたことに感謝した一日でした。

           そこで・・素敵なお家( たかしま の裏です)を発見したのです!
           窓の感じといい、木の色、外観といい、なんか素敵なんです
          
f0186719_4224931.jpg

          
f0186719_423882.jpg

           『手島邸』の奥津さん!
           このお家の情報ご存知ですか?
[PR]
by verdure-fleru | 2009-05-01 03:58 | 旅行 | Comments(2)