<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 休日


     久しぶりに、予定のない休日
     お出かけせずに、おうちで過ごす事に・・・・
     しなくてはいけない事に触れもせず、映画(見てないDVD) 見ようかなぁ〜とか
     本や雑誌の片付けで、ついパラパラと開けば あっという間に時間が過ぎてしまい、前より本が山積みになってしまっても

     お腹は働きもので すぐ空きます !

     さっき たっぷりバターにハム&チーズをのせた パンを食べたのに
     また たっぷりバターに蜂蜜をかけてのパンを食べることに。
     美味しい ♪ もう1枚食べよう !
     
     ・・・って パン ばっかり食べてますね〜(笑)

     その訳は大好きなエシレのバターをいただいたから。
     友人(近藤夫妻)からのフランス旅行のお土産
     ボロボロになって戻ってきたスーツケース、話を聞けば波瀾万丈の旅からやってきたエシレのバター
     
     『太っても構わない!』っと思わせる

     なぜそう思うのか・・・
     説明しにくいが、ダイエットは一時封印です

     絶妙な塩味
     やっぱり美味しい
     
     もう1枚 焼いて食べよ ♪
     
f0186719_16165320.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-28 16:17 | お気に入り | Comments(6)

心地いい家具


    店内の奥の部屋に、お気に入りの机があります。
    作業台のつもりでお願いしたのですが、あまりにも素敵な机だったので椅子(スツール)もお願いしちゃいました。
    
    
f0186719_335580.jpg

    
f0186719_3352262.jpg

    作って頂いたのは アッシュ ファニチャー(ash-furniture)の永田さん
    手触りというか、椅子にこしかけ 机に触れるだけで居心地よい感触が伝わってきます
    机の依頼の時も 今回のスツールの依頼もイメージを伝える言葉が 子供レベルだったのに、永田さんは瞬時に理解してくれて 希望以上の家具を作ってきてくれました。
    本当に感謝です
    北欧家具にも興味があるみたいで、今度またお願いする時は、ゆっくり時間をかけてお願いしてみたいな♪ と思っています。
    
    月日がたてば いつかはこの机木の色も飴色に・・・憧れの艶色になっていくのが今から とても 楽しみです
    この広い机で 毎日お昼ご飯を食べてるのですが、つたないお弁当でも 美味しさ倍増です
    
    そしてこれから ヴェルデコ フラワーレッスン も この机で開催したいと考えています。
    机は素敵なんですが、まわりは花屋の倉庫です。
    サロンのイメージはどこにもなく、さつばつとしていますが、この机で楽しい時間を過ごして頂きたいと思っています
    詳しい詳細は、またブログにてお知らせいたしますね♪
    
    

    
    
[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-26 03:30 | お気に入り | Comments(6)

初夏のリース


      
f0186719_2313342.jpg

      久しぶりの ドアリ−ス作り
      お客様のご依頼で、生花ではなくアートで作る事となりました。
      アジサイと12種類の葉(グリーン)が入っています
      気に入って頂けたら うれしいのですが・・・まだ ご依頼主には見せていないのでドキドキです
      

      真夏になる前は、たくさんのグリーンが市場には出荷されます。
      店内も 花よりも観葉植物のほうが 多くなることも多いです。
      
f0186719_23444967.jpg

      太陽の光を いっぱい浴びているグリーンたちの 水やりも 日に2回
      ぐんぐん成長しています!
      その中でも、よく売れるのはハーブ類
      ミントやバジル、オレガノ…etc 薬院近辺の方は 家庭菜園をされている お家が多いみたいです
      パセリも大人気です!

      
      私の中での 大人気は アマビリスという胡蝶蘭
      あえて 1F(1本仕立て)を好んで購入しています
      花市場の方も『これ好きでしょう?』とか『好きそうですね〜』と勧めてくれるほど。
      今回はガラスの器に入ってきて、思わず『 全部ください! 』と叫んでしまいました
      
      やっちまったなぁ〜
      
f0186719_23532458.jpg

      でも それでいいのだ!( バカボンのパパも そう言ってる )
      

      
f0186719_0235244.jpg

      この時期は オープンのお祝い事も 多い月
      カフェのニューオープン祝いに、ピンクのカラー(ドリーミングピンク)を使ったアレンジを ご用意しました
      全てベージュかかった色合い
      色から受ける 優しい気持ちも一緒にお届けですね
[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-19 00:21 | Flower DECO | Comments(0)

浴衣で過ごす


    日曜日に『 手島邸 』主催のイベントに行ってきました
    マキハウスのカーサキューブで、『玉露新茶&日本酒の会』

    星の村の新茶をいただきに 浴衣を着ていきました
    手島邸の店主 奥津氏のお茶のおもてなしから始まります
    どのお茶も香りがよくて、味わい深い
    お茶って・・・こんなに甘くて深い味なんですね。
    とっても美味しかった
    
f0186719_1173056.jpg

    
f0186719_1175572.jpg

    
f0186719_1182553.jpg

    そして 絶品のお料理に日本酒
    外ではバーベキューまであって楽しいパーティ
    どの料理も手島邸だから、美味しくて大満足でした
    国体道路沿いにあるカーサキューブ
    歩く人たちの視線を浴びながら、浴衣で日本酒
    格別な贅沢を味わっている感覚でした
    
f0186719_138148.jpg

    
f0186719_1381888.jpg

    帰りに 粋なお土産をいただきました
    金魚です!
    箸置きなんですが、なんて粋なアイディアなんでしょう
    こういう粋な事が大好きな私の心は、大感激!
    
f0186719_1441235.jpg

    ただ今 このまま店に飾っちゃってます
    
f0186719_1532645.jpg

    浴衣を着ての お出かけはいいもんです!
    今度はいつ 浴衣を着ようかな♪
[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-17 01:57 | 日々のこと | Comments(3)

サプライズパーティー


   6月11日
   友人である角ヤンの お誕生日
   彼の大好きな『手島邸 』でお祝いをさせてもらった。
   角ヤンは この計画に全く気付くこともなく当日、お腹を減らしてやってくるのである

   いつも 人の為に動いてくれる 角ヤン !
   今日は 角ヤン が主役です!
   
f0186719_275728.jpg

           つのだひろ じゃちゃうねんよ。

   気の合う仲間が集う場所
   全員が大好きな場所 『 手島邸 』
   毎度ながら 奥津氏の企画力には脱帽です。
   そして…関西出身の角ヤンの為に よしみちゃんの作る世界にひとつしかないケーキ
   
f0186719_285148.jpg

   『お好み焼きケーキ』です!
   バナナが入ったミルクレープにソースはキャラメルです
   青のりは乾燥ヨモギの粉、紅しょうがはチェリー
   マヨネーズの文字はカスタードクリームです。
   よしみ is great!
   アイディアも味も最高です!


   角ヤン お誕生おめでとう!
   楽しい時間だったね。
   そして、いつもありがとう!
   
[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-13 01:53 | 日々のこと | Comments(0)

『 花時間 』


    4月中旬の出来事でした
    店に一本の電話が・・・スタッフが『 板屋さん、花時間の方からお電話です!」と。

    また〜 ドッキリ?・・誰だろう?と想像をめぐらせながら電話に出ると
    初めて聞く女性の声・・・・ほ・ほんとうだぁ〜
    『 花時間 』は 花の事が いっぱい詰まった 月刊誌なんです !

    伺うところ、このブログをみて 連絡を頂いたみたいです
    
f0186719_1142761.jpg

    この『 花時間 』のNEWオープンの欄に のせてくれるというのです!
    夢のような話です(泣)
    花屋、花に興味がある方は 『 花時間 』はいつもチェックする月刊誌でして、一時は信じられない事でした
       
    光栄なことに 今月号2009 7月号の P92 にのせていただきました
    6日発売です!
    
    一足先に見る事が出来たんですが・・・
    その時の思いは、言葉が出ませんでした。
    この店は正直 私の店という感覚ではないのです。
    この場所で花屋をする事が決まり、大切な友人が多忙の中 ペンキ塗りを一日中してくれた店
                    私のこだわりに 根気強く付き合ってくれた建築士の思い
                    家具も照明も・・・
                    元気かぁ〜って立ち寄ってもらえる店
                    たくさんの素敵な方々の応援や気持ちが入った店なんです。
    そんな大事な店を書面で見ると、感極まる思いでした
    『感謝』以上の言葉をなんて表現したらいいのでしょう
    日々 恩返しができたら と思っています。きっと一生思い続けていくと思います
    
    『ありがとうございます』
    
    
f0186719_21565.jpg

    今月号は別冊付録としてカレンダー付きなので お得ですよ
    よかったら読んでみてください

    『花時間』の鈴木さま
    この度は、大変お世話になりました
    この ご縁に感謝しています      ありがとうございました。
    
    
    
[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-10 02:11 | 日々のこと | Comments(14)

ジューンブライド


    6月です
    今週の週末 お陰様で3件の結婚式のお仕事を させて頂きました
    全て花材が違う為 店内は花でいっぱい。
    キーパー(冷蔵庫)には 入りきれないので、店内クーラーを 1週間程 昼夜つけっぱなしでした
    大事に保管していても開きすぎたり、花ビラに傷がついたりと 今週の 私の心はヒヤヒヤする事が多かったです(汗)
    
    1件は私の友人の結婚式
    早良区西新5丁目 西新商店街にある カフェ NORYNO のオーナー
    食事も美味しいし とても素敵な店です(おすすめです!)
    おしゃれな二人の依頼する花も シャレ てました
    新婦さんの白無垢(着物)時の髪飾りは白ユリ(カサブランカ)。
    色打ち掛けの着物には、ダリアの髪飾りに シャクヤク、ダリア、スモークツリーのブーケ
    
f0186719_261425.jpg

    ホワイトドレスは新婦のお母様の手作りによるもの
    美しいラインのシンプルな白ドレスに合わせたのは 紫のアジサイのブーケ
    髪飾りもアジサイ
    新郎のシルバーグレーのスーツにも紫のアジサイのブートニア
    なんて素敵な選択!
    素敵すぎました。  
    
f0186719_212241.jpg

    式場の花装飾の依頼もフレンチスタイル
    5種類のたっぷりとした量のグリーン(葉)をアレンジして、赤バラだけを入れた卓上花にしてみました。
    メインは 白アイボリー系色の花で あえて違う色の花で作成。
    これが 意外と よくて 素敵な空間となりました。
    会場の片付けに伺った時、幸せ余韻が感じられて 花を通して関わられた事に感謝した時間でした。

    もう2件のお仕事は いつも大変お世話になっている vivo la cita 林さん(ウエディングプランナー)からのお仕事
    彼女のテーブルコーディネイトは毎回 素敵です
    ホテルや ウエディングが出来るレストランは だいたい テーブルクロスの色は白、ピンク、アイボリー…と数枚しか選べないのに対して
    彼女の対応できるクロスの枚数は豊富で、ナフキンの折り方も 又 ナフキンリングまで選べる
    小物(キャンドル)や席次表までこだわれて、本当に素晴らしいです、
    
f0186719_257021.jpg

    
f0186719_2571539.jpg

    こんなセッティングで挙式できるなんて、幸せですね!

    
    


    
    
    

    
    
   
[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-08 03:10 | Wedding | Comments(5)

Saturday's Wedding


        ビルボードでのウエディング
        ウエディングプランナーによって、ここにしかない ここでしか出来ないオリジナルが詰まったコーディネイトが楽しめる式場となる
        
f0186719_2291556.jpg

        日頃 ライブが行われている会場から和装姿でお二人が現れます
        ミスマッチな光景ですが、和装は日本の もっとも美しい宝物。
        一気に厳粛なイメージとなり、日本っていいなぁ〜 と心から感動してしまう瞬間です
        
f0186719_2301960.jpg
 
        
f0186719_2303587.jpg

        
f0186719_2304946.jpg

        今回の会場装花は、ちょっと大きめのオブジェをつくりました
        天井の高いビルボード会場では、このオブジェをおいても圧迫感がないのですが、狭い花屋で製作した時は休憩する場所さえなくなる始末(笑)
        
f0186719_2311791.jpg

        会場コーディネイト&プランナーは『vivo la cita』の林さん
        決して手を抜かないテーブルコーディネイトは、今回も『和』と『洋』のコラボで素晴らしかったです!
        
f0186719_224122.jpg


        そして、午後からは 別の会場へ
        今回初めて装飾する機会を頂きました  
        中央区桜坂にあるフレンチの『メゾンドヨシダ』
        まだ会場は新しく、天井の高さに驚きでした(汗)
        
f0186719_2375941.jpg

        
f0186719_2404869.jpg

        
f0186719_2383684.jpg

        ブーケは 大人気色の ピンクバラのグラデーションブーケ
        まさしく 『大人カワイイ』イメージです!
[PR]
by verdure-fleru | 2009-06-01 02:45 | Wedding | Comments(2)