<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つくり込むブーケ


               何をつくる時でも 出来上がりをイメージして作り始めますよね
               ブーケに関しても同じで 依頼を受けた時にイメージします

               1月 友人の誕生日に作った花束
           
f0186719_1761153.jpg

               1週間旅行に出かける彼女には、つぼみの固いチュウリップにベアグラスという葉をたくさんあしらい
               パリから戻ってきた時に、可愛くおもてなし してくれるだろう・・・と。
           
f0186719_17104876.jpg

               白いカラーと葉ものをたくさん使った花束
               受けとる彼女のイメージ花は 他にあるのですが、
               彼女の結婚式の写真を見た時に 幸せ笑顔の手元には白のカラーのブーケがあったので、今回はこの花束にしました
           

               イメージする
               妄想する
               私にとっては同じ事
               そして大事な事

               イメージを形にする
               難しい所がオリジナルにつながる
               たった一つの作品をつくってお届けする事は たのしい
               それが 短い期間しか楽しめなくても・・・
            
f0186719_1736118.jpg


               話が変わりますが、
               実は・・・

               ヴェルデコには ちゅう太郎 がいるみたいなんです
               
               お正月に使う枝ものに『餅つき柳』という枝があって、紅白のお餅が10cm間隔で柳枝にとりつけてあるのです
               私は この枝ものが大好きなので 捨てきれずに 新聞に巻いて とっておいたんです
               すると・・・誰もいないはずの水場あたりで・・ガサガサ・・ゴソゴソ・・・
               
               はっ!? と思い 餅つき柳の餅の数を確認
               後日、また・・ガサガサ・・ゴソゴソ・・・
               餅の数を確認 1、2、3、・・・・『へ・へ・ へってる〜 !』
               
               ちゅう太郎の仕業だ。
               
               それからヴェルデコ内で 『ちゅう太郎妄想話』 が始まる
               あきれる方もいるだろうが、ちゅう太郎の家族話まで盛り上がるのである。

               そんなこんなで、『ちゅう太郎実話』をすこし・・
               
               1story
                飲食店にて 朝 出勤したら 飾っていた花がなくなっていた と・・・
                お客様 『 不思議なのよ〜 』
                私   『 ちゅう太郎クンたちは花が大好物なんですよ!しかも カーネーションが大好き。ちゅう太郎クンたちかもですね 』
                何回か なくなる花
                シェフ 『 レミの彼女は花好きなんかね〜 』
               
                後日 水場の穴をふさいだから出てこなくなったと報告を受けた時のシェフの一言
                
                シェフ 『 レミは・・彼女にふられたか〜・・』
               
               
               2story
                とても有名なパリのレストラン
                お客様でにぎわう時間に ちゅう太郎が出てきてしまった時に ギャルソンが一言
               
                『まだ出勤時間じゃないよ!』

              
               なんて粋な言い方なんでしょう
               いいですね
               こんな余裕な気持ち

               ヴェルデコに遊びにくる ちゅう太郎 さま
               お願いだから 驚かさないでね!
                                      PS 2月のレッスンの受付始まってます。お気軽にお申し込みくださいませ。


                                    

               
             
[PR]
by verdure-fleru | 2010-01-31 18:09 | Flower DECO | Comments(8)

ただいま。

     
f0186719_852830.jpg


   
     f0186719_055192.jpg


       無事に戻ってきました
       今回はいつもより 少し長目の滞在で スペインまで行く事が出来た旅でした
       
       『 感覚をパリで磨く 』
       毎度ながら いつもの私の目的
       
       f0186719_111994.jpg

      

                     
   
                    
                     昨年のパリでは、店作りのイメージを固める感覚を たくさん浴びたくて
                     とにかく 店舗の内装、色合いばかりみてました。

                     今年のパリは・・・雑貨の仕入れが一番の目的ですが、
                     1周年を迎える前に ブレない気持ちになりたくて・・・
                     ただ、影響を受けた場所に自分をおきたかったのです。
                       

                     案の定、ガツンと揺るがない気持ちになることが出来 戻ってこれました

                     単純な性格&感覚は戻るのも早いっす(笑)

      
f0186719_1523198.jpg


               戻ってくる飛行機の中で 来年のパリでの目標を決めたくらいです
               影響を受けやすいというか…単純というか・・・(困)
               
               今回の第一目的の 『 Maison et Objet 』にも行ってまいりました
               世界各国から集まってくるバイヤーとの受注商談の大型市場
               私はオーナメントやリボン、ペーパーなどを仕入れてきてます
               あとは、とにかくブース内を歩く、歩く、歩く、見る、見る、見る・・・
               次なるトレンドが見れるし、ディスプレイやちょっとした花の飾り方など、とても参考になるので とにかく周ります
               人の多さに疲れ倍増ですが、市場と名のつく場所は心が躍動しちゃいます
               いい刺激をうけました
               
               
               そして いつもなら店を休日にして行くのですが、スタッフの好意により店を開け 守ってくれました
               心から 彼女たちの誠意に感謝しています
               戻ってから丁寧に 彼女たちから連絡事項を聞き、私がいない事で学べた事がたくさんあった事 
               微笑ましいより たくましさを感じ嬉しかった
               
               そんな彼女らに、はげましの言葉をかけていただいた方々にも感謝しています
               ありがとうございます

               
f0186719_2411768.jpg

              

               さぁ! いい店作りを目指して働き始めますバイ!

                               続編は スペイン話で・・お付き合いを・・♪

               
               

              
[PR]
by verdure-fleru | 2010-01-30 02:42 | 旅行 | Comments(8)

2月がやってくる!


        
f0186719_2359628.jpg

             1/20(水)〜 28(木)
             日本を離れ パリでの生活です
             今回も いい刺激を受けて戻れるようにアンテナを高くたて、影響されまくってきます!
             お店の営業は1/20〜24(日)までクローズ
                   1/25(月)から スタッフの薫ちゃんとナッチャン がオープンしてくれます
 
             毎週 花のいけこみ をさせて頂いている各店舗の皆様
                   全て手配済みです
                   通常通り伺いますので ご安心を・・・。

             2月の [ FLOWER LESSON ] の日程が決まりました。
             ご都合があえば是非お越しくださいませ

             2/4(木)am11:00〜  2/5(金)pm13:00〜  1/6(土)pm13:00〜
             2/10(水)am11:00〜
             2/17(水)am11:00〜  2/18(木)am11:00〜  2/19(金)pm13:00〜  2/20(土)pm13:00〜
             2/24(水)am11:00〜  2/25(木)am11:00〜  2/26(金)pm13:00〜  2/27(土)pm13:00〜

             場所  VERDURE DECO 店内
             受講料   ¥5,000(器込み)
             持参物  ハサミ、お持ち帰りようの袋

             予約 ご連絡先   VERDURE DECO (092) 215-1871
                              [1/20〜24(日)までは連絡が不可能です。申し訳ございません]
                              [ 1/25(月)〜28(木)まではpm5:00までの営業となります]

            

             レッスンの内容ですが・・・・
             パリスタイルに束ねたブーケ(花束)レッスンを考えています
             
             影響を受けやすいので、帰国後変わる予定があるので、なんとも言いがたい(苦)

             では楽しんで参ります
             しばしのお別れですが、お元気で・・・see you !
                               Thank you
[PR]
by verdure-fleru | 2010-01-19 00:44 | Lesson | Comments(8)

2010年



        やっと更新です
        皆様  今年もどうぞ よろしくお願いいたします

        暮れのテレビ番組 大好きな『ゆく年くる年』を見ながら年賀状を書き、元旦ゴルフ [ 初打ちっぱなし ]に出かけ
        2日と3日の箱根マラソンでは 最下位大学のタスキを渡せなかった所で号泣し、寝る時間をDVDに費やしながらも 早朝ラビヨガを受け
        新年のご挨拶と共に贅沢なお料理を食べていたら、あっ! と言う間に日曜夕方『笑点』の時間に・・・。

        そして 2010年の仕事始めは 4日月曜日から始まりました

        初仕事は、お菓子教室コムラフランス 新年を祝うテーブルフラワー
        
f0186719_3292282.jpg

        水仙の高貴な香りが、部屋中に広がります
        このアレンジを三個も置いてしまい・・・またまた会話しにくいテーブルの出来上がりです(笑)
        2回目のコムラフランスさんのテーブル花は、ネコヤナギを使った なんとも説明しにくいアート風 に仕上げました
        
f0186719_3294456.jpg
 
       
        いま 私の中でちょびっとブーム花である『ネコヤナギ』という枝もの
        シルバー色で可愛いのですが・・・虫に見えて仕方がない(苦)
        おまかせ作成だと、必ず この枝を手にとりイメージしています
        
f0186719_3306100.jpg



        そして一郎会の大型新年会が『江藤家』さんで行われました
        今年も、この素晴らしい方々たちと楽しい時間を過ごせる事に感謝です
        
f0186719_335484.jpg

        誰もが話す言葉の一つに 『 〜のために・・ 』 がある
        心を感じる 『 〜のために・・ 』
        そんな愛がいっぱい詰まった言葉を受けたのが、今月の28日にカフェオープンを控えている よしみちゃん。
        『手島邸』から巣立って行く 門出
        光栄な事に今回も、お花を作る機会をいただいた。
        愛らしい よしみちゃん のイメージ花はラナンキュラス
        
f0186719_3302190.jpg

                   めちゃくちゃ応援してるからね!
                   頑張れ!よしみ !
                   大人たちは よしみちゃんの意思に、いい刺激を受けています。
                   今年はいろんな面で飛躍の年になりそうです
                   ありがとう!
        
f0186719_3304716.jpg




      
[PR]
by verdure-fleru | 2010-01-13 03:20 | Flower DECO | Comments(4)