<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まいう〜〜

accereちゃんの 今月の差し入れ

広島県 上田昆布株式会社 の『 とろべ〜 』
国産の昆布使用で、味付けも薄味で とっても とっても 美味しい !
ダントツのヒット商品です!
f0186719_1385970.jpg


この『 とろべ〜 』 は はなまるテレビで紹介されたもの
ぬっ君でおなじみの 俳優 温水洋一さんが推薦するおめざ だったとか・・・。

今まで色々食べてきたけど、ここのが一番美味しいんだって

ぬっ君の言う通り 本当に美味しい! と私も思う
ぬっ君と言えば・・・・(汗)
・・・・・(汗)
そんなとこもいい!
大好きな俳優さんなので、そこもいい! そこがいい!

普通にスーパーに売ってるらしいけど、家の近くには置いてなかったの・・・(泣)
お取り寄せも可能だけど
スーパーで買いたい・・・かな

accere ちゃん
大大大ヒットです!
ありがとう〜〜〜

・・・・でも、今度は手ぶらでおいでね!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-27 01:52 | お気に入り | Comments(2)

意外なのね〜


市場から仕入れた花に てんとう虫 がいた
それも 七星てんとう虫
f0186719_16463663.jpg


てんとう虫の中でも、七星てんとう虫は肉食?でして、アブラムシ や カイガラムシ を好んで食べてくれる

可愛い姿して 意外とやるのね〜

どこかの無農薬農園が 一匹30円 で買い取ると告知していた

ヴェルデコに やってきた 七星てんとう虫ちゃん
逃がした場所は店の裏の 大家さんの プチ畑

虫を触れない私は、てんとう虫なら・・・(汗)とトライしてみる
どんな時も、上へ上へと登って行く
葉先や花の天辺まで登ってから飛び立つ姿

意外とやるのね〜



ちなみに
通称Lady bird
聞いたところ・・・
七つの星は聖母マリア(Our lady)のThe seven sorrows of the Virgin Maryをあらわし、
マリアが赤いマントを着ていたことからテントウムシを連想させたという。
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-26 17:13 | 日々のこと | Comments(2)

懐かしいけど・・・せつない

f0186719_240476.jpg

サクマ式ドロップ
誰もが この缶を見たら 思い出すアニメ があるのでは?

カランカランと 缶をふる 音をたしかめてしまう
せつない音なんですよね〜



accere ちゃんはフラワーレッスン時に、かならず 渋いお菓子を持って 差し入れ してくれる
毎回 『 わぁ〜これ どこで売ってるの〜?懐かしい〜 』 と感激してしまう

でも、このドロップの時だけは・・・
2人して・・・(泣)

映画を思い出すだけでせつないよね〜・・・っと

変わらない味

今でも美味しく食べれる

accere ちゃん
いつもありがとう
せつなくなる 気持ちも 大事にするね!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-25 03:20 | 日々のこと | Comments(6)

料理教室 『 il cielo 』 イルチエロ

f0186719_22533230.jpg

久しぶりの 習い事
イタリアン料理教室 『 il cielo 』 今回は2回目です

場所は久留米駅おりたらすぐ目の前のビル

二又先生のお料理はとっても美味しい
生徒さんとのトークも楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまう

今回のメニュー
穴子のミルフィーユ仕立て
クレソンのポタージュ
ピカルディー風フィセル
ズッキーニとフルーツと的のフリッタータ
マンゴのジェラード パッションフルーツのソース
f0186719_22581351.jpg


フィセル ? フリッタータ ?
専門的な言葉にピンとこない私
でも知っておきたい いろんな多国の料理
ちょっとずつですが 作れるようになりたいなぁ〜

お料理をチャッチャッと作れる人はカッコいいです
私といえば・・・・チャッチャッと作れる料理は なんか似たような感じ
お気に入りは、またか・・ぐらい作り込む
毎日のお弁当は 自分用だから 茶色い弁当になってる
急に シャレた料理はつくれない

でも料理は好きだ !

・・・・・・・・・っていかにも毎日お料理をしている人が言うように言ってみた

えへっ(笑】
申し訳ない

レパートリー増やさなきゃなぁ〜
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-23 23:35 | Food | Comments(4)

海底 in シュエット

6月の フランス菓子教室( コムラフランス )のテーブルは 海底です
貝殻、珊瑚、奇妙な植物を表現
f0186719_124296.jpg


珊瑚がいる海底は、 カラフルな色が 存在しているイメージ

1週間ごとに 入れ替えを させて頂いているので 今日は3回目

大好きな 珊瑚モチーフ
今月も楽しいアレンジに仕上がっている
f0186719_126980.jpg
f0186719_1254330.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-22 01:07 | Flower DECO | Comments(4)

花との出会い

f0186719_03453.jpg

白バラのラウンドブーケ
何度作っても やっぱり いいなぁ〜と思える
今回は ちょっと小ぶりの アバランチェ( 白バラ )

いい出会いです!

そして 赤のドレスに合わせるブーケ も ラウンドブーケ を依頼されました
香り豊なイヴピアッチェ( バラ )にアジサイを入れてみました
大人可愛い感じです
f0186719_0142197.jpg


いい花との出会い
花との出会いも 『 一期一会 』だと実感しています。
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-18 00:14 | Wedding | Comments(10)

『 意外と地味なんですね〜 』

この言葉は 毎日新聞 の取材を受けた時の記者さんの 言葉です
大きくうなずく私は
『 すみません〜(笑) 』・・・笑うしかない

そうなんです!
花屋の仕事って、意外と地味な作業が多いの・・・です・・よ。
取材時期は 5月初め
私で大丈夫なんですか? と問いかけながら始まりました

逆にカメラマンさんは 早朝花市場から始まるのですから 大変です
撮られることに慣れてないのを察して頂き、遠くから望遠でパシャパシャ
花市場内で脚立にのったカメラマンさんは目立ちます

おじちゃんたちは カメラをもった彼に 話しかけます
『 どこのテレビ局? 』
『 いえ!毎日新聞社です!』

また、違うおじちゃんが
『 何チャンネル? いつ放送? 』

(笑)・・・と、おじちゃん達 最高です!
申し訳ないが笑っちゃいました。

新聞社のカメラマンさん は毎日が慌ただしそうでした
東北にも 何回も 取材に行ってあるし リアルタイムを 写真に おさめるお仕事って 大変です
逆に彼らにカメラを向けたいと思いました
きっと
今もどこかの現場で 走っているのでしょうね

改めて プロの 視点から見る ヴェルデコの仕事
薫ちゃんや ナッチがいてくれる
今ここに存在している『 ヴェルデュール デコ 』を写真や記事にしていただきまして
ありがとうございます

恥ずかしかったけど 光栄なことです・・・感謝です。
f0186719_2352249.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-16 02:35 | 日々のこと | Comments(10)

ベージュピンクに魅せられて

f0186719_10329.jpg

このバラ の名前は『 ラプソディー 』
たわやかに開花する姿は 大輪で 美しい! のひとこと
ベージュピンクの色合いも素敵すぎる
完全に 作り手の 心奪われてしまいました

アンティークあじさい と スモークツリー との相性が バッチリ すぎて
今日は この色合いのアレンジを 二個も 作ってしまいました

ラプソディーというバラ
いっとき はまりそうです!


フラワーレッスンの生徒さんから ポピー(ヒナゲシ)の花をいただきました
花・・?
f0186719_111084.jpg

この なんともいえない形・・・好きだな〜
これは 花が咲き終わった後でして、この中に種がいっぱいはいっているのですよ

ポピーとヒナゲシの違いが いまいち わからない花屋の店主
福岡の路上に 咲いてるのはヒナゲシかな?
細いのに 雨風に耐えて 咲き続けている姿は たくましさを感じます

ケシ科の植物だから
日本では育ててはいけない種類も あるので注意が必要なんですが
たまに まぎれているらしいのです
でも 花には罪がないわけで・・・
咲いてその日のうちに散って しまう いのち
種を残すために頑張っている立ち姿
けなげです

禁じられている種類
医療に役にたてば いいのになぁ〜.
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-15 01:04 | Flower DECO | Comments(4)

Good Morning ・ Good Breakfast

鹿児島大学歯学部卒業生 福岡支部発足20周年の記念としてイベントが開催された

『 食育 』をテーマに
歯科医師の因幡幸二先生
助産婦の内田美智子先生の 講演会が行われました

とても 心に残る 素晴らしい講演会でした
改めて、いのちあって生きる全てに 愛が関わっていることを 再認識することができました

その中で朝食の大事さの話がありました
私は早朝花市場に行く時以外は、なるべく朝食を食べます
見かけと同じ胃袋も丈夫で、朝から何でも食べれるのです! っというより、お腹が空いてるので逆に食べたいのです
何を食べるか・・・が問題なんですが、
忙しい朝です
短時間で食べれるものになってます
子供の頃 たま〜にいつもと違うパンが 台所にあるだけで テンションが上がり
早寝早起きで 朝食が楽しみでしかたがなかったことを思いだします

自分のテンションが向上出来る 朝食メニュー
単純なことですが、知ってると得するような気がします

そして・・・、『 BRUTUS 』はやってくれました!
f0186719_1443765.jpg

人それぞれの素敵な 朝食が 載っていて
メニューも参考になって とてもいい感じですよ!


本日は、いろんな事 見直すチャンス日だったっと思います
機会を作ってくれた  中島先生・森田先生  ありがとうございました。
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-13 01:53 | 日々のこと | Comments(5)

あれ? ない!

f0186719_23185581.jpg

暑い日も 寒い日 も いつも そこに トラックがいた
レックトラックコーヒー

ひとつひとつ丁寧に作ってくれる職人さん

カプチーノの味が好きだった

理由はわからないけど 6月からトラックの姿はない
薬院の場所がさみしくなりました

残念だなぁ〜

どこかで また 見かけるのかな?

レックコーヒーさん ! どこかで 出逢える事を 楽しみに 期待しています.

近々 お願いします!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-06-10 23:52 | 日々のこと | Comments(8)