<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花で和む

f0186719_018288.jpg

感謝の気持ちを 花にたくして の贈り物

たっぷりの ホワイト×グリーン の色合いに ため息がでます
すぐ配達に行っちゃったけど、癒された気持ちは残ります


来店されるお客様は『 いい香りですね〜 』と店内の空気に和まれています
贅沢にも いい香りが普通になっている私たち・・・
自然に癒されているのに 気づけてないなんて もったいないですね(泣)

感謝してます。



8月の フラワーレッスン の お申し込み はこちらです!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-30 00:52 | Flower DECO | Comments(2)

8月のフラワーレッスン

8月のフラワーレッスン
なんとプリザーブトフラワーに挑戦

ランプシェードをつくります!

f0186719_05125.jpg


プリザーブト加工だから、思いきったデザインにしてみようと思いました
プリザーブトは枯れないお花ですが、生花(フレッシュ)の感覚で部屋に飾るのもいいのでは?

ライトもつきます
無心になれる 手作り を楽しみましょう

日時
8月 9日(火) am11:00〜
  
  10日(水) am11:00〜
  
  11日(木) pm13:00〜
  
  12日(金) pm14:00〜
  
  13日(土) pm13:00〜
  
  
  17日(水) am11:00〜
         pm19:00~ 満席
  
  18日(木) am11:00〜
        
  20日(土) pm13:00〜
  
  24日(水) am11:00〜
  
  25日(木) am11:00〜 満席
  
  27日(土) pm13:00〜

( 他日希望の場合は、人数は揃えば可能の場合があります。お尋ねください )


[場所]    VERDURE DECO 店内   福岡市中央区薬院4ー7−12−1F

[予約電話]   092−215−1871 (am10:00〜pm19:00)

[受講料]   5000円
[持参物]   ハサミ、お持ち帰り用袋      
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-28 01:20 | Lesson | Comments(0)

The fairy of the flower

f0186719_04766.jpg

花(植物)には妖精がいる

おとぎ話に聞こえますが、羽をつけた妖精たちがいる と考えただけで幸せ
只今 
ヴェルデコの植物のまわりに 姿を表してますよ!
f0186719_056385.jpg


キュートな Fairy たちは、お行儀よく箱に入って保管されています
店にはたくさん箱があります
何が入ってるか・・・スタッフの薫ちゃんとナッチは 箱にデッサンをして わかりやすくしてくれてます
もちろん妖精たちの箱にも・・・

f0186719_14188.jpg

ナッチのデッサン
とてもリアルでしょう〜
素晴らしいと いつも 思います

絵が下手な私は、彼女らのデッサンが大好きです
扉を開けると、愛らしいデッサンが並んでます


その中でも 真っ先に 心奪われる箱があるのです
薫 画伯 が描く妖精です
f0186719_123497.jpg



・・・どんぐりちゃん?


大げさですが、小さな幸せが存在してる・・・そんな思いです(笑)
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-27 01:26 | お気に入り | Comments(6)

スマイル

f0186719_13571695.jpg


癒されます

このアレンジは、ホールインワンのお祝いに 可愛いお孫さんから大好きなおじいちゃまに贈られるもの
ゴルフボールをイメージしたんだけど・・・・
どう見ても
・・・バボちゃん・・・



スマイルはいいね!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-24 14:03 | Flower DECO | Comments(4)

元気をいただく

7月の始めになりますが、高原先生のフラワーエッセンス講座が開催されました

入門編、家族編、社会編、仕事編と充実した講座
そして、今年2回目の植物観察会もありました
f0186719_236987.jpg


花の大きさや、形、質感、香り、色、構造などを丁寧に観察し 理解したことを言葉や絵にして記録します
花(植物)との関係を深める為に観察するのですが、
理解というより 不思議な構造で存在する花(植物)たちが多くて 面白いという感想の方が先でして・・・・(汗)

今回チョイスした花はタンジーとホーンビームの2本
どちらもやる気と持久力に満ちてるエッセンス
別名 やる気がおきないときの為の 『 月曜日の朝 』のエッセンス

ファイトー! いっぱ〜つ !! と背中を押してくれる・・・そんな オロナミンC 的なものにしました

しかし・・・飲み始めてから
風邪をひいてしまう始末
エッセンスを飲んでる気持ちとは逆に 日々 ゲホッゲホゥと咳をしております
咳って本当に聞き苦しいもの
ごめんなさいね
迷惑かけちゃってます

エッセンスは薬とは違うのですが
ゴホッゴホッと咳こむ私をみて
『 浄化してくれる エッセンス もあるのよ! 』って MOMOさん が即席でエッセンスを作ってくれました
f0186719_335687.jpg

オリーブ、セルフヒール、アロエヴェラが入ってます
風邪なんか どっかいっちゃえ〜〜っと がぶ飲みしています!

悪い気を浄化してくれる・・・・植物
即座に、これとこれを飲んで!っと言えるMOMOさんも素敵ですが
花からのエッセンスって やっぱり やっぱり 面白い と身をもって感じることができました



体調が万全ではない時
さりげなく、優しい心遣いをして頂くと涙が出ます
f0186719_064184.jpg


『元気になれ!』って そっと店にドリンクを置いていく vivo の林さん

暖かな気持ち ありがとうございます
おかげ様で、良くなっております



あっ!そうそう
植物園内の 喫茶店? カフェ? に入ったことありますか?
お決まりのたこ焼き、焼きそば、カレーといった定番メニューもあるのですが、パスタメニューも2〜3種類くらいあるのです
今回、私はジェノベーゼを注文
f0186719_2554965.jpg

バジルソースがたっぷり入っていて、わりと美味しいんですよ!
期待せずに食べた分 好印象な一皿でした。
お試しあれ。
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-24 03:56 | フラワーエッセンス | Comments(8)

祝4周年 おめでとう。

f0186719_2161971.jpg

『 手島邸 』
ここには 極上の『 縁 』が存在する
誰もが 大切に思っている場所でもある

2011年の夏
4周年のお祝いに たくさんの大人達があつまる
そこには 最高の笑顔が あふれていた

ありがとう

そして 心から おめでとう





ヴェルデコも今年3年目を過ごしています
時々『手島邸』店主 奥津さんが 食材仕入時前に 声を かけて行ってくれます

いつもアンテナを高くしている奥津さん
みんなが楽しめる環境や風景を作ることが出来る方です
職種は違っても、ヴェルデコの目標は『 手島邸 』
いつの日か
ヴェルデコが頑張れてたら、リスペクトし合って、面白いことができたらと思います


ものより 人 が大事
人との『 ご 縁 』が何より大切

ご縁によって 私自身も変わっていけてる気がします
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-20 03:27 | 日々のこと | Comments(0)

2011年の夏


今年の夏は、恐竜の気持ちになる 機会が多い
今回は、歯科医院の開院お祝いに、通常の2倍の大きさで ジュラシックパークジオラマを 作成する依頼がありました
f0186719_0165265.jpg

対戦させようと思い 購入したんだけど、肉食系と草食系だったの(汗)
なんか狙われてる感が出てて、心が痛い・・・
置き直しても、やっぱり・・・狙われてる・・・ごめんね

ちょびっと 心を痛めてる時
ヴェルデコの 天才画伯 薫ちゃん が癒してくれました
f0186719_0243934.jpg

『 ハリセンボン 』というヒバの種類で、実を ゴロゴロと付けていて 可愛いグリーンがあるのです
名前も可愛い
時々、実がポロっと落ちてしまうのですが・・・
薫画伯、落ちてしまった実物に 命を入れます
f0186719_028648.jpg


絶対 なんか話してるね!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-18 00:30 | Flower DECO | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

f0186719_23225146.jpg



毎日太陽が元気いっぱいですね!

夏バテしませんよう気をつけてくださいね







元気だけが とりえ の 私・・・・・
風邪をひいてしまいました
満月の2日くらい前から、咳こみ、土曜日の夜は高熱でうなされておりました
連休だというのに・・・

今回は 病院に行く時間が とれなかったので 栄養ドリンク と ひたすら睡眠で治しました
完全完治ではないですが、久しぶりの高熱はきつかった・・・です(泣)

そんな自分に気合いを入れる為に、前から希望していたショートヘアーにしちゃいました
ベリーショートではないですが、気持ちがいいです
スカーフ巻いたりとモード系にも挑戦出来そうです!

世の男子は、ロング派が多い中・・・・また自分から狭き門にしてしまいました(笑)
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-17 23:47 | 日々のこと | Comments(6)

夏のテーブル花

暑い夏
ヴェルデコからワンポイントアドバイスです

[ 花瓶やアレンジメントに 氷 を入れて飾ると、花達が嬉しそうですよ! ]


枯れゆく様も 美しい と 思える花たち
苦手な高温度ですが、夏は かっこ良く枯れていく 花たち を チョイスしなければなりません

7月の シュエットさん( お菓子教室 )のテーブル花
イメージは清々しいグリーン
f0186719_22581674.jpg

使用した花材のポイントと共通点は、『 枯れていく姿がキレイ 』

腕組みして 考えます

f0186719_2374949.jpg

f0186719_2382284.jpg


花の入れ替えをする時、花たちに 感謝しながら 語りかけます

『 お水 たくさんもらってたね〜 いいとこに行ったね〜 よく頑張ったね〜 』
『 いい色になったんじゃない〜! まだまだイケるんちゃう〜! 』
・・・・とマジで話かけます

あっ! 心の中で語ることが多いですよ!(汗)



そして イケてる奴が ここにもいました!
f0186719_2313991.jpg

シュエットのレジ上
言わずと知れたヴィヴォラシータの林さん作品

可愛い天使ちゃん
まんざらでもない様子に見える
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-14 23:13 | Flower DECO | Comments(2)

ワインとは?

楽しく 気ままな 女子会ディナー
今回は中央区高砂にある Bistro et vin Choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)092-521-7751

シェフのご実家がお魚屋さんをされている為、お魚メニューが豊富
ボリュームある一皿でトークが弾みます

ワイン好きのA子さんは、このお店にワインキープなんかあっちゃって・・・
気前のいいA子さん
スタッフの方に、『 あのワイン 飲みましょうか? 』って

スタッフの方が急に緊張されたのです!

・・・・この緊張感なんなの?
確実に高額で価値のあるワインって雰囲気なのです
出て来たのがシャトー・オー・ブリオン(1983)
f0186719_0405122.jpg

f0186719_0411938.jpg

底にはオリがたまっていて見るからに美味しそうなワイン

香りを楽しみ、ひとくち飲んでみる・・・

なんて表現したらいいのでしょう
とにかく美味しいのです

何かにたとえて 味を表現するとしたら、この味をどのように表現するのでしょうか?
私には何も言葉が浮かんでこない
時間が過ぎていくと同時に 味も変化していく
ただ・・ずっと飲み続けていたい・・・そう思える味

ワインって何者?

次の日も あのワイン飲みたいなぁ〜〜なんて思うのは 、私にはめずらしい一期一会でした



A子さん、素晴らしいワインを飲ませて頂き ありがとうございました
貴重なワイン 私たちで飲んでしまってよかったのですか?

おかげ様で 確実に私の記憶には いまだに残ってますよ

きっと永遠に・・・ね
[PR]
by verdure-fleru | 2011-07-13 01:02 | Food | Comments(6)