<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題(初!子供レッスン)

f0186719_150361.jpg


プク プニュ
子供の手が大好き

なんて愛らしいんでしょう
プク プニュ
可愛いです

全員 足がつかない椅子に ちょこんと座り
大人と同じ作品を、真剣なまなざしで作り上げて行くランプシェード

可愛いすぎました
f0186719_212741.jpg


おやつは ミスドの クマちゃん
耳からかぶりつく姿も 最高に可愛いかった。
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-31 02:15 | Lesson | Comments(2)

サプライズブーケ

f0186719_23413993.jpg


大好きな友人同士が めでたく入籍した
結婚式は来年の始めにする予定

サプライズ で プチウエディングを・・・と幹事さんからの前日ブーケ依頼
凛としたユリのイメージなんですが、そこは本番にとっておいて・・・
カジュアルな雰囲気にあうブーケにしてみました
スレンダーで背が高い彼女には、ブーケの大きさも存在感のあるものにしました

そして、幹事さんたっての希望 『 髪飾り 』
ナチュラルで 品のある感じが 作りたかった

f0186719_012498.jpg

彼女の幸せな顔や、旦那のデレデレ顔を 思いうかべるだけで
熱いものが込み上げてくる

目の中が 幸せな涙でいっぱいになりました

おめでとう♪
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-30 00:12 | Wedding | Comments(2)

カサブランカ

f0186719_1512226.jpg

お花や植物たちは、季節によって風合いを変える
人間の衣替えみたいなものです

夏のお花たちは全体的に小さいです

真夏に飾る花で もっとも お薦めする花はユリです
それもカサブランカ
王道でもありますし、誰もが知ってる花ですから珍しくないですが、
飾ってみて理解できるカサブランカの凄さ
香りもいいし、長く咲き続けてくれる凛とした姿が かっこいい花です

花市場でも、秋を感じさせる花が入ってきました
秋がやってきます!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-25 02:14 | Flower DECO | Comments(0)

使いやすい道具 お風呂編

時間があれば、お風呂で ゆっくり 本が 読みたいと思う
また・・DVD までも見れたら 最高に幸せだろう ( 見れないけどne・・・ )

居心地 いいようにするには、掃除も まめに しなくてはなりません
お風呂のお掃除グッツは 使いやすさが1番です
ブラシなど、気に入ったものを 再度買おうと思っても、もう売ってなかったりしますよね
2本買っておけば よかった と 悔やみます
同じ形のようで 微妙にブラシのつき方 や 取手の位置などで 使いやすさが 違うんですよね〜(汗)

お風呂グッツを 熱く語ってるようで なんやねん!ってな感じですが
・・・ とまらない。(笑)

ブラシに関しては、シンプルより可愛い系を好んで 選んでいます
f0186719_1184294.jpg

この可愛いマダムブラシ
ソニープラザに売っているのですが、細かいとこまでブラシが とどくので いい感じですよ
これの前のブラシも ソニープラザで購入
アヒルブラシでした(笑)
メチャクチャ可愛くて  使いやすくて、長いあいだ良い仕事をしてもらいました
買い替えるくらいボロボロなんで、写真は無しです


お掃除グッツが可愛いと、使うのも楽しいから好きです

花屋は手が汚れちゃうから爪用のブラシも必需品
お風呂といえば・・・アヒル (?)
気にいって使ってます!
癒されるぅ〜
f0186719_2023821.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-21 20:02 | 道具 | Comments(4)

上質な味

f0186719_148650.jpg

                                     photo megu


お盆休みの最終日
前から行きたかったフレンチ 『 Essence 』レストラン エッサンス に行ってきました
楽しい女子会5人です
それも全員 浴衣姿
場所は 太宰府です
f0186719_1224291.jpg


今回は贅沢にも、快適な車での会席
しかも運転は妊婦ちゃん・・・・
トークはベイビーの名前決めに車内は大盛り上がりでした

まだ明るい夏の夕暮れ
垂れ下がる緑に囲まれたエッサンスの看板
決して広くない店内ですが
シェフの丁寧に作りあげる 一皿のお料理には、遠方から来た価値をも味わう事ができる
f0186719_146382.jpg


いままで食べてきたオマール料理の中で、ここの一品がダントツ1位になりました

ここのシェフ夫婦とは、マダムぶりが板についてた百恵ちゃん(奥様)との縁から繋がりました
知り合いの後輩で、彼女がパリに語学留学をしている時に会いました
帰国後、休む暇もなく すぐオープン準備で大変だっただろうなぁ〜

エッサンスのシェフの経歴は 豊富でして、今からも期待大の料理人
話した感じも、まじめ気質で ゆるがない気持ちが正統派の一皿になっている気がしました

本当に美味しかったですよ

太宰府市石坂4−6−17−2F
TEL 092-555-3112
(西鉄太宰府駅より徒歩7分)


居心地の良い店内
女子トークが盛り上がり 2杯目のコーヒーまで飲むことに・・・(笑)

みんなに感謝でした。
また、行きたいなぁ〜
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-19 02:24 | Food | Comments(6)

夏の浴衣

3年前に 初めて 自分の好みで 浴衣を購入しました
今でも、とても気に入っています

それから 毎年 浴衣が着たくて、食事に行く時も着たりしてます
( ・・・自分で着れませんので、贅沢な食事会となる訳です・・・汗 )

意外?に『 和 』好きなんです
エコバックは大型風呂敷ですし・・・
ガマクチ財布にはキュンとなるし・・・
f0186719_2383689.jpg

金銭的に 本格的に ハマれませんが、『 和 』 テイストを楽しむ 
そんな感じの好きさで 楽しんでます

昨年、友人の文香ちゃん(着物コンサルティング)に浴衣を見立ててもらいました
着心地は涼しく、色はブルー
柄も品が良くて、彼女のセンスが光る浴衣です
毎回 彼女に 『 チョ〜 気ニイッテル〜 』 と若ぶって気持ちを表現してます(笑)

そして今年、その浴衣に合わせて下駄を購入しました
色はブラック
竹がタテに入っている個性的な下駄
足袋をはいても履けるので、お得だと自分なりに解釈
f0186719_22521790.jpg

f0186719_22524610.jpg

博多織りの帯に 帯締め をして遊びます

毎年ひとつずつ 浴衣アイテム が増えていく感じも好きだったりしています


来年は・・・・カゴバックを持ちたいなと思案中

すでに・・もう欲しいカゴバックがあって、買うと高額だから 作る方向で考えてます
早く習いに行かなくちゃ 来年の夏に間に合わないかも・・・・。

まだ夏は終わってませんが、来年の夏を考えてる この頃なのでした マル

PS . 明日、知り合いのフレンチを食べに 浴衣で行く予定です! 嬉しいなぁ〜〜



  
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-15 23:12 | お気に入り | Comments(10)

残したい花


新婦さんが 悩んで悩んで 決めたプリザーブトのブーケ
『 残したい 』 という お気持ちからです

3種類の 赤系のバラを 組み合わせて 作りました
プリザーブトなら、暑い夏も安心ですね!
f0186719_2122481.jpg

[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-14 21:22 | Wedding | Comments(0)

次回のエッセンス講座は9月ですよ!

高原先生に講師をお願いしてから、1年がたとうとしています
生花を扱う者として、花の素晴らしさを 更に学べて いけてる事に 感謝しています
限られた日、時間ですが・・・ご都合があえば受講していただきたいです

9月3日(土)
* 10時〜12時30分
     フラワーエッセンス講座 入門編

*14時〜16時30分
     フラワーエッセンス講座 社会編

* 18時〜20時30分
     フラワーエッセンス講座 家族編

9月4日(日)
*10時30分〜13時
     フラワーエッセンス講座 仕事編

* 15時〜17時30分
     フラワーエッセンス講座 身体編


【会場】
*VERDURE DECO ( ヴェルデュール デコ )
     福岡市中央区薬院4-7-12-1F
     アクセス:地下鉄七隈線 薬院大通り駅1番 から上がり 正面の花屋


【定員】
*各講座 8名程度

【参加費】
* 5000 円+1000 円(教材費)

【お申込み・お問い合わせ】
092-215-1871 VERDURE DECO ( ヴェルデュール デコ )
*受付時間:am10:00〜pm19:00 ・・・日・祝日は定休日です。
                    お盆休み8/14(日)15(月)16(火)

       ※当日キャンセルの場合はキャンセル料金(半額)が必要となります。
        前日までのキャンセルはキャンセル料金はかかりません。

興味がある方、是非参加してみてくださいね
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-11 00:14 | フラワーエッセンス | Comments(0)

ワインを味わう

『 ワイン会 』 に行ってきました
初参加だったのですが、
ワイン会とは ワインを飲む というより ワインを味わう・・・という贅沢な空間なんですね

場所は薬院のシュエット
ワイン知識ゼロ の私を 貴重なワインを味わえる 限られた人数に誘ってくれて ありがとうございました

今回のワイン会の講師は パリで とってもお世話になっている H 氏だったのです
敦子さんの知り合いの方で、パリでは毎回 時間を作って頂き お会いしています
とっても楽しくて紳士なH氏・・・
フレンチレストランのソムリエ カヴィストだとは うかがってましたが、お仕事をしているH氏は初めてでした

産地、品種 年代 作り手の説明をする姿…プロでした!
世界一のカヴィストと 絶賛される凄い方なんですね
f0186719_2542573.jpg

数々の貴重なワイン
私にとっては、一生に一度 であろう味

バターを食べた後味を感じれたり、渋くてコクのある・・・うぅ〜〜表現できない(笑)
そう!どれも ブドウ から 出来たとは思えない味だったのです
ワインと向き合い、味わう時間
ワイン会って ある意味 古き良き時代を 楽しむ タイムスリップ会みたいなのかな? ( 失礼な表現かな ? )

渋いのが まだ苦手な私のお気に入りは シャンべルタン CAMUS PERE & FLLS [ 1976 ]
f0186719_254512.jpg

美味しかった〜
星☆☆☆三つ !
色っぽい味・・・・・そんな感じでした
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-10 02:51 | Food | Comments(2)

とん吉 再来店

うさぎのとん吉君
とてもご無沙汰だった・・・もう〜めちゃくちゃ可愛い!
ちょっとした しぐさ に キュンキュン しちゃう〜

今日は、とんちゃんモデルデビュー?なのか、イムズで写真撮影があるらしく・・・・
アクセサリーの依頼だった

花は何がいいだろうねぇ〜

色々考えた結果
とん吉君は ナチュラル が似合うね!  っということで ユーカリ に決定
f0186719_21172730.jpg


たまらなく可愛いっす!
[PR]
by verdure-fleru | 2011-08-06 21:21 | 日々のこと | Comments(2)