2月の花教室

だんだんと寒くなってきましたね
2月です
春花 をたくさん使用した
投げ入れ教室です

何処に飾るかイメージして作りましょう

f0186719_22251765.jpeg

2/ 9(木) 13:00〜満席
2/10(金) 13:00
2/11(土) 13:00
2/14(火) 11:00
2/15(水) 11:00〜、19:00〜
2/16(木) 11:00〜 満席
2/17(金) 11:00 満席
2:18(土) 13:00 満席
2/21(火) 11:00 満席
2/22(水) 11:30〜、19:00〜
2/23(木) 11:00 満席


受講費 ¥5400.

⭐️ハサミと お持ち帰りよう袋(エコバッグなど)は必ずお持ち下さい!

お電話での受け付け
日、祭日定休日  
092-215-1871 (配達などでクローズしている事もあります)

場所 VERDURE DECO内
福岡市中央区薬院4-7-12-1F







[PR]
# by verdure-fleru | 2017-02-02 22:19 | Lesson | Comments(0)

お祝い花

博多座にご出演された役者さんに

はっきりした色のコントラストを楽しんでアレンジしてみました
f0186719_07334756.jpeg



[PR]
# by verdure-fleru | 2017-01-26 07:29 | Flower DECO | Comments(0)

初釜

ちょっと前から お茶のお稽古に行っています

月一回なので、毎回作法をどこか忘れてしまう程です。。。

先生の 優しいご指導の元、少しづつですが
なんとか習えています
(本人は心から楽しんでいます)

習い始めは畳ではなくテーブルの上での表千家のレッスンからでした
和室のない所でも、気兼ねなくお抹茶が頂けていいですよ

今は時々畳でのレッスンも加えて頂いているのですが

足がしびれるから大変😭😭😭

今年1月の初お稽古として
先生のご自宅で初釜を体験してきました
なんでも
カタチから入る私...
着物で参加!

f0186719_14475894.jpeg

お濃茶頂いたり
畳での歩き方など...

いつものお稽古と違う時間でとても勉強になりました

奥深いお茶の世界
覚えては忘れの連続ですが、
知らないよりは知る事への心得が、
無知な私にとっては有難いです

先生宅にあった茶器で
素敵だったので写真を撮らせて頂きました
f0186719_14531716.jpeg


益子焼?
伊藤剛俊さんの作品

ボッテリで美しいフォルムで美しい

大ファンになりました



[PR]
# by verdure-fleru | 2017-01-24 14:41 | お気に入り | Comments(0)

1月花教室

1月はモダン和の雰囲気でアレンジしていきます
このアレンジは
ヴェルデコ花レッスンを始めた頃に1度少人数で教室をした事があるのです

私は、とても好きなアレンジです

今回は
大事に崩さずに持って帰って頂きたいので
お持ち帰り用の袋もお付けしていたします

今年も宜しくお願いいたします

f0186719_13155130.jpeg

1月 11日(水)am11:00
12日pm13:00 満席
13日(金)pm13:00
14日(土)pm13:00
17日(火)am11:00 満席
18日(水)am11:00
pm19:00 満席
19日(木)am11:00 満席
20日(金)am11:00 満席
21日(土)pm13:00
24日(火)am11:00
25日(水)pm19:00


持参物 はさみ
受講費 ¥5400(器込み)

ご予約電話 092-215-1871
受付開始 1月10日14:00〜1月23日まで
日 祝 定休日
am10:00〜pm18:00

配達などで外出する為、お電話とれないこともございます
申し訳ありません




[PR]
# by verdure-fleru | 2017-01-07 13:08 | Lesson | Comments(0)

2017年から

今年から
ひとり営業でして...
お店は一応9日仕入れの10日からになると思います

4日から福岡花市場は始まり
挨拶と仕入れを済ませ
店内にて、昨年からのご予約花の制作をしております

5日、6日は配達、生け込みのみ
7 日 店内にて営業準備
8 日 定休日
9 日 花市場、配達
10日 配達と やっと営業です‼︎

昨年同様
喜んで頂けるアレンジができますよう
心込めて日々精進してまいります

どうぞ宜しくお願い申しあげます


f0186719_12553620.jpeg


[PR]
# by verdure-fleru | 2017-01-04 12:42 | Flower DECO | Comments(0)

2017年

晴天の一日でした
無病息災を心から願います

本年もどうぞ 宜しくお願い申し上げます

南天の朱色はいい色です
お正月花は大好きです

f0186719_00031963.jpeg

[PR]
# by verdure-fleru | 2017-01-02 00:00 | Flower DECO | Comments(0)

おかげさまで


2016年も 無事に過ごす事ができました 
おかげさまで
皆様に支えられ、たいへん充実した年になりました
ありがとうの気持ちでいっぱいです

スタッフのナッチは来年、大阪で新生活が始まります
オープン当初からのスタッフなので
さみしくて泣けますが寿なので
笑顔でお別れです

離れていても
ナッチは守りたい宝物です

遊びにきて欲しいし、大阪まで会いにも行けますし...
これからも うるさい姉の気持ちです

そして来年は
私も変われるチャンスだと考えて頑張ります
ヴェルデコ花屋は
1/4日〜9日までは、制作、配達、予約と生け込みのみ
10日から通常オープンです

来年も今まで同様 
よろしくお願いします
皆様にとって 良い年でありますように

ありがとうございます


f0186719_18511330.jpeg




[PR]
# by verdure-fleru | 2016-12-31 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

変化する選択

2017年がどんな1年になるのでしょう
今回だけは
検討もつかないのです

来年の4月で8才のヴェルデコです

そして
オープン当初から
一緒に頑張ってきてくれたスタッフ
ナッチが この度 寿退社する事となりました
お付き合いしている彼の大阪転勤に付いて行く事となりました

さみしいですが
ナッチの幸せを願えば心から嬉しい出来事です

突然の事
また、年末の花屋の怒涛の忙しさなどで
来年の事が
ゆっくり考えられないままなのです

考えなくてはいけない事だとは承知しているのですが....

毎日
来年はひとりで大丈夫なんだろうか...
と不安な気持ちになったりもします
でも
直感というか 
なんとなくですが

来年が
ヴェルデコ
私にとって
変化の年なんじゃないか?...と

ひとりになったからこそ
自分を見つめなおすチャンスだと。

模索しながらの運営で
来年は
花屋としての時間が制限されるような気がします
お客様に
当日のオーダーをお受け出来ず ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません


今後を見つめなおし
信じる道、やり方をしっかりと決めていこうと思っております

花教室と花オーダーは通常通りです


今年31日まで ナッチは働いてくれます

彼女との思い出がいっぱいです
存在が宝物でした
きっと
これからも


あと8日間
ナッチとの残り少ないヴェルデコ時間を大切に過ごそうと思っています



皆様
ヴェルデコスタッフの薫ちゃんとナッチを可愛がって頂きまして
ありがとうございました
笑顔でのお別れです

感謝です。

f0186719_02581978.jpeg




[PR]
# by verdure-fleru | 2016-12-24 02:56 | 日々のこと | Comments(0)

ライブ

12月20日
待ちに待ったライブ
ウイリアムス浩子さんのライブでした

今回は
MY ROOM for Christmas

優しい声
時には身体に響く低音
心がギュッとなる高い声

やっぱりやっぱり
彼女のジャズが大好き

心に願い
側にいる人を思う
クリスマスソング

彼女の優しい歌声で包み込まれ
涙が溢れてくる

背負ってる状況が各々で違う
最高の友人たちとの空間
聞き惚れている 後ろ姿を見つめてると

心から感謝の気持ちでいっぱいになりました
そして、
頑張ろう!!
と思えた時間でした

ありがとう
f0186719_11082327.jpeg

[PR]
# by verdure-fleru | 2016-12-21 11:06 | Music&Movie | Comments(0)

テーブル花

お教室のおもてなしとして
テーブル花を作らせて頂く機会が多いです

テーマやテーブルクロスのお色
食器やインテリアまで伺いイメージを膨らませます

花アレンジで会話のきっかけになったり
楽しい気分になってくれたら嬉しいなぁ!と思いながらつくります

12月は
やはりイメージはクリスマス!

今回は中央にお料理がのるので
上から吊るすスタイルで!
アート花とドライフラワー、エアープランツで作成しました
食器はアスティエ
素敵なセッティングですね
f0186719_15395375.jpeg
f0186719_15410226.jpeg


[PR]
# by verdure-fleru | 2016-12-19 15:27 | Flower DECO | Comments(0)