もしかして・・・?

    『風邪』  という厄介なものと つき合う事になってしまった
    身体がだるく 悪寒がしたのは連休前から
    ふぅ〜・・・
    一つ一つの行動に時間がかかってしまう
    気がつくと・・・日々 あっ!っという間にpm9:00が過ぎてしまう 
    ふぅ〜。

    週末のフラワーDECO
       ブライダル2件
       ブライダルフェアー1件
      
    気合いだ! 気合いだ〜!!  気合いだ〜!!!

    連休初日のブライダルは凛の大きい存在感のある 赤バラと葉をたくさん使った装飾ウエディングでした。
    ホワイトドレスにはガーベラを入れたブーケを希望されました
     
f0186719_1254065.jpg

    ガーベラはとても可愛らしい花
    でも白のガーベラを束ねると とてもノーブルで大人っぽくなりますね
     
    カクテルドレスは光沢のあるグレーカラーにビーズが装飾してある とても個性的なドレス
    赤バラの 花弁を重ねて作るメリアブーケがピッタリでした
    とても人気があるブーケです!
    今回はビーズをガーランドに仕上げ、いつもと違う雰囲気に仕上がりました。
    笑顔の素敵な花嫁さん
    品のある立ち姿にうっとりでした。
     
f0186719_131756.jpg

     

     そして次の日のブライダルは 会場がとても明るく お二人の会場装花の希望の色はピンクでした。
     ブーケは新婦様の希望で『中心が赤 まわりが白のラウンド型でお願いします  ドレスは2着きるのですがブーケはひとつにしたいのです』
     イメージをつかむのが難しかったですが、打ち合わせを何度もして モノトーン感覚のブーケに仕上がりました

     最終日のブライダルフェアー
     フェアーとは 会場側からの挙式セレモニーのご案内で タイプ別のコーディネイトにドレス等が展示されます。
     今回の会場は式に出される料理の試食までもできるフェアーでした
     写真は・・・ 又 後日にアップいたしますね。

     今 市場は春のお花がたくさん出荷されてきています。
     チューリップ  ラナンキュラス  ヒアシンス etc・・・ とてもキュートな球根花たちです!
     春は姿だけでなく 香りもいい花の宝庫です!
     今からは その香りまでも一緒にお届けできるので幸せです。
            ・・・うっ!
               鼻がつまって香れない(苦)
               早く風邪 治さなくちゃ。
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-14 02:23 | Wedding | Comments(0)

気づかされる事

f0186719_23154872.jpg

      西通りにあるネイルサロンへの お正月のいけ込み花です
      店内は女性が大好きな ゴジャカワイイ 感じ (ゴージャスカワイイ だそうです)
      クラッとくる程の甘い香りの店内
      菊を入れずホワイト、ゴールド、グリーンの色合いを希望され、しかも花持ちも考慮してのアレンジです。
      背高くいけた鉄砲ユリが満開になればゴージャス間違いなしです!
      
      ネイルサロンなのに 名刺を渡す私の手はボロボロでして・・・(恥)
      せめて・・・汚れだけでもおとしておきたかったです!
      手が汚れる仕事ですが 女性として 最小限でも気をつけていかないといけないですね
      この頃 自分磨きが手抜きになってたなぁ〜。
       

           そういう自分に気づく事ができた一日でした
                  ありがとう !
                
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-07 03:04 | Flower DECO | Comments(6)

New Year DECO


    2009年 初仕事です!
    コムラフランス お菓子教室のテーブル花のいけ込みからスタートしました

    
f0186719_1661289.jpg


    テーマは 『シンプル&新年』
    若松 オンリーです!
    真っ直ぐ空へ伸びる いきいきとしたイメージの若松
    竹・梅とともに縁起ものの松
    真冬でも凛と葉を茂らせる生命力から 健康と末永い命の象徴とされています

    コムラフランスさんも今日から仕事初めだったのでLesson中にいけ込む事になりました(お邪魔だったかも・・・)
    生徒さんは意識が高い方ばかりで、お花にも興味津々の様子でした。
    座って顔が見えるかしら・・・な〜んて コムラフランスさんのいけ込みには、その心配は無用なんです!
    敦子さんのおもてなしには思い入れがあり 花にも存在感を希望されます
    話にくいようであれば花をどかせばいいのですから・・・ね!
    その ひと手間が素敵だと思います

    年開けて2日からシャンパンでプチ新年会
    楽しく ゆっくりとした新年の宴の始まりでした
          
           ・・・が6人で何本飲んだのでしょう〜
           新年早々具合が悪くなり、帰りはあくび連発 急におとなしくなってしまい一番にドロン
    でも新年の幕開けに 大好きな方々に会えて嬉しかったなぁ〜
    
    今年もたくさん感動し、美しきものに触れ、
           感謝の気持ちを忘れずに、元気で、笑顔いっぱいの自分でいたいものだと思うのでありました。
    
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-04 16:53 | Flower DECO | Comments(6)

2009年です!

   
f0186719_23365066.jpg


     あけまして おめでとうございます
       
     2009年になりました
     私の好きな時間 それはNHKの紅白歌合戦から『ゆく年くる年』にかわる瞬間 !
     あの一瞬にしての静けさ
     一番好きなひと時です
     『ゆく年くる年』 今年も見入っています!

     昨年は ”出会いの年”となりました
     様々な経験もさせて頂きました

      無事に一年を過ごすことができたのも、色々な方々に支えて頂いたお陰です。
      心から 心から感謝しています。
     

   
     f0186719_0252986.jpg    

          『感謝』
          よく見てみると 素敵な言葉で書かれているんですよ
          今年もたくさん『ありがとう』を言いたいです。 
    

          2009年が皆様にとって すばらしい年となりますように・・・
          今年もよろしくお願いいたします。
                                     2009年 元旦
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-01 00:22 | Flower DECO | Comments(0)

『福』DECO

 
f0186719_1561135.jpg


     年末 最後のお仕事 『お正月飾り』です!
    
     楽しい!
     私はお正月飾りを作るのが 1番好きかもしれない・・・
     おもに 玄関に飾るアレンジを作ることが多いのですが、『福』は まず玄関から!!  気合い入ってます!!
     
     お正月には欠かせない縁起のいい花材も好き
     和紙やちりめん小物、 和風生地などの和小物はもっと好き
     あと 時間をかけてしまうのが水引  あ〜だ こ〜だとDECOっちゃいます

     『躍』『華』『凛』とした表情がある お正月のお花   
     今年は『艶』『粋』をプラスして意識したいな(願望ですけどね・・)

     お正月飾りのお届けは30日までです。頑張るぞ!
    
     ちょっと早いですが 来年が皆様にとって たくさんの『福』が訪れる年になりますように・・・
     

     
     
     
[PR]
# by verdure-fleru | 2008-12-28 02:59 | Flower DECO | Comments(0)

Noel がすぎて・・・

  
 f0186719_1103431.jpg

     12時が過ぎました
     テレビでは小田和正 クリスマスの約束2008ライヴがあっている
     そう 昨日はクリスマス

     明日の街並は・・・どうなんだろう
     今頃、先取りのお店はディスプレイを変えてるのかなぁ


     私の明日は花市場で お正月花の仕入れ奮闘ライブ(なんのこっちゃ〜)
     まだまだ12月は ゆっくりできそうもないです。



     あっ!いい曲が流れてきた♪
           『おやすみ』って曲
      最後のフレーズを ノエルの夜に願いを込めて・・・

         『 あなたが どんなときも 幸せでいてくれたらいいな ♪』

      
       おやすみ




   

   


   
  
[PR]
# by verdure-fleru | 2008-12-26 01:08 | Flower DECO | Comments(0)

クリスマス イヴ イヴ

f0186719_22304338.jpg
  
外国でのクリスマスの飾り付けは 新年があけても 枯れるまで飾っています
・・・が 日本ではクリスマス 25日が過ぎれば、すぐ!お正月DECOに切り替えなくてはいけません。
日本は大変です。

店舗の花のいけ込みも そこが難しいところ
25日が過ぎても 花のある居心地のいい空間をつくりたいので
                   少しおさえ気味にします。
 










f0186719_0134054.jpg



  ワインカラー
  ボルドーカラー
  なんておしゃれな大人の色なんでしょう

  この色が似合う大人になれるのかしら・・・
              あれ?もう じゅうぶんに大人でした(汗)



f0186719_190313.jpg


  
  大好きなアマリリスを使ったオブジェ
  
  アマリリスは 太くて長く まっすぐな茎の上にユリに似た大輪の花を数個つける
  ダイナミックな花
  茎のもつ直線の美しさを見せたくて このいけ方をよくします。

  他の色はワインカラー、赤、アプリコットオレンジなど色々とあります。
  おしゃれな花です。





















f0186719_191710.jpg





  




  ウエディング ブーケ
  今回は小さめに作ることに
  小さいけど存在感があるようにメリアブーケにしました。

  バタフライのオーナメントをあしらって お届けしました
  花嫁の喜ぶ笑顔から 幸せを頂きました。

  元気も頂きました。
  
  よ〜し!頑張るぞ!
[PR]
# by verdure-fleru | 2008-12-23 23:06 | Flower DECO | Comments(6)

ありがとう

f0186719_22461371.jpg


 今週もよく働き よく笑い 風邪をひく気配もなく 美味しいものと楽しい会話に充たされた一週間でした。    
 毎日 家に帰ると迎えてくれていたのが White Rose
 そう! 誕生日(11月)にプレゼントされたもの
 今日 最後の一本が元気がなくなってしまいました 
 
 アバランチェ [avalanche] という白+アイボリー色の白いバラ
 咲く姿が豊かで美しく 持ちの良さは格別!
 普通 花持ちは1週間くらいは大丈夫なんですが、今回は20日以上楽しませてくれました
 
 私はオールシーズン このアバランチェを使う事が多い
 
 
 

         男性諸君!
         女性にはですばい!
         だって 私の心は まだ 奪われたままですから・・・
 
         『男塾』の皆様
         皆様のお陰で 心がいやされ 最高に幸せ気分でした
         
 
          ありがとう!
           Merci !
          Thank you !

 
 
 
 
[PR]
# by verdure-fleru | 2008-12-21 23:28 | お気に入り | Comments(0)

BOUQUET

週末のウエディング
  二人の花嫁はラウンドブーケを希望されました。

f0186719_417250.jpg
f0186719_4173663.jpg


  新婦とのブーケの打ち合わせは とても大切にしています。
  ドレスの色や素材、写真を拝見させてもらうところからスタート。
  好きな色は? 好きな花は?とあれこれ・・・
  花嫁の希望をもとにイメージを具体化してデザインやブーケの大きさを考えていきます。
  
  ブーケに使う花材は およそ一週間前に市場から仕入れ 披露宴当日に最高の状態になるように気をかけます。
  そして 式前日に作成
  打ち合わせで お会いしているので 花嫁の姿を思い浮かべながらつくります

  会場装花やブーケの受け渡しが終わると 一度アトリエに戻り、式が終わるちょっと前に後片付けで再び会場入り
  その時に
  新婦が時々ブーケを見つめ 香りを楽しんだり 微笑んだりするのを見かけると    『あの笑顔を見られてこその仕事なんだと・・・』 感謝してしまいます。
  
  アーティスティックなデザインも素敵だけど あくまでも花嫁が手にした瞬間に幸せを感じられるようなブーケを心がけて作っていきたいと思う
   今日この頃であります。
[PR]
# by verdure-fleru | 2008-12-16 04:14 | Wedding | Comments(4)

リース! リース! リース!

f0186719_0514766.jpg

   
   結婚式のお出迎えの花としてウエルカムフラワーがあります。
   ここにもリースをかけちゃいました。

   クリスマスを控えた12月
   キャンドルのひかりやクリスマスデコに、何となくロマンティックな気分になりますよね。
   この月に結婚式という思い出が増えるなんて素敵かも・・・
   リースは時間と手間をかける分、出来上がりが かなり愛おしくなります。
   あぁ〜自分も家に飾りたい・・・

f0186719_1292493.jpg

   秋色あじさいで作るノーブルなリース
   落ち着きと暖かみを感じる
   ヴィンテージという言葉がぴったり!  
   ヴィンテージという表現はワインやシャンパンにも使いますが、古い・・・という表現なのかな?
   古い額縁はパリのノミの市で買ってきたもの。
   中に鏡を入れるつもりだったのですが、つもりで終わってます。

 
f0186719_1304658.jpg

 
f0186719_134484.jpg


    リース作りは楽しい!
[PR]
# by verdure-fleru | 2008-12-12 01:37 | Flower DECO | Comments(2)