伝わる思い


        私の大好きな叔母は 毎週日曜に 教会にいっています
        大橋にある 『福岡南教会』
        
        『今度 結婚式を教会ですることになったんだけど、手伝ってくれる?』
        
        『もちろん!』

        教会というと 皆さんもそれぞれイメージするものがあると思います
        この教会は 長いバージンロードがあるわけでもないし、全体的に派手な部分がどこにもありません
        信者さんたちに とても大事にされている教会での結婚式
        すべて 信者さんたち勢揃いの 手作りによるものでした
        
f0186719_15265068.jpg

        
f0186719_15272481.jpg

                  音楽はCDとかじゃなく オルガン演奏です
                  久しぶりのオルガンの音 ♪ 空気感のある音 ♪ いいもんでした。
       
        
f0186719_15361618.jpg

        
f0186719_15351750.jpg

                  式の後の憩いの場
                  ここでは、お茶と手作りのお菓子が振る舞われます。
                  席次表などもなく、自由に出入りできます。
                  
        
f0186719_15403883.jpg

                  リハーサル中に写真をとりました
       
        
f0186719_15401385.jpg
          
                  浅香牧師( 牧師さんも ここで結婚式をあげられました ) 若いですが とてもよく勉強されていて信者さんも多いです
                  
                  写真には写ってないですが、この式には たくさんの手が加わっていたんです
                  皆さん フォーマルな装いにエプロンして、朝早くから用意されていましたし 男性陣もネクタイはずして 玄関、お庭の掃除。
                  式では聖歌隊になったり、司会したり、カメラマンになったりと協力しあう姿はいいもんですね。

                  なんか いい ! なんか・・・この雰囲気 めちゃいい !   
                  実感して そう思う。
                  皆さんの笑顔が あたたかく やさしい気持ちで祝福している
                  
                  もう〜 惚れてまうやろ〜 (んっ? 誰に〜? それに もう古い?) 
                   
                  
        
f0186719_154168.jpg

        
f0186719_15423984.jpg

                  やさしい気持ちが伝わって 、私まで幸せものに・・・( なったらいいな♪)
                  他にもウエルカムボード&ウエルカムフラワーもあったんですが、ゲストの方々が早く来られて写真がとれませんでした。
                  真心が伝わる素敵な結婚式
                  出席された方々の心に響き、記憶に残る セレモニーだったと思います。

                  
                  
                  
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-03-15 16:22 | Wedding | Comments(2)

Birthday

       
f0186719_1543784.jpg
 
     
       3月10日  『手島邸』スタッフの美帆ちゃんの誕生日
       営業が終わる頃 サプライズ好きの大人10人が参上!
       
       男塾からプレゼント用にと お花の注文があり デコタイムスタート!
       男性達の 美帆ちゃんを思う熱い心が強く伝わっていたので 日頃使わない頭をフル回転。
       バラ? チューリップ?・・・・白い花・・可憐・・スズラン・・スズランだ! 『 ピッタリだぁ〜!』
        
        
f0186719_1561453.jpg

       
       そしてケーキは あっちゃん製作 『苺のムースにホワイトチョコが入った2段ケーキ』
       『もう 他店のは食べれない!』ってなくらい 最高に美味しかった!!!(事実です)

          f0186719_158250.jpg
      


       美帆ちゃんは とても素敵な女性です
       可愛くて 思いやりがあって 謙虚で、弱い部分があっても揺るがないものを持っている
       きっと これから もっと素敵になるんだろうなぁ〜
     

       
       
       美帆ちゃん お誕生日おめでとう! これからも よろしくね ♪

       
       
       
       

       
  
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-03-12 01:55 | 日々のこと | Comments(0)

White の美しさ

         
f0186719_156243.jpg

         3月はカラーの花がたくさん入荷します
         そして 色も種類も豊富です。
         
         週末のウエディング
         私の好きなアームブーケを希望されました
         花の茎の部分を生かし、細く長いシルエットに作るのがアーム・ブーケです
         穏やかに ひじを曲げた腕のラインに沿って、抱えるように もつことから この呼び名になりました
         カラーやユリ、チューリップなど1種類の花で作ることが多いです
         白のカラーは『アンジェルケ』という種類
         咲き姿も素敵だし、色もキレイ
         スレンダーなマーメイドドレスにピッタリでした



         毎月、出張フラワーレッスンをしています
         4人〜の教室ですが、生徒さんのご自宅だったり 公民館だったりとさまざまです。
         今回は、 西区の『風乃庭』でレッスンを させて頂きました
         テーマは『Spring Box』
         新緑のイメージでフレッシュなグリーン色でまとめてみました
         花の種類は10種です
         
f0186719_122033.jpg

         
f0186719_1222377.jpg

         それぞれ個性がでていて、講師する側も こそ〜と勉強になります
         皆さん とても喜んで頂けたようでした
         
         『風乃庭』は以前にも ご紹介した とても素敵なカフェです
         機会があったら 是非行ってみてください。
         
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-03-10 02:18 | Wedding | Comments(0)

一大決心

   f0186719_1462735.jpg


   
   私のアトリエは 那珂川町片縄 にあります
   大きな冷蔵庫(キーパー)に広々とした作業場
   花束、アレンジ、オブジェ、ウエディングの作品は 全て ここで作って配達していました
   でも、
   
   2009年 4月 薬院 に引っ越しする事になりました !



         
         
          この決断は かなり 悩みました(苦)

          突然 やってきた夢のような話
          家賃は今より数倍だし、この選択が正しいのか 間違っているのか
          そして 成功するのか 失敗するのか・・・
          夢はあっても現実が恐くて決断できないでいました

          弱気な私に 東京にいる兄
                東京に住む友人 が同じ事をいってきたのが 心にしみました
          『 私の一大決心は まずは『受け入れる』ことだと・・・
            与えられた環境 、 チャンスが 目の前にある
            選択できることに感謝し自分に正直に素直になるべきだと・・・ 
            その 最初の一歩が『受け入れる』だ !  『受け入れ』てから頑張って努力しろ! 』

          『受け入れ』ても金銭的に厳しい現実がありますが・・・(笑)
          来週 水曜日から外装&内装を変える為 プチ解体作業 開始です!
          
          屋号は 今まで通り
          『 VERDURE DECO 』  『ヴェルデュール デコ』
          VERDURE (ヴェルデュール) とはフランス語で 『 一面の緑、新緑 』という意味です
          DECO は デコラティブ 、デコレーターのデコです

          オープン日は、何分 手作業(ペンキ塗り等・・)が多い為 未定ですが
          4月10日ぐらいを目標に頑張ります!!!
          決まりましたら 又 ご報告いたしますね。
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-03-08 02:40 | 日々のこと | Comments(16)

イースター DECO

       
f0186719_159569.jpg

              3月のお菓子教室のテーブフラワー
              イースター(復活祭)イメージなので『卵』が主役です

              クロスやカトラリー等の色合いが決まり 花は『 White 』でいく事に決定
              だとしたら・・・このラナンキュラスしかない!
              名前は『 カルノ ホワイト 』
              写真の状態は まだまだ つぼみのうち
              満開になると 3倍近く大きく開き、茎もしっかりしていて ゴージャスで素晴らしいです。
              まだ金額が高いので、どの花屋でもあるとは限りませんが もし見かけたら1本買ってみてください。
              花持ちがいいのと、咲き姿にうっとりすると思いますよ
              おすすめです!!!

              そして・・・久しぶりに 『かすみ草』を合わせました
              かすみ草は 『他の花の引き立て役』なんて よく言われていますが、それは大間違いです
              逆にかすみ草が目立ってしまうんですよ!
              私にとって『かすみ草』は地味ではなく とても主張してくる強さを感じる花です
            
            
              今日の朝 実家にて・・・
              今もですが、前から元気がなくなった花鉢を実家に持って行き 、庭に植えているのです。
              元気に復活するのもあれば、ダメになるのも多く 『この枯れ木なんだろう?』なんて日常のこと
              でも!!!ク クリスマスローズが咲いてるではありませんか〜!
               
f0186719_322087.jpg

              しかも こんなに花が咲いている〜
              可愛い〜 可愛いすぎる〜♡
              昨年 葉っぱがダラダラになっていたので、思いっきり丸刈りにしたのがよかったみたいです
              土の恵みに感謝です。
              
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-03-05 03:08 | Flower DECO | Comments(0)

贈り花

        
f0186719_027234.jpg

          2月、3月は お花に気持ちを 託すことが 多い月

          卒業式や
          会社での送別 移動 新しい門出祝い を贈る花と さまざまです
          大切な方へ、お花に 心や気持ちを託したい
          受け取られた方が 幸せと癒しを感じて頂きたいから
          作り手は そんな優しい心遣いを大事に思い 喜ばれる贈り花を目指したいです

          花束には 新種のスィートピーを一緒に束ねました
          紫の濃淡色のスィートピー  名前は『紫式部』
          香りと共に贈ります
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-03-02 01:03 | Flower DECO | Comments(4)

春景色

             昨日は知人の送別会が赤坂の『松幸』で行われました
             
             彼女の職業はフリーカメラマン
             一緒にウエディングの仕事に携わってきました
             彼女の写真は温度を感じれる写真
             『人が好き』 と感じとれる写真
             福岡を離れても もっともっと 幸せな笑顔を撮り続けてほしいです

             参加メンバーは フリーカメラマン(彼女の師匠です)
                     VTRカメラマン
                     ウエディングプランナー
                     ヘアーメーク
                     衣装
                     下着&エステ
                     建築士
                     花人
             このメンバーはチームとしてウエディングに携わっています
             ここ『松幸』でもウエディングをしていて、女将とも楽しい会話で盛り上がり、彼女の新たな門出を祝う 送る会となりました

             春 芽吹きの頃 おひなさまのお出ましですよね
             雛すしに はまぐりのお吸い物
             ここ『松幸』さんでも 桃の花や歴史ある雛人形が飾られてありました
            
f0186719_1231199.jpg

            f0186719_1235797.jpg

       これは最後の膳で出されたデザートです
       お雛さまのふた をあけるとお餅がはいっています
       遊び心と 心のこもったおもてなし を満喫できた 時間でした     
            
f0186719_12275672.jpg

 
         お雛様飾り
         女の子として幸せに暮らせるようにと願いを込められたものですが その子の病気や怪我などの不幸を代わりに背負ってもらってるらしいです。
         そのお礼として3月は 表に出して 料理やお菓子などでおもてなしするのが ひな祭り
         たくさんの説があるけど 私はこの説が好きなんです
             
         今は梅の花がキレイに咲いてますね
         桜より少し早く咲く梅の花
         梅は『バラ科』なんですよ
         サクラが花開くと ウキウキして 花見で出歩いたり お祝いみたいな感覚になってイベント事が多くなります・・ が、
         梅は・・・咲いていても尋ねる人影もサクラほど多くないようだし 海外でもサクラの方が珍重され好んで植えられている気がします
         梅の下でお弁当を食べる人も・・・見た事ないかも
         梅はサクラとは対照的で 葉がなく 開花すると芳香をただよわせる花木で、日本人の食にはかかせない 実の方が重要視されてるかな
         梅干し、梅酒、梅酢・・・
         『万葉集』にはサクラより梅の花の歌のほうが多いらしいけど、現代は美しさを楽しむより味を楽しむほうが先かも
         私も そのひとり でして 梅の木を見ると『この木は実をつける品種かな〜?』なんて ・・・(笑)
             
         春は 桃も 梅も 菜の花 も咲き揃います
         冷たい風にもまけずに 花開く梅の花の姿には 意思の強さと癒しを感じます。
         
         日本に生まれて 季節を感じられて幸せだなぁ〜と思える 季節到来ですね.
             
             
             
             
             
            
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-02-27 14:17 | Food | Comments(2)

White Wedding

     
      大好きな花に囲まれて 大切な一日を過ごす
      それは花嫁に許された 素敵な特権
      2月の花嫁は セレモニーを彩る色合いに『 White×Green 』を希望されました
      
f0186719_15112912.jpg

      
f0186719_1511491.jpg

      
      白バラとトルコキキョウをたっぷりと使い 可憐なスィートピーをちりばめた豪華なロングキャスケードブーケ
      チャペル(教会)式用で長身の花嫁にピッタリでした
      お色直しでのカクテルドレスは ブラックドレス
      とても個性的のようですが、とても品がよく花嫁の雰囲気にピッタリ
      希望されたのはカサブランカ(ユリ)のオーバルブーケ
      オーバルブーケとは 宝石を思わせる優雅な楕円の形で ボリュームがありユリで作ると品格が増してゴージャスでした
      
f0186719_15131522.jpg

      
f0186719_15133137.jpg

      
      幸せなもう一組
      博多リバレイン5F 『ルモンドガーデン』での挙式
      Green (葉) 好きな花婿に合わせて 花嫁さんは『White』色の花を希望されました
      お好きな花や色合いがあると うれしい ♪
       
f0186719_15151627.jpg

       
f0186719_15153471.jpg

       
f0186719_15155067.jpg

      春の日差しを浴びて輝く『 White×Green 』の花装飾
      ブーケもさわやかな色合いで優しい雰囲気の花嫁にぴったりです

      この日は2件の挙式と 今から 結婚式をあげられる方々の打ち合わせの仕事が重なり 幸せパワーを受け過ぎた一日でした
      結婚式には たくさんの決め事があって大変なんですが、花の打ち合わせは最後の方で ドレス、ヘアーメイクが決まった後となります
      試着したドレスのスナップ写真をもとにブーケ等を決めていくのですが、いろんなドレスが見れるのも楽しみのひとつなんです。
      時々自分好みのドレスがあると 横にいる 林ブライダルプランナーに こそ〜と尋ねます
      『このドレス・・・わたし・・まだ・・着れる?』
      『 無理! 』
      正直にコメントしてくれる彼女は 私の心を滅多切りにしてくれます
      昔からウエディングドレスには興味がない女の子(?) でしたが、今はワンピース風のドレスがとってもキュートでして、つい我を忘れて 夢みる夢子になってしまいます
      たま〜に
      『・・・ギリギリでいけるかも・・(苦)』
      っとかなり根負けした言葉をいってくれます(笑)
      でも正直なコメントはとても嬉しいし 心から有り難いと思っています  Thank you so very much
      シングルのアラフォーウーマンたちよ
      ドレス選びはひとりでしないように・・・ですぞ。
         
       
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-02-22 16:21 | Wedding | Comments(0)

Billboard Live Wedding


    音楽ブランド 『 Billboard 』

    『えっ!? ビルボードライブで結婚式ができるの〜!?』
    って思ってしまいますよね
    昨年から 世界のトップアーティストが立つステージでウエディングが可能になっているのです。
   
    
f0186719_224430.jpg

    
    総合プランナーは vivo la cita の 林 嘉津美さん
    彼女はビルボードから絶大な信頼を受ける 選ばれたブライダル プランナーです
    その方からの Flower DECO の依頼は とても光栄な事でして、貴重な経験を頂き、 やりがいをとても感じています。
   
    ホテルやレストランにはない ここにしかないもの! ここだからこそ実現できる事! を実感して頂き、新郎新婦らしいオリジナルウエディングにしてもらいたい。

    今 ビルボード会場にて、ライブ前にウエディングのPVが流れています。
    昨年 撮影した映像で 、結構問い合わせも多いらしいです
    勉強にもなったし 楽しいFlower DECOでした
    イメージは『音楽♪』
    アイアンを五線譜に見立て 優しいキャンドルの灯りが音符
    全てのキャンドルが灯された時は、幻想的で すっごくキレイでした。
    
f0186719_2221512.jpg


    
  
    

    そして 2009年 ビルボードライブにて 初のブライダル相談会 が行われました!
    会場にはドレスも展示され、実際の披露宴に出される料理の試食も出来る相談会
    私は 4パターン のテーブル花に メインを飾らせて頂きました
   
             照明と相性がいい 『ホワイト』
             ウエディングには かかせない永遠の憧れの色だと思います  
     
f0186719_2375131.jpg

     
f0186719_2393980.jpg


             
             ライブハウスでの 『和』
             花は カラー をメインに使いました
             凛とした姿が 粋な『和』の小物とマッチしていて素敵でした
     
f0186719_2313911.jpg


             
             次は空間を利用した独創的な DECO
             ビルボードでは 吊り下げタイプの空間演出も出来ちゃうんです
     
f0186719_23392049.jpg

     
f0186719_23393557.jpg


             
             最後にスタイリッシュな『赤と黒』
             鏡を使ったコーディネートはとてもモダンで洗練されていました
             情熱的な赤いバラ  大人の恋を感じます。
     
f0186719_132158.jpg

     
f0186719_135168.jpg


     たった1日の 初の相談会でしたが 最高のスタッフと共に働けたこと、携われた事 とても感謝しています。
     今回は あくまで 一例として提案させていただきました。
     自由な発想が可能になる会場なので これからが楽しみでもあり 自分にとっても意識を高め向上していける素晴らしい場所であると確信いたしました
     
     大変だったけど とても楽しい FLOWER DECO タイムでした。
     Merci !


  
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-02-18 01:23 | Wedding | Comments(2)

春の香り

 
     暖かくなってきましたね
     春までもう少し、という2月には、その訪れを花や香りで感じられます
     
f0186719_21254751.jpg

     淡いオレンジ色の花は『ラ・カンパネラ』というバラ 
     花ビラがカーネーションみたいなので バラと聞いてびっくりされるし お届けしても とても喜ばれます
     
     そして花粉も もうすでにやってきてますよねぇ〜
     喉の奥がかゆく 鼻がムズムズ 目もかゆければ顔もかゆい くしゃみが連発すれば鼻水もとまらない  
     一時は きっちゃない顔で そのかゆさと ムズムズと戦かうこととなるのです (泣)
     今まで ありとあらゆる方法・薬・漢方で試してみましたが、どれもこれもダメで 花粉症との付き合いも20年を超えました
     さすがに なんとか上手に付き合ってますが、完璧に治る事は不可能なのでしょうか・・・
     花粉がない外国にいけば大丈夫なんだろうけど いつか いつの日か 優秀な科学者たちが 花粉症に効く なにかを発明してくれるでしょう
     気が長いことですが 可能性を信じています。

       
     さて この時期の花市場は『色 』のパワーを受けます
     パステルカラーが加わって 色えんぴつの世界で 色合わせに悩みます
     私の業務形態が注文を受けてから花を仕入れる事が多いので ロスがあまり出ないのですが、今の時期は無理です
     茎がしっかりして状態のいいパンジーやクリスマスローズやスズランを見かけたら買ってしまい『カワイイ〜♪カワイイ〜♪』と言いながら水あげをしています。
     
     
     2月のウエディングもイメージは『春&ピンク』を希望されて チューリップ、ラナンキュラスなど 春にしかない花で装飾。
     球根から咲く花は形も色も可愛いし 香りもいい
     春に挙式される特権ですね
     
     毎月依頼して頂くサロンスタイルのお菓子教室のテーブル花も球根花で可愛く仕上げています
     きれいな色のクロスに合わせて、1週目はチューリップ 2週目はヒアシンス と春ざかりです
     
f0186719_21293894.jpg

     
f0186719_2272437.jpg

     フラワーレッスンも店舗のいけ込みも とことん『春』イメージでいきますよ!!!
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-02-12 21:16 | Flower DECO | Comments(7)