気付く事


   パリで働く日本人フルーリストのブログをいつも楽しく読ませてもらっている。

   はっ!とする事が書かれていた。
 
   有名な花店に日本人グループ(花関係)が挨拶もなく店内に無言で入り、他のお客様に注意を払う事もなく そして許可を問う事もなく写真撮影したり 
   勝手に花を触ったりしたそうです。
   店主は その行為に対し 切れて怒鳴ってしまったらしく店から出ていってもらったらしい

   大事なお客様の接客中に 一度に大人数で入ってこられれば 気が散ってしかたがなかっただろう
   しかも花を触られたら・・・私も店側だったらいい気がしない
   こういう事は パリでは御法度なのである

   では・・・パリでの自分はどうだろうか・・・  
   『ボンジュール』
   と挨拶して店に入るにしても 日本にいる時と同じようにしてないだろうか・・・
   現に、気になるバックを見つけたら即座に手にとっていた自分がいた
   すぐ そこにあったとしても 『これを見せてください』と言うべきだった
   パリではその心得えが必要だし、とてもシンプルなマナーとされている

   ほんのちょっとの敬意を払う事で お互いその後の時間が とても気持ちの良いものになる
   理解している事でも外国に行くと忘れてしまうのであろうか
   言葉の問題もあると思うけど敬意を払う事は 出来るのにね

   日本では挨拶を交わすお店もあるが、パン屋さんなど店側は『いらっしゃいませ』と挨拶しても、お客は無言で入り トレイをもってパンをレジに運ぶ。
   コンビニもそうだよね
   片方の挨拶だけになっているし 挨拶し合わないのは暗黙の了解なのであろうか
   自動販売機が多いのも、日本らしいのかもしれない

   次回 パリに行ったら スマートな買い方を心がけたい
   挨拶はとっても素晴らしい言葉の交流だと思えるから

   『とても素敵な花ですね!写真を撮ってもいいですか?』 とフランス語で言えたら もっといいよね!
   
   勉強して行く価値があると思えるのでした マル
   
   
   
   

   
   

   
   
   

   
   
   
   
   
   
   

   
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-02-04 22:33 | 日々のこと | Comments(8)

パリを歩く  2009年

    
   パリから無事に戻ってきました
   今回は7泊9日の贅沢な旅
   ウィークリーのアパートを借りてのパリの生活です

    
f0186719_217224.jpg

    
f0186719_2174661.jpg


   アパートについたら
   なんと!窓からエッフェル塔がお出迎え
   絶好の見晴らしに大興奮!!!
   大家さんからウエルカムフラワーも頂き大興奮続きで始まりました。
   ちなみにこのお花・・大好きなアマリリスなんですが日本では、まだ珍しい八重咲きでして素敵な組み合わせで感激でした。

   セール時期なので最初はショッピングにでかける事に・・・。
   行く先々で見かける花屋
   
f0186719_21225991.jpg

   
f0186719_212323.jpg


   くらっとする程 素敵すぎる・・・
   花の価格は日本と さほど変わらないのですが、カフェやショップ、会社には必ず花を飾ってあるし、花を買う姿もよくみかけます。
   完璧な程の色合わせ
   来年こそは・・・絶対に レッスンを受ける方向にしたいと思っています。
   
   土・日のパリは店舗など休日が多いので今回は1泊でスペインのサンセバスチャンに行く事にしていました
   ・・・・が空港であぜん・・・
   高波、雨風の荒れで飛行機が全てキャンセル
   浸水、道路の陥没 停電 建物の破損などの大被害 テレビのニュースはそればかりで今回はあきらめる事となりました。とても残念でした
   そうなれば『パリの土・日を楽しんじゃえ〜』とノミの市に出かけ、古いガクブチとの出会いがあり購入 そして朝のマルシェで食材を買い込み、おうちご飯 !
   友人を呼んで楽しい時間を過ごしました
   ワインのお仕事をしてある方から年代もののワインを頂きました。
   ワイン初心者の私でも『美味しい !』と実感できた味でした。そしていいワインを飲めた事がとても貴重な出会いだったと思っています。
   
   
f0186719_21512140.jpg


   いよいよメインの 見本市の メゾン ド オブジェ
   パリでも多少 経費節減を感じとられ、花やDECOの量が少なくて期待はずれのブースもありましたが いい刺激を受けてきたし
   やっぱりここは行く価値が充分にある場所だと思いました
   あっちゃんのフランス語のお陰で仕入れもスムーズに出来て、有意義な2日間でした。
    
   
   気軽に入れるカフェも楽しい
   カフェで食べるステーキも美味しいらしく今回はチャレンジ
   『美味しかった?』・・って店の店主があいさつ 『おっと、あらっ可愛い』
   この店主 ゴヤールの首輪してたの! かなり いけてました!
   
f0186719_22122526.jpg

   食事も楽しみのひとつでして  ビストロのフレンチに四川 山東料理、モロッコ料理に生かき ベトナム料理とどれもリーズナブルな金額で美味しすぎるのです。
   日本にいても時々食べたくなるんですよ
   行きたい(食べたい)お店が多くて1週間では足りないです  ほんとに・・・
 
   
f0186719_22202429.jpg

   帰り 車の中から撮ってみました。
   こんなに近いんですよ ♪
          
   
   余談ですが・・・
   毎回、私が帰る日はストがおこり メトロ、バス、タクシーが動かなくなります
   小心者の私はビビリまくりますが、パリの住民は慣れていて朝から歩いて通勤です。
   私は優しいパリ市民の方々にお世話になり 車を出して頂き 重たくなったスーツケースと共に無事にシャルルドゴール空港に着き 日本に帰国する事ができました。
   感謝です。
   
   今年も始まりました
   私の中ではパリから戻ってきてからが2009年の始まりです!
   まっさらな気持ちで学び、いい物を見て 触れて感性を磨き 今年もいい年にしたいと思います
   今日はここまで・・・
   またパリでの話に付き合って下さいね  Merci !


   
   
   
   
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-31 22:44 | 旅行 | Comments(14)

春はな

      
      『手島邸』に食事に行ってきました
      
      うなる程の美味しい料理でした
      上質の器 美味しい料理 お酒 最高のスタッフに 品のあるおもてなし
      どれも素晴らしい
      日本ならではの季節も感じられて、『あぁ〜この味がわかる日本人でよかったぁ〜」と何度も思いました。
      私はここのインテリア、照明等も大好き
      古いものと新しいものが程よくあっている風景 空間がとても居心地がいい場所です。
      明日22日からパリに旅たつのですが、行く前に日本の良さを再確認できたようでよかった。
      
      
f0186719_21191653.jpg

      そして1月生まれが3人
      happy会がスタートです。
  
      中富先生、メグちゃん、よしみちゃん お誕生日おめでとう!!!
      3人の笑顔は私まで幸せな気持ちになりました

      今 スーツケースに着替えを入れ込んでます
      お陰様というか 毎年この時期(1月)にパリに行っています。
      目的は『Maison et Objet 』メゾン エ オブジェに行く事でして開催日に合わせてパリに旅たっています。
      今年は店舗をオープンする計画があるので、今までとは違う見方をするような気がします

      ヨーロッパ最大の見本市で ドームくらいの大きな会場が 7つくらいあるから 1日では終わらない
      最新トレンドが見れるし 色、物であふれている会場(サロン)はとてもキラキラして美しいです。
      今からワクワクです。
      いつも観光は出来ずに戻るのですが、チャンスがあれば 世界遺産の建物や絵画等の 一流のエネルギーに触れられたらいいな ♪
      30日に戻ってきますので更新は それまでお休みしますね!

      
f0186719_2121303.jpg
  
      バケーション前のお仕事
      春のお花は可愛すぎる
      写真ではかくれていますが 紫色のヒヤシンスも入っていて 香りもプラスした花束です!
      
      黒器にアレンジした花は原田先生の教室のテーブル花です
      セッティングが和のモダンさを表現していたので・・・こんな感じにしてみました。
      
      
f0186719_2122547.jpg

               では・・・いってきま〜す!
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-21 20:57 | Flower DECO | Comments(4)

ゴージャスな新年会

   2009年 『手島邸』主催の新年会が N先生宅で行われました
   
   今回はイベントが多く 新年会 の他に昨年 全員で購入した 年末ジャンボ宝くじ の当選会
   『手島邸』Okuthu&ティンゴによる『ブリの解体ショウ』
   そしてメインイベント A子先生の誕生日会
   
   イベントの用意が楽しすぎて 始まる前からワクワクでした
   昨年から計画していた『手島邸」yoshimiちゃんとのバースデーケーキ作り計画
   A子先生はお菓子教室の先生なので、yoshimiちゃんは緊張気味でしたが 独創性のあるポップなアイディアがつまった 世界に一つしかないケーキを作ってくれました。
   
 
   f0186719_23125686.jpg
 

   私に出来る唯一のflowerDECO
   今回 私はその素晴らしいケーキにお花の飾り付けで参加させていただき光栄でした
   
   白のアマリリスにアジサイを組み合わせたブーケは参加者全員からのプレゼント
   とても とても喜んで頂きました♪
 f0186719_23483147.jpg

   
                           大盛り上がりの誕生日会となりました♪
                           ちょっとだけお見せいたしますね→→


   



   お料理は、角やんが用意してくれたブリ。
   それをプロフェショナルな解体ショウ後 お刺身、鍋、しゃぶしゃぶに唐揚げと・・・ブリをいろんな食し方で堪能いたしました。 
   



   幸せな時間に 最高の料理 そして素敵な方々がいる空間
   毎回 会う度に幸せだなぁ〜っと感じれる
   
   いい物を見て 触れて 感じる事が多い人生が どれだけ大切で貴重な事かと再度気づける時間になりました   
   
   
  
f0186719_2314011.jpg

   
   んっ?宝くじの結果ですか〜
   500枚ある宝くじ
   夢はまた夢となってしまいましたよ〜・・・(笑)
   また 明日から頑張ろ!
   
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-19 23:04 | 日々のこと | Comments(4)

もしかして・・・?

    『風邪』  という厄介なものと つき合う事になってしまった
    身体がだるく 悪寒がしたのは連休前から
    ふぅ〜・・・
    一つ一つの行動に時間がかかってしまう
    気がつくと・・・日々 あっ!っという間にpm9:00が過ぎてしまう 
    ふぅ〜。

    週末のフラワーDECO
       ブライダル2件
       ブライダルフェアー1件
      
    気合いだ! 気合いだ〜!!  気合いだ〜!!!

    連休初日のブライダルは凛の大きい存在感のある 赤バラと葉をたくさん使った装飾ウエディングでした。
    ホワイトドレスにはガーベラを入れたブーケを希望されました
     
f0186719_1254065.jpg

    ガーベラはとても可愛らしい花
    でも白のガーベラを束ねると とてもノーブルで大人っぽくなりますね
     
    カクテルドレスは光沢のあるグレーカラーにビーズが装飾してある とても個性的なドレス
    赤バラの 花弁を重ねて作るメリアブーケがピッタリでした
    とても人気があるブーケです!
    今回はビーズをガーランドに仕上げ、いつもと違う雰囲気に仕上がりました。
    笑顔の素敵な花嫁さん
    品のある立ち姿にうっとりでした。
     
f0186719_131756.jpg

     

     そして次の日のブライダルは 会場がとても明るく お二人の会場装花の希望の色はピンクでした。
     ブーケは新婦様の希望で『中心が赤 まわりが白のラウンド型でお願いします  ドレスは2着きるのですがブーケはひとつにしたいのです』
     イメージをつかむのが難しかったですが、打ち合わせを何度もして モノトーン感覚のブーケに仕上がりました

     最終日のブライダルフェアー
     フェアーとは 会場側からの挙式セレモニーのご案内で タイプ別のコーディネイトにドレス等が展示されます。
     今回の会場は式に出される料理の試食までもできるフェアーでした
     写真は・・・ 又 後日にアップいたしますね。

     今 市場は春のお花がたくさん出荷されてきています。
     チューリップ  ラナンキュラス  ヒアシンス etc・・・ とてもキュートな球根花たちです!
     春は姿だけでなく 香りもいい花の宝庫です!
     今からは その香りまでも一緒にお届けできるので幸せです。
            ・・・うっ!
               鼻がつまって香れない(苦)
               早く風邪 治さなくちゃ。
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-14 02:23 | Wedding | Comments(0)

気づかされる事

f0186719_23154872.jpg

      西通りにあるネイルサロンへの お正月のいけ込み花です
      店内は女性が大好きな ゴジャカワイイ 感じ (ゴージャスカワイイ だそうです)
      クラッとくる程の甘い香りの店内
      菊を入れずホワイト、ゴールド、グリーンの色合いを希望され、しかも花持ちも考慮してのアレンジです。
      背高くいけた鉄砲ユリが満開になればゴージャス間違いなしです!
      
      ネイルサロンなのに 名刺を渡す私の手はボロボロでして・・・(恥)
      せめて・・・汚れだけでもおとしておきたかったです!
      手が汚れる仕事ですが 女性として 最小限でも気をつけていかないといけないですね
      この頃 自分磨きが手抜きになってたなぁ〜。
       

           そういう自分に気づく事ができた一日でした
                  ありがとう !
                
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-07 03:04 | Flower DECO | Comments(6)

New Year DECO


    2009年 初仕事です!
    コムラフランス お菓子教室のテーブル花のいけ込みからスタートしました

    
f0186719_1661289.jpg


    テーマは 『シンプル&新年』
    若松 オンリーです!
    真っ直ぐ空へ伸びる いきいきとしたイメージの若松
    竹・梅とともに縁起ものの松
    真冬でも凛と葉を茂らせる生命力から 健康と末永い命の象徴とされています

    コムラフランスさんも今日から仕事初めだったのでLesson中にいけ込む事になりました(お邪魔だったかも・・・)
    生徒さんは意識が高い方ばかりで、お花にも興味津々の様子でした。
    座って顔が見えるかしら・・・な〜んて コムラフランスさんのいけ込みには、その心配は無用なんです!
    敦子さんのおもてなしには思い入れがあり 花にも存在感を希望されます
    話にくいようであれば花をどかせばいいのですから・・・ね!
    その ひと手間が素敵だと思います

    年開けて2日からシャンパンでプチ新年会
    楽しく ゆっくりとした新年の宴の始まりでした
          
           ・・・が6人で何本飲んだのでしょう〜
           新年早々具合が悪くなり、帰りはあくび連発 急におとなしくなってしまい一番にドロン
    でも新年の幕開けに 大好きな方々に会えて嬉しかったなぁ〜
    
    今年もたくさん感動し、美しきものに触れ、
           感謝の気持ちを忘れずに、元気で、笑顔いっぱいの自分でいたいものだと思うのでありました。
    
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-04 16:53 | Flower DECO | Comments(6)

2009年です!

   
f0186719_23365066.jpg


     あけまして おめでとうございます
       
     2009年になりました
     私の好きな時間 それはNHKの紅白歌合戦から『ゆく年くる年』にかわる瞬間 !
     あの一瞬にしての静けさ
     一番好きなひと時です
     『ゆく年くる年』 今年も見入っています!

     昨年は ”出会いの年”となりました
     様々な経験もさせて頂きました

      無事に一年を過ごすことができたのも、色々な方々に支えて頂いたお陰です。
      心から 心から感謝しています。
     

   
     f0186719_0252986.jpg    

          『感謝』
          よく見てみると 素敵な言葉で書かれているんですよ
          今年もたくさん『ありがとう』を言いたいです。 
    

          2009年が皆様にとって すばらしい年となりますように・・・
          今年もよろしくお願いいたします。
                                     2009年 元旦
[PR]
# by verdure-fleru | 2009-01-01 00:22 | Flower DECO | Comments(0)

『福』DECO

 
f0186719_1561135.jpg


     年末 最後のお仕事 『お正月飾り』です!
    
     楽しい!
     私はお正月飾りを作るのが 1番好きかもしれない・・・
     おもに 玄関に飾るアレンジを作ることが多いのですが、『福』は まず玄関から!!  気合い入ってます!!
     
     お正月には欠かせない縁起のいい花材も好き
     和紙やちりめん小物、 和風生地などの和小物はもっと好き
     あと 時間をかけてしまうのが水引  あ〜だ こ〜だとDECOっちゃいます

     『躍』『華』『凛』とした表情がある お正月のお花   
     今年は『艶』『粋』をプラスして意識したいな(願望ですけどね・・)

     お正月飾りのお届けは30日までです。頑張るぞ!
    
     ちょっと早いですが 来年が皆様にとって たくさんの『福』が訪れる年になりますように・・・
     

     
     
     
[PR]
# by verdure-fleru | 2008-12-28 02:59 | Flower DECO | Comments(0)

Noel がすぎて・・・

  
 f0186719_1103431.jpg

     12時が過ぎました
     テレビでは小田和正 クリスマスの約束2008ライヴがあっている
     そう 昨日はクリスマス

     明日の街並は・・・どうなんだろう
     今頃、先取りのお店はディスプレイを変えてるのかなぁ


     私の明日は花市場で お正月花の仕入れ奮闘ライブ(なんのこっちゃ〜)
     まだまだ12月は ゆっくりできそうもないです。



     あっ!いい曲が流れてきた♪
           『おやすみ』って曲
      最後のフレーズを ノエルの夜に願いを込めて・・・

         『 あなたが どんなときも 幸せでいてくれたらいいな ♪』

      
       おやすみ




   

   


   
  
[PR]
# by verdure-fleru | 2008-12-26 01:08 | Flower DECO | Comments(0)